04月04日~04月08日の週に毎日更新した特集は,以下の9本でした。

KDDI、常識破りの人材育成

いいデザイン・わるいデザインの見極め力をつける  KDDIが斬新な人事制度を矢継ぎ早に打ち出し、攻めの姿勢を見せている。将来の経営を担う幹部候補生に英語の特訓や役員補佐を経験させ、働き方改革でも新たな勤務制度を打ち出した。同社の取り組みを追う。

>> 目次

アートオブアナリティクスの世界

Active Directory活用講座~USBメモリーの利用を禁止する~  テラデータのデータサイエンティストが、ビッグデータの分析結果をアートにした。分析経験がない人でも、直感的に分析結果を理解して、ビジネスで活用しやすくなる。「Art of Analytics」について解説する。

>> 目次

マルチギガビットイーサネット徹底解説

いいデザイン・わるいデザインの見極め力をつける  今LAN技術で最も注目を集めているのが「マルチギガビットイーサネット」だ。既設ケーブルを使って手軽に1Gbpsから2.5Gbps/5Gbpsに高速化でき、802.11acのボトルネックを解消する。

>> 目次

Active Directory活用講座~USBメモリーの利用を禁止する~

Active Directory活用講座~USBメモリーの利用を禁止する~  Active Directoryのグループポリシーを活用すれば、コストをかけずにセキュリティ対策を実施できる。本特集では、USBメモリーや内蔵ハードディスクなど記録媒体の利用を制限する方法を解説する。

>> 目次

ITエンジニア徹底調査

Active Directory活用講座~USBメモリーの利用を禁止する~  現場で働くエンジニアの年収やキャリア志向、やりがいにどのような影響を与えているのか。3回にわたり、ITスキル研究フォーラム(iSRF)が国内で就業するITエンジニアを対象に実施した調査結果を紹介する。

>> 目次

いいデザイン・わるいデザインの見極め力をつける

Active Directory活用講座~USBメモリーの利用を禁止する~  世の中のものは、誰かの手によって“デザイン”され、私たちの元に届けられる。人の心を動かし、人にアクションをさせるデザインはどのように生み出されていくのか。ビズリーチ クリエイティブ部が解説する。

>> 目次

コンテンツマーケティングの教科書

ITエンジニア徹底調査  コンテンツを生かして企業や商材への理解を深め、ブランドを浸透させたり、営業活動を助けたりするコンテンツマーケティング。ターゲットをいかに明確にするか、望むタイミングで最適な情報を届けられるかがポイントだ。

>> 目次

仕事で使うNASはどう選ぶのか

いいデザイン・わるいデザインの見極め力をつける  複数のPCから参照するデータは1カ所にまとめておきたい。そうしたニーズに応える周辺機器がNASだ。ビジネスで使うNASはどういった点を気にして選べばよいのか、基本的な知識から設定の概要までを解説する。

>> 目次

考えるスキル

いいデザイン・わるいデザインの見極め力をつける  「ちゃんと考えろといわれるけれど、どう考えればいいのかわからない」。そういう人は少なくないと思います。本連載では、どう考えればいいのか、もしくはどう練習していけばいいのかをお伝えします。

>> 目次