[画像のクリックで拡大表示]

 このアートは、中国のとある中堅銀行で、自動車ローンの保証人について分析し表現したものです。作品名は「Guaranteed Fireworks」。自動車ローンについての貸し倒れリスクを分析するプロジェクトで作成しました。

 世界最大の自動車市場である中国では、販売競争が激化しており、自動車メーカーやディーラーは営業活動で、非常に苦戦しています。

 そんな苦戦を切り抜ける策の1つが、月々の返済で、高価な自動車を消費者が購入できるようにする自動車ローンの提案です。自動車を購入したいと考える消費者に対して、銀行がその消費者を信用して融資する「信用供与」を行うことによって、自動車の売り上げは効果的に増大させられます。中国でも、自動車ローンの申し込みが、ディーラーで大きなノルマを抱えた営業チームを経由して行われています。

 ローンを利用したくても、申込書に記入できる色よい情報が少ないなどの理由で、ローンの審査が通らない消費者は少なくありません。その場合、保証人を立ててローンを利用することになります。

 このアートでは、点と線で関係を表現する「グラフ」を使って、保証関係をビジュアルに表現しています。点(ノード)は自動車ローンの利用者または保証人、それぞれのノードをつなぐ線(エッジ)は利用者と保証人の保証関係をそれぞれ示しています。そして、メーカーの系列ごとに点の色分けがされています。

 このアートを見ると、ちょうど花火のように、黄色、青、ピンクの大きなかたまりが見てとれます。1個から3個ほどの中心にある点からたくさんの線が四方に広がり、周囲の点へとつながっています。