連載
コンテンツマーケティングの教科書
コンテンツを生かして企業や商材への理解を深め、ブランドを浸透させたり、営業活動を助けるコンテンツマーケティング。ターゲットをいかに明確にするか、ターゲットが望むタイミングで、最適な情報を届けられるかにポイントがあります。
みなさまのコンテンツマーケティングの実現を、日経BPコンサルティングの「コンテンツコミュニケーション・ラボ」が支援していきます。
目次
-
BtoB企業が行うべきコンテンツマーケティングとは
前回は、従来のマーケティングとコンテンツマーケティングの違い、そして良いコンテンツの定義について、お話ししました。次にBtoB企業がコンテンツマーケティングを行うにあたり、何を意識しなければいけないのか。コンテンツマーケティングの歴史や、BtoCとBtoBマーケティングの違いを紐解きながら、解説し…
-
調査対象の4社に1社がデジマを実施、6割超が投資額増やすもKPI設定に課題
マーケティングを展開するうえで、従来のマーケティング手法が効きにくくなっているという感覚は、マーケターよりも営業担当者の方が強い危機感を持っているという調査結果を、前回に紹介しました。今回は、マーケティング業務への取り組みの実態や方針、効果測定についての結果をまとめます。
-
「従来のマーケティング手法に限界」 営業担当者が危機感を示す
従来のマーケティング手法に限界を感じているのは、マーケティング担当者よりもむしろ営業担当者…。日経BPコンサルティングが行った調査で、このような事実が明らかになりました。
-
コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(2)
顧客の購買行動が変化し、これまで対面で行っていた「顧客の課題に合わせた情報提供」という営業活動の前半がデジタルに置き換わっている――。こうした流れの中、マーケティングプロセスでコンテンツを活用することが必須となってきた。競争力を強化するため、コンテンツ活用やマーケティング戦略をどう立案し、どう検証…
-
コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(1)
情報提供の“水漏れ”が機会損失を招く
近年、マーケティングへの関心が一層高まっている。書店にはマーケティング関連書籍が山と積まれ、IT業界からは新しいソリューションが次々と発表されている。なぜ今、BtoB分野でもマーケティングが注目されているのか。最近よく聞かれるキーワード「コンテンツ」は、マーケティングにおいてどんな役割を果たすのか。…