世の中のものは、誰かの手によって“デザイン”され、私たちの元に届けられる。人の心を動かし、人にアクションをさせるデザインはどのように生み出されていくのか。ビズリーチ クリエイティブ部が解説する。
連載
いいデザイン・わるいデザインの見極め力をつける
目次
-
数字がとれるバナーデザインはどっちだ! クイズ形式で読み解く応用編
全4回にわたって、デザインの基本を押さえる本特集。最終回は、実際の広告バナーの事例を紹介します。広告効果が高かった事例をクイズ形式で読み取りながら、仮説も解説する、実践的な内容です。
-
情報設計されたデザインはどっちだ!クイズ形式で読み解く実践編
全4回にわたって、デザインの基本を押さえる本特集。第3回は、具体的なデザイン例を見ながら、分析と戦略を基に「情報設計」されたデザインとは何かを考えていきます。ビズリーチ クリエイティブ部が作成したデザイン事例を題材に、いいデザイン、わるいデザインとその理由を、クイズ形式で学んでいきましょう。
-
情報の整理の仕方で決まる、デザイン見極め力を高める4つの理論
2回目は、具体的にデザインを設計・構成する際に基本となる4つの理論を解説します。デザインを考える上で基礎となる考え方は、「読みやすい資料作り」「分かりやすい企画書作り」といった日常業務でも活用できます。
-
全てのデザインには理由がある 「見極め力」を付ける基本の考え方
デザイン品質の向上とブランド力強化を掲げ、2015年10月にクリエイティブ部を立ち上げたビズリーチ。社内のデザイナーは会員制転職サイト「ビズリーチ」をはじめ、20代のためのレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」、求人検索エンジン「スタンバイ」などで、サイトバナー広告、企業広告、サイト設計やUI…