6月15日~6月19日の週に毎日更新した特集は,以下の7本でした。

FinTechはどこに向かうか

データサイエンティストの本音  FinTechが世界を席巻している。急激に投資マネーが集まり、新事業者や新サービスが次々と誕生。欧米では、金融プレイヤーによるFinTech企業の巨額買収が始まっている。一方、日本のFinTechは、既存の金融機関・金融サービスを破壊するのか。共存するのか。それともバズワードで終わるのか。その行方を追った。

>> 目次

改革者60人会議、想像以上に盛り上がった

ちょっと気になるPCトラブル、原因と対策を知る  「問題意識の高いリーダー同士の議論は刺激的で大変学びがある」――。日経BP社が2015年4月21日に開催したイベントに、ITを駆使して改革を推進するリーダーが約60人集結。熱い議論が繰り広げられた。

>> 目次

ビッグデータ時代の情報分析技術とIT基盤

ちょっと気になるPCトラブル、原因と対策を知る  ビジネスアナリティクス(BA)の側面から見たビッグデータへの関心は高い。ビッグデータの活用もBAの進展とともに急速に進化・発展している。この記事では、BAの側面から見た情報分析とIT基盤の技術トレンドについて説明しながら、今後の方向性を試論したい。

>> 目次

ケーススタディに学ぶ、IT活用最前線

データサイエンティストの本音  クラウドやモバイル、ビッグデータ分析やモダナイゼーションなど、ユーザー企業は日々にIT活用に取り組んでいる。コスト削減だけでなく、顧客満足度の向上や売り上げ貢献など、ITを駆使する最前線はヒントが満載だ。リアルなケーススタディにノウハウを学ぼう。

>> 目次

データサイエンティストの本音

ちょっと気になるPCトラブル、原因と対策を知る 「21世紀で最もセクシーな職業」ともいわれるデータサイエンティスト。とはいえ、実際の分析工程では苦労も多い。現役データサイエンティストが、「成功する分析プロジェクトの進め方」を明かす。

>> 目次

ちょっと気になるPCトラブル、原因と対策を知る

データサイエンティストの本音  パソコンを長く使っていると何かしらトラブルに遭遇する。中にはなかなか解決できない厄介な不調もある。Web上に放置したままの投稿内容や個人情報もトラブルの種だ。こうしたトラブルの原因や対策について解説する。

>> 目次

こんなに遅いのはなぜ?ネットがおかしい本当の理由

ちょっと気になるPCトラブル、原因と対策を知る  突然インターネットにアクセスできなくなったとき、その原因究明は一筋縄ではいかないことが多い。トラブルが発生する主な原因はどのようなものかを知っておくことが、解決の近道だ。

>> 目次