マーケティング インタビュー
目次
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人工知能「SENSEI」の優位性は?「Experience」はBtoBに役立つか?アドビ ハモンド氏に聞く
アドビ システムズは2017年9月東京で、「顧客体験をビジネスの中心に」をテーマにマーケティングカンファレンス「Adobe Symposium 2017」を開催した。Sympoiumのため来日したAdobe Experience Cloudプロダクトマジメントシニアディレクター スティーブ・ハモン…
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「製造業のビジネスを統合型プラットフォームで変えていく」---SAP Hybrisのディール氏
SAP Hybrisで製造業とエネルギー産業の法人顧客に向けたB2Bソリューションを担当し、2017年9月の「SAP Hybris Day 2017 Beyond CRM」のために来日したブライアン・ディール氏に、BtoB製造業の世界的な変化と、その変化に対応するための同社のプラットフォームについ…
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2018年5月のGDPR施行までに企業が最低限すべきこと---ガートナー キャスパー氏
EU(欧州連合)が2018年5月25日にEU一般データ保護規則(以降、GDPR)の施行を予定している。残された準備期間が短い中、日本企業のIT部門はGDPR対応で何をすべきか、ガートナー リサーチ マネージングバイスプレジデントのカーステン・キャスパー氏に話を聞いた。
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ビジネス領域でAI活用が進む、成功例の一つはターゲティング広告---ガートナー リンデン氏
ガートナージャパンは2017年5月23日と24日の2日間、人工知能(AI)やビッグデータ活用などの現況を解説するカンファレンス「ガートナー データ&アナリティクス サミット 2017」を東京・品川で開催した。同イベントでAI関連の二つのセッションで講演した、米Gartnerのリサーチ部門でバイスプ…
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ABMも実践、知名度の低い海外でルネサスはどう活動しているか
~ルネサスエレクトロニクス関口氏に聞く(後編)
デバイスの提供にとどまらない「ソリューションプロバイダー」に変わろうとするルネサスエレクトロニクス(以下、「ルネサス」)は、国内とグローバルでそれぞれに適したデジタルマーケティング施策を展開している。同社企画本部 マーケティングコミュニケーション統括部 Webマーケティング部長の関口昭如氏にABM…
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「KPIは営業案件」、営業が望むリードを作るルネサスの取り組みとは
~ルネサスエレクトロニクス関口氏に聞く(前編)
半導体大手のルネサスエレクトロニクス(以下、「ルネサス」)のWebマーケティング部は、早くからMA(マーケティングオートメーション)ツールのEloqua(現Oracle Marketing Cloud)をグローバルに導入。リード(見込み顧客)を育て、営業部門に渡すためセルフサービス的なWebサイト…
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シスコがデジタルマーケティングでパートナー支援、専用プラットホームを日本でも提供
シスコシステムズは2017年5月11日、東京・赤坂で販売パートナー向けのイベント「Japan Marketing Velocity 2017」を開催し、Partner Marketing Central(PMC)と呼ぶパートナー向けデジタルマーケティングプラットフォームの提供を始めた。米シスコのミ…
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「AIによる大規模な分析とクリエイティビティを持つ人材が協調する時代に」---アドビのベイツ氏
アドビ システムズは2017年4月下旬に都内で「Adobe Data Driven Forum 2017」を開催した。同イベントのために来日し、壇上で「高度なアナリティクス基盤と運用」について解説した米アドビ システムズ デジタル マーケティング BU Analytics Cloudグループ プロ…
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HubSpotが国内中堅・中小企業のセールス支援を強化、Web制作会社をパートナーに
「インバウンドマーケティング」で知られる米HubSpot(ハブスポット)が、2016年9月に東京オフィスを開設してから半年超が経過した。それからHubSpot Japanはどのように事業を展開してきたのか。そしてどこへ向かうのか。同社の事業戦略や最新の事例について、2017年1月からHubSpot…
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「ABMにある三つのモデル、どれが自社に適するかを見極める」---SiriusDecisionsに聞くABM成功の鍵
マルケトが2017年4月23~26日に開催したThe Marketing Nation Summit 2017でABMは重要なテーマとなっており、米国のBtoB向けアドバイザリーファームのSiriusDecisionsからスピーカーを招聘している。イベントで「SiriusDecisions Rev…
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「AIが利用企業の売り上げを伸ばす」、セールスフォースCTOがEinsteinの実力を強調
米セールスフォース・ドットコム パーカー・ハリス共同創業者 兼 最高技術責任者
米セールスフォース・ドットコムのパーカー・ハリス共同創業者 兼 最高技術責任者(CTO)に、人工知能(AI)を使ったプラットフォームサービス「Salesforce Einstein」の詳細やこれまでの成果を聞いた。
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「あらゆる場面で特別なブランド体験を」---マルケトが語るエンゲージメントエコノミーの意義
2017年に米マルケトは新しい時代のマーケターに向け、「エンゲージメントエコノミー」という新しい考えを提唱し、企業のデジタル変革を支援する姿勢を打ち出し始めた。2017年3月8日に開催した「BtoBセールス&マーケティングカンファレンス2017」のために来日したProduct & Segment …
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「顧客を理解しコンテキストマーケティングを実現」---SitecoreのPetersen氏に聞く顧客ファースト
デンマークのSitecoreは、マーケティング機能を備えたWebコンテンツ管理システム「Sitecore Experience Platform」(XP)を提供している。Webコンテンツ管理の基本機能をベースに、顧客情報を管理して分析する機能や、顧客の行動に応じてマーケティング施策をクロスチャネル…
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「顧客エンゲージメント・ハブ」実現のため必要なものとは---ガートナー マオズ氏に聞く
ガートナーは2017年2月下旬に開催した「ガートナー カスタマー 360 サミット 2017」で、「顧客エンゲージメント・ハブ(カスタマーエンゲージメント・ハブ、CEH)」を複数のセッションで解説した。CEHの考え方について、ガートナー リサーチ バイスプレジデント 兼 最上級アナリストのマイケル…
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スポーツ分野にもデジタルマーケティングを応用、SAPに聞く「ファンエンゲージメント」の姿
2016年12月の「スポーツアナリティクスジャパン2016」の「スポーツアナリティクス甲子園」では、横浜F・マリノスの観客動員に関する課題に対するデータ分析と課題解決策の提言を大学生による7チームが競い合った。スポーツアナリティクス甲子園にスポンサーとして関わったSAPジャパンのSAP Hybri…
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データベースを統合せずに連携基盤を短期間で構築、HULFT販促を支援するデータマネジメントとは
セゾン情報システムズで、ファイル転送ミドルウエア「HULFT(ハルフト)」を開発・販売するHULFT事業部が、CRM協議会の「2016 CRMベストプラクティス賞」を受賞した。同事業部のマーケティング部部長の堀野史郎氏と同デジタルマーケティング課の高山真彰氏に、CRM協議会が評価した「情報統合によ…
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マルケトの新CEOルーカス氏に聞く次の一手、進行中の新プロジェクト「Mercury」の正体とは
2016年11月1日、米マルケト(Marketo)のCEO(最高経営責任者)にスティーブ・ルーカス(Steve Lucas)氏が就任した。就任から約2週間後に来日したルーカス氏と日本法人代表取締役社長の福田康隆氏に、マルケトの最新戦略や日本でのビジネス展開について聞いた。ルーカス氏は、現在進行中の…
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MAとDMを連動させたクロスチャネル実証実験---日本郵便鈴木氏とSansan石野氏に成果を聞く
マーケティングオートメーション(MA)から、デジタルのメールだけではなく、アナログのダイレクトメール(DM)も配信可能にして、その効果を検証しようとする実証実験が始まっている。実験の名称は、「フルチャネルコミュニケーションプロジェクト」。プロジェクトを企画した日本郵便の郵便・物流商品サービス企画部…
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「SMARKETING」を掲げて日本市場に本格参入、米ハブスポットのハリガンCEOに聞く(後編)
前編に続き、HubSpot共同設立者兼CEOであるライアン・ハリガン氏と、HubSpot日本法人のGeneral Managerに就任した赤平百合氏のインタビューを掲載する。HubSpotが提唱している「SMARKETING」(「Sales」と「Marketing」の造語)の考え方と、同社の日本で…
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「SMARKETING」を掲げて日本市場に本格参入、米ハブスポットのハリガンCEOに聞く(前編)
米HubSpot(ハブスポット)が東京オフィスを開設した。国内では初めての自社イベントに合わせて来日したHubSpot共同設立者兼CEOであり、書籍「インバウンドマーケティング」(すばる舎リンケージ刊)の共同著者であるブライアン・ハリガン氏と、HubSpot日本法人のGeneral Manager…
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なぜ将棋ソフトに負けると悔しいんでしょう? 現役プロ棋士遠山五段に聞くデジタル化(後編)
前回に引き続き、デジタルマーケティング領域での新機軸を打ち出した日本将棋連盟のプロ棋士遠山雄亮五段のインタビューを掲載する。電王戦をはじめとするコンピュータと人間の対決が大きな関心を集めている将棋界。遠山五段に言わせると「非常に早くからAI(人工知能)との戦いを繰り広げてきた」のだ。では、コンピュ…
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モバイルの活用で将棋人口は増えましたか? 現役プロ棋士遠山五段に聞くデジタル化(前編)
日本将棋連盟は2016年7月、デジタルマーケティング領域でシンクロ社と業務提携を結び連盟のWebサイトを2016年秋にリニューアルすると明らかにした。この提携で日本将棋連盟の立場で関わったのが、連盟のモバイル編集長を務め、2014年からプロデューサーとして将棋界全体のIT化にも携わる遠山雄亮五段で…
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データ解析を突き詰め、既成概念にとらわれないルールを探す---アドビ アレン氏
アドビ システムズは2016年8月上旬にAdobe Marketing Cloud Data Driven Forum 2016を開催し、データの活用による顧客の理解や効果的な企業活動の実践を訴えた。同イベントの基調講演に登壇した、Adobe Analytics プロダクトマーケティング担当 シニ…
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セールスフォース田崎氏に聞くインサイドセールス活用のポイント(後編)
前回に続き、セールスフォース・ドットコム(セールスフォース) マーケティング本部プロダクトマーケティングシニアマネージャーの田崎純一郎氏に話を聞いた。田崎氏は、インサイドセールスを整備して、さらにSFA(営業支援システム)とマーケティングオートメーション(MA)を連携させることでもたらされる効果と…
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セールスフォース田崎氏に聞くインサイドセールス活用のポイント(前編)
セールスフォース・ドットコム(セールスフォース) マーケティング本部プロダクトマーケティングシニアマネージャーの田崎純一郎氏に、インサイドセールスの組織における役割、連携によりもたらされる効果、そしてマーケティングオートメーション(MA)ツール「Pardot」の日本市場の展開について話を聞いた。同…
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「Marketing Automation Manager」ってどんな仕事?ElasticのTakagiさんに聞いてみた
Elastic社は非構造のデータもリアリタイムに処理でき、検索やロギング、セキュリティ、分析などのユースケースに利用できるデベロッパー向けソフトウエアを扱う。同社で「Marketing Automation Manager」という役職を担うYuko Takagi(高木悠子)氏に、Marketing…
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デジタルマーケティング実践のため組織を「顧客中心」に---米マルケト Pattabhiram副社長
米マルケトは2016年7月上旬、都内で「THE MARKETING NATION SUMMIT 2016」を開催し「TOMORROW'S MARKETER」というビジョンの下、未来のマーケターに向け多様な情報を発信した。基調講演に登壇した、米マルケトGroup Vice President Mar…
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「『コンテキスト』を見て、ユーザーの未来を予測する」--SAP VPが語るHybris Marketing
欧州SAPは2013年のHybris社買収を経て、デジタルマーケティング領域でも力を入れている。2016年6月には「SAP HYBRIS SUMMIT JAPAN 2016」を日本で開催。最新のマーケティング機能について解説している。イベントに合わせ来日したSAP HybrisのVP Soluti…
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Marketing Cloudと連携してレコメンド、AdobeがPrimetimeで狙う新型の動画広告
アドビ システムズは2016年4月11日、プレミアム動画配信事業者向けの「Adobe Primetime」に新機能を追加し、日本市場で本格展開すると発表した。Primetimeは「Adobe Marketing Cloud」を構成するソリューションのうちの一つ。PCやスマートフォン、ゲーム機などの…
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BtoB企業のMA選定の鍵は「設計思想」、ガリバー中澤氏に聞くユーザー企業の視点
中古車売買のガリバーインターナショナルは、メールを使ったワントゥーワンマーケティングサービスを2016年4月中旬以降に開始する。その陣頭指揮を執る、同社デジタルマーケティングチーム チームリーダー 兼 リアルマーケティングチーム チームリーダーの中澤伸也氏に、企業が最適なMAを選定するための注意点…
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「技術とマーケを理解したハイブリッドな人材が求められる」、英Isobar CEOが語る未来
英Isobar(アイソバー)は、デジタル技術をマーケティングに活用したソリューションを企業に提供する、デジタルエージェンシー。2013年3月の電通による英Aegis Groupの買収(とDentsu Aegis Network社の設立)によって電通グループの一員となった。電通iXとアイソバー・ジ…
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「リアルタイムで複数のサービスを連携させる」、米Tealiumが示すデータ統合の価値
米Tealium(ティーリアム)は、クラウド型のデータ管理サービスを提供する。2014年9月に日本法人を設立し、2015年10月に主力となるソリューション「Tealium Customer Data Platform」(CDP)の国内での提供を開始した。米TealiumのChief Innovat…
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デジタルマーケティングの実現へ、IT部門はマーケ部門を理解しよう
マーケティング業務にデジタル技術を採用する際に、予算の確保や実装・運用方法を巡り、IT部門との間で摩擦が起こっている」――。企業がCMOを置き、情報システム部門(IT部門)とマーケティング部門の連携に注力する背景について、ガートナーはこう分析する。IT部門とマーケティング部門の摩擦について、ガート…
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「コンテンツとデータの融合でワークフローを自動化」、アドビに聞くデジタルマーケ(後編)
アドビシステムズはIllustratorなどクリエイティブ系のソリューションで培ってきた企業に、デジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」を提案して、マーケティング系ビジネスの拡大を図っている。同社の具体的な取り組みについてデジタルマーケティング プロダクト…
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「八つのソリューションでユーザー企業を支援」、アドビに聞くデジタルマーケ(前編)
アドビシステムズは2015年9月に、日本国内でクロスチャネルキャンペーン管理ソリューション「Adobe Campaign」の本格展開を開始。同社のデジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」を構成する八つのソリューションの一つとして、オムニチャネルでのマーケテ…
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「日本の製造業の企業改革を手助けする」、IBMに聞くデジタルセールスの実像(後編)
マーケティングオートメーション(MA)を“ドアオープナー”と位置づけ企業へのデジタルセールスを実践する日本IBM。同社はこれから日本企業にどのような具体的なアプローチを進めていくのか。日本IBMのIBMコマース事業部 岩佐朱美事業部長に、2BCの尾花淳代表取締役が迫る。
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「MAはお客様への“ドアオープナー”」、IBMに聞くデジタルセールスの実像(前編)
日本IBMは2015年2月に独立採算制のコマース事業部を組織。買収していたユニカ社やシルバーポップ社の製品を取り入れ、BtoBおよびBtoCの両面で企業のマーケティングオートメーション(MA)の導入を提案している。日本IBMのIBMコマース事業部 岩佐朱美事業部長に2BCの尾花淳代表取締役が、IB…
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ネイティブアプリがこれから伸びる日本、導入広告の効果測定も本格化する
イスラエルのAppsFlyerは、モバイルアプリケーションの開発企業に向けたマーケティング支援サービスを手掛けている。キャンペーン広告を契機にモバイルアプリケーションをインストールした消費者のその後の行動を、モバイルアプリケーションに組み込んだ専用の計測ライブラリーを使って測定し、キャンペーン広告…
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「新機能でマーケ活動の成果を見える化する」、シャノンが説くMA導入のポイント(後編)
シャノンは、マーケティングオートメーション(MA)ツール「SHANON MARKETING PLATFORM(SMP)」を700超のユーザーに提供している。インタビューの後編となる今回は、シャノン代表取締役 最高経営責任者の中村健一郎氏に、2BCの尾花淳代表取締役がSMPの特徴や追加する機能を聞い…
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「お客様の課題解決はゴールの近くから」、シャノンが説くMA導入のポイント(前編)
シャノンは、国内マーケティング管理市場でシェア1位のマーケティングオートメーション(MA)ツール「SHANON MARKETING PLATFORM(SMP)」を提供している。同社中村健一郎代表取締役 最高経営責任者に2BCの尾花淳代表取締役が、現在のMA市場の盛り上がりと、MAを導入するユーザー…