電車の中や駅構内、コンビニ、スーパー、デパートなど、街中でデジタルサイネージを見かけるようになった。広告の新しい媒体としての利用方法が一般的と思いきや、使われ方は多様だ。飲食店の案内として湯気の立っている料理を動画で紹介したり、銀行が自行商品の金利情報を表示してアピールしたりしている。ブランドショップなどでは、イメージ動画を流して、自社ブランドのイメージアップに役立てるケースも多い。
デジタルサイネージシステムの開発・販売を手がける企業も増えた。各社ともシステムをASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)型で提供するなど、デジタルサイネージを容易に利用できるよう、工夫を施している。
今回はこうしたデジタルサイネージの利用者側、およびシステム提供者側の動きをまとめて紹介する。
増えるデジタルサイネージ導入企業
ローソンの外サイネージ「東京メディア」、「元気いっぱいプロジェクト」を展開
「画面の女性と電話で話せる」、ローソンのサイネージで実験開始
三井不動産とYRP UNL、デジタルサイネージをららぽーと柏の葉で試験運用
デジタルサイネージは物珍しさから実用の時代へ---日経ニューメディアの松浦記者が予測
クレオの番組スケジュール編集ソフト、TBSテレビが館内サイネージで採用
システム提供ベンダーの動きも活発
家庭用サイネージ「光iフレーム」とアプリマーケットをNTT東日本が提供開始
デジタルフォトフレームを用いた「ひかりサイネージLite」を投入
8万円のフルHD動画対応デジタルサイネージSTB、ミラクル・リナックスが発売
イデアクロス、10.1インチ液晶とFeliCaを備えるAndroid2.2タブレット端末を展示
車載、サイネージなど、FM東京によるCEATECでのV-Low帯3セグ放送関連展示
提携や協業が相次ぐ
サイバーSがデジタルサイネージSTBの新機種、ミラクル社の専用OSを搭載
サイバーステーションのサイネージがNTT「ひかりサイネージ」のラインナップに
日商エレと日本サムスンがデジタルサイネージのショールームを開設
NTTがデジタルサイネージ事業を強化、大手ベンダーPDCへ出資
業界のルール作りも進む
「マルチメディア放送やサイネージのプロデューサを育成」、カリキュラムの評価・研修を実施へ
ネクストウェーブ、放送波による電子書籍配信フォーマットを策定