写真1●店舗の情報などを表示するデジタルサイネージ
写真1●店舗の情報などを表示するデジタルサイネージ
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 三井不動産とYRPユビキタス・ネットワーキング研究所(YRP UNL)は2010年9月3日、デジタルサイネージやAR(拡張現実)技術を利用した顧客案内サービスの試験運用を開始すると発表した。千葉県柏市にある「ららぽーと柏の葉」で、9月4日から20日まで実施する。

 ららぽーと柏の葉内に、YRP UNLが開発した二つの新技術を導入する。一つは「Let'sサイネージ」。館内に設置されている15台のデジタルサイネージ端末に、顧客が館内配布のパンフレットに記載されている「ucodeQR」と呼ばれる2次元コードをかざすと、そのコードに応じた情報を画面に表示する。表示するのは、店舗の場所やセール情報、イベント情報などだ(写真1)。

 もう一つは「インフォスコープ」と呼ばれるAR技術。屋上に設置したインフォスコープ専用端末の画面に、周囲の建設予定地を映す。インフォスコープ端末はその映像を解析し、その映像に合わせて、あらかじめ登録しておいた建物の完成予想CGや建物の情報を、建設予定地の映像に重ねて表示する(写真2)。

 また、三井不動産とYRP UNLは、自動車の駐車位置を正確に示す「スマートパーキング」と呼ぶ技術を開発したことも明らかにした。9月4日からの試験運用では使わないものの、ららぽーと柏の葉で動作を検証したという。

 駐車した自動車内に、マッチ箱程度の大きさの無線通信機を置いておく。この通信機が駐車場内の4カ所にある無線アクセスポイントと通信すると、3点測量により通信機の位置、つまり自動車の駐車位置がわかる。それを駐車場出入り口にある専用端末に表示する(写真3)。

 無線はUWB(ウルトラ・ワイド・バンド)と呼ばれる方式を使う。「15センチメートル単位で位置を測定できる」と、YRP UNLの坂村健所長は説明する。

写真2●外の映像に、建築予定の建物の情報を重ねて表示する
写真2●外の映像に、建築予定の建物の情報を重ねて表示する
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写真3●端末に駐車場内のマップと自分の自動車の駐車位置が表示される
写真3●端末に駐車場内のマップと自分の自動車の駐車位置が表示される
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