米PeopleSoftに敵対的買収を仕掛けている米Oracleは米国時間4月15日,欧州連合(EU)の独禁法当局である欧州委員会(EC)から追加情報を求められたことを認め,「当社は今後もECに対して協力し,できるだけ速やかに対応する」との声明を発表した。

 この問題は,Oracle社が2003年6月4日にPeopleSoft社の買収計画を発表したことが発端。

 Oracle社はPeopleSoft社の株式公開買付を開始したが,PeopleSoft社は買収計画に反発。役員会で買収提案を正式に拒否するとともに,不正事業行為としてOracle社を提訴(関連記事1関連記事2)した。

 Oracle社は,株式の公開買付期限の延期(関連記事1関連記事2関連記事3関連記事4)や買い取り価格の引き上げ(関連記事1関連記事2)を繰り返し,買収に向けた姿勢を崩していない。

 一方PeopleSoft社は,敵対的買収を阻止するために株式の買い戻し(ポイズン・ピル)を行い,同社普通株式1651万5000株を買い戻した。さらに同社の役員会は,公開買付に応じないよう株主に勧告することを満場一致で決定。また2004年3月に実施された株主総会の役員選挙では,People社の擁立した4人の候補が選出され,Oracle社が立てた5人のPeopleSoft社役員候補は敗退した。

 こうした動きの中,ECが調査を進めるほか,米司法省の独占禁止法部門は買収を阻止するため提訴を決定した。

◎関連記事
米Oracleの米PeopleSoftに対する敵対的買収提案,ECが調査を延期
米PeopleSoftの役員選挙でOracleの候補敗退,「圧倒的支持で」現CEOら再選
米PeopleSoft,米Oracleに対抗して役員候補を擁立,3月25日の株主総会で決着へ
米Oracle,米PeopleSoft役員会の候補者5人を発表
米司法省,米PeopleSoft買収を阻止すべく米Oracleの提訴を決定
米PeopleSoft,役員会が「米Oracleの公開買付に応じないよう株主に勧告」
米Oracleが米PeopleSoftの株式買付金額を再度変更,1株当たり26ドルに
振られた相手と憎きライバルが結婚?――米Oracleが引き起こした三つどもえの買収騒動

[発表資料へ]