米Forrester Researchが米国時間5月15日に,北米地域における2001年4月のオンライン・ショッピングの利用状況について調査結果を発表した。利用総額は43億ドルで,3月の35億ドルと比べ20%以上伸びた。
利用世帯数は1560万世帯。1人当たり平均273ドルだった。3月は263ドル。
調査はForrester社が2000年1月以来毎月実施しているもので,各月1日から9営業日のあいだに,5000人の消費者から前月のオンライン・ショッピング利用状況について回答を得ている。調査にはオンライン調査技術を手掛ける米Greenfield Onlineが協力している。
詳しい調査結果は以下の通り。なお,2000年4月に調査方法を一部変更しているため,前年同月比の数値は今月分(2001年4月分)まで算出されていない。
■表 2001年4月 オンライン・ショッピング利用状況/カテゴリ別の利用額
商品カテゴリ | 2001年4月利用額 | 2001年3月利用額 | 伸び率(%) |
ソフトウエア | $106,360 | $135,830 | 0.78 |
書籍 | $155,070 | $147,888 | 1.04 |
音楽 | $103,399 | $102,385 | 1.00 |
ビデオ | $66,466 | $81,315 | 0.81 |
オフィス用品 | $122,584 | $104,919 | 1.16 |
アパレル関連 | $290,944 | $177,543 | 1.63 |
靴 | $72,623 | $53,731 | 1.35 |
宝飾品 | $104,328 | $85,118 | 1.22 |
花 | $63,532 | $41,416 | 1.53 |
家庭用品 | $87,728 | $55,719 | 1.57 |
医療/美容関連 | $172,141 | $110,994 | 1.55 |
電気器具 | $89,010 | $37,038 | 2.40 |
玩具/ビデオ・ゲーム | $82,964 | $102,702 | 0.80 |
スポーツ用品 | $45,342 | $64,028 | 0.70 |
工具類 | $36,465 | $42,719 | 0.85 |
園芸用品 | $51,887 | $24,547 | 2.11 |
コンピュータ・ハードウエア | $368,328 | $400,453 | 0.91 |
民生機器 | $154,285 | $207,211 | 0.74 |
家電製品 | $3,943 | $23,778 | 0.16 |
家具 | $88,790 | $36,559 | 2.42 |
食糧品 | $126,716 | $96,897 | 1.30 |
航空券 | $776,259 | $572,417 | 1.35 |
レンタカー | $246,969 | $133,531 | 1.84 |
ホテル宿泊 | $511,651 | $310,685 | 1.64 |
その他 | $358,600 | $362,260 | 0.98 |
合計 | $4,286,384 | $3,511,685 | 1.22 |
利用人数(延べ数) | 15,691 | 13,349 | 1.17 |
一人当たり平均 | $273.18 | $263.07 | 1.04 |
出典: Forrester Research社
◎関連記事
<ユーザー意識調査関連>
■「日用品サイトの利用実態,消費者と小売店の意識にギャップ」,米IRIの調査
■「インターネットに対するユーザーの信頼度は高まっている」---米企業の調査から
■お金持ちのネット・ショッピング意識調査,「利便性」や「信頼性」を重視
■インターネットは米国人の家庭生活を大きく変化させている---。電機メーカーのHoneywellが調査結果を発表
<Forrester社の月例調査>
■米国での3月のオンライン・ショッピングの売上は35億ドル。1人あたり263ドルをオンラインで消費---。Forrester Research社が月例レポート
■2月のオンライン小売り市場は34億ドル,家電製品と宝飾品が好調
■「1月のオンライン小売り市場は30億ドルで12月の半分」と米Forresterの調査
<BtoC市場>
■「2001年のオンライン人口は4億700万人,ECの未来は明るい」と米調査会社
■米国のオンライン・ショッピング利用者数が成人人口の約5割,1億人強に
■「欧州ネット・ユーザーの54%がオンライン・ショッピングを経験」と英AOL調査
■「BtoC電子商取引サイトの50%は利益を上げている」,米ActivMediaの調査
■「BtoC電子商取引の世界市場は2005年に5150億ドル規模」と米調査会社
■企業-消費者間のオンライン小売り市場,2010年に1兆1000億ドル規模に