米Nielsen//NetRatingsと米Harris Interactiveが米国時間4月24日に,「米国のオンライン・ショッピングの利用者数が成人(18歳以上)人口の約半数にあたる1億20万人に達した」とする調査結果を発表した。

 調査は両社が2001年3月に米国の3万9000人のネット・ユーザーを対象に実施,回答を得たもの。それによると,オンライン・ショッピングの利用は成人ネット・ユーザー全体の81.2%にのぼっているという。

 「電子商取引の利用はすでに“主流”と呼べる規模に達している」(両社)。詳細は以下の通り。

■表1 米国・成人のオンライン・ショッピングの利用状況(2001年3月)

  全体 成人人口全体に占める割合(%) ネット・ユーザー全体に占める割合(%)
米国成人人口 2億780万人 100 -
オンライン・ショッピング利用者 1億20万人 48.2% 81.2%

出典: Nielsen//NetRatings社 & Harris Interactive eCommercePulse社

 2001年3月におけるオンライン・ショッピングの利用額は35億ドル強だった。2000年4月時点の調査では26億ドルだったので,11カ月間の成長率は35.6%。カテゴリ別にみると,「アパレル関連」が成長率122.3%で売上高を3億6800万ドルへと大きく伸ばした。「旅行関連」も58.5%増と好調で,売上高は同10億ドル強に達した。

 「米国経済の成長鈍化という厳しい市場環境にもかかわらず,オンライン・ショッピングの売上高は2001年2月から3月にかけて4%成長した」(Nielsen//NetRatings社副社長のSean Kaldor氏)。

 オンライン・ショッピングの利用者数をショップ別にみると,米Amazon.comが利用者シェア15.1%を獲得して首位に立った。米eBayが同14.5%で2位につけ,Amazon.com社を追い上げている。3位は米BMG.comでシェアは4.3%。4位米Barnes & Noble(同3.8%),5位ColumbiaHouse.com(同3.7%)と書籍や音楽,映画関連が上位を占めた。

 ただし「eBay社の利用者数に傘下のHalf.com社の分も加えると,Amazon.com社を抜いてトップに躍り出る」(Kaldor氏)。トップ10企業の詳細は以下の通り。

■表2 オンライン・ショッピング利用者数トップ10企業(2001年3月/単位:1000人)

順位 オンライン・ショップ ユニーク・オーディエンス数 利用者シェア(%)
1. Amazon.com 22,751 15.1
2. eBay 18,987 14.5
3. BMG.com 4,762 4.3
4. Barnes & Noble 5,948 3.8
5. ColumbiaHouse.com 2,723 3.7
6. Half.com 4,939 3.1
7. JCPenney.com 3,339 3.0
8. Travelocity.com 7,966 2.5
9. CDNow.com 5,295 2.2
10. Southwest.com 3,954 2.0

注)eBay社の数値には,同社傘下のHalf.com社(6位)のトラフィックを含まない。

出典: Nielsen//NetRatings社,& Harris Interactive eCommercePulse社

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[Nielsen//NetRatings社の発表資料]

[Harris Interactive社の発表資料]