米流通業の業界団体であるNational Retail Federation(NRF)と米Forrester Researchが米国時間3月5日に,2001年1月のオンライン販売状況に関する調査結果を発表した。米Greenfield Onlineが協力した。

 それによると,1月におけるオンライン販売の売上高は30億ドルで,2000年12月の61億ドルから大幅に減少した。オンライン・ショッピングを行った家庭は12月の約2000万世帯から1330万世帯に減り,1人あたりの支出額は12月の308ドルから228ドルに低下した。

 最も落ち込んだカテゴリは玩具とビデオ・ゲームで,売上高は1億2500万ドル。12月は約6億ドルだった。食料品/飲料,花,宝飾品,衣料品の売り上げも落ち込んだ。食料品/飲料は12月の3億3600万ドルから1月は8800万ドルに,花は1億700万ドルから3600万ドルに,宝飾品は1億7900万ドルから6200万ドルに,アパレルは5億100万ドルから1億7800万ドルに減少した。

 「前月比50%減という1月の売り上げは,ホリデー・シーズン後として予想通りの結果である。消費者の気持ちがオンライン・ショッピングから離れているわけではない」(Forrester社調査ディレクタのJames L. McQuivey氏)。

■2001年1月のオンライン小売り販売状況

  2001年1月のカテゴリ別
総支出(単位:1000ドル)
2000年12月の
総支出(単位:1000ドル)
12月出費額に対する
1月出費額の割合
小型商品
ソフトウエア $137,821 $194,672 0.71
書籍 $142,550 $284,576 0.50
音楽 $96,466 $215,753 0.45
ビデオ $83,166 $182,434 0.46
事務用品 $86,502 $122,401 0.71
アパレル $178,643 $501,634 0.36
$41,080 $93,823 0.44
宝飾品 $62,216 $179,572 0.35
$36,846 $107,016 0.34
リネン/内装品 $43,607 $124,579 0.35
健康/美容関連 $87,501 $154,069 0.57
小型端末機器 $39,703 $121,037 0.33
玩具/ビデオゲーム $125,554 $597,555 0.21
スポーツ用品 $53,399 $130,808 0.41
工具/金具類 $36,503 $76,838 0.48
園芸品 $24,741 $28,819 0.86
大型商品
コンピュータ・ハードウエア $362,449 $547,904 0.66
民生用電子機器 $178,889 $474,135 0.38
家庭用電化製品 $23,975 $52,458 0.46
家具 $26,101 $72,663 0.36
食料品/飲料 $88,909 $336,184 0.26
航空券 $501,450 $662,962 0.76
レンタカー $113,271 $147,147 0.77
ホテル予約 $229,334 $281,188 0.82
その他 $243,738 $456,547 0.53
合計支出額 $3,044,414 $6,164,774 0.49
       
購入者数(単位:1000人) 13,301 19,987 0.67
1人当たりの平均支出額 $228.88 $308.44 0.74

出典:NRF,Forrester社

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