米流通業の業界団体であるNational Retail Federation(NRF)と米Forrester Researchが米国時間3月5日に,2001年1月のオンライン販売状況に関する調査結果を発表した。米Greenfield Onlineが協力した。
それによると,1月におけるオンライン販売の売上高は30億ドルで,2000年12月の61億ドルから大幅に減少した。オンライン・ショッピングを行った家庭は12月の約2000万世帯から1330万世帯に減り,1人あたりの支出額は12月の308ドルから228ドルに低下した。
最も落ち込んだカテゴリは玩具とビデオ・ゲームで,売上高は1億2500万ドル。12月は約6億ドルだった。食料品/飲料,花,宝飾品,衣料品の売り上げも落ち込んだ。食料品/飲料は12月の3億3600万ドルから1月は8800万ドルに,花は1億700万ドルから3600万ドルに,宝飾品は1億7900万ドルから6200万ドルに,アパレルは5億100万ドルから1億7800万ドルに減少した。
「前月比50%減という1月の売り上げは,ホリデー・シーズン後として予想通りの結果である。消費者の気持ちがオンライン・ショッピングから離れているわけではない」(Forrester社調査ディレクタのJames L. McQuivey氏)。
■2001年1月のオンライン小売り販売状況
2001年1月のカテゴリ別 総支出(単位:1000ドル) |
2000年12月の 総支出(単位:1000ドル) |
12月出費額に対する 1月出費額の割合 |
|
小型商品 | |||
ソフトウエア | $137,821 | $194,672 | 0.71 |
書籍 | $142,550 | $284,576 | 0.50 |
音楽 | $96,466 | $215,753 | 0.45 |
ビデオ | $83,166 | $182,434 | 0.46 |
事務用品 | $86,502 | $122,401 | 0.71 |
アパレル | $178,643 | $501,634 | 0.36 |
靴 | $41,080 | $93,823 | 0.44 |
宝飾品 | $62,216 | $179,572 | 0.35 |
花 | $36,846 | $107,016 | 0.34 |
リネン/内装品 | $43,607 | $124,579 | 0.35 |
健康/美容関連 | $87,501 | $154,069 | 0.57 |
小型端末機器 | $39,703 | $121,037 | 0.33 |
玩具/ビデオゲーム | $125,554 | $597,555 | 0.21 |
スポーツ用品 | $53,399 | $130,808 | 0.41 |
工具/金具類 | $36,503 | $76,838 | 0.48 |
園芸品 | $24,741 | $28,819 | 0.86 |
大型商品 | |||
コンピュータ・ハードウエア | $362,449 | $547,904 | 0.66 |
民生用電子機器 | $178,889 | $474,135 | 0.38 |
家庭用電化製品 | $23,975 | $52,458 | 0.46 |
家具 | $26,101 | $72,663 | 0.36 |
食料品/飲料 | $88,909 | $336,184 | 0.26 |
航空券 | $501,450 | $662,962 | 0.76 |
レンタカー | $113,271 | $147,147 | 0.77 |
ホテル予約 | $229,334 | $281,188 | 0.82 |
その他 | $243,738 | $456,547 | 0.53 |
合計支出額 | $3,044,414 | $6,164,774 | 0.49 |
購入者数(単位:1000人) | 13,301 | 19,987 | 0.67 |
1人当たりの平均支出額 | $228.88 | $308.44 | 0.74 |
出典:NRF,Forrester社
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