米流通業の業界団体であるNational Retail Federation (NRF)と米Forrester Researchは米国時間3月29日,2001年2月のオンライン販売状況に関する調査結果を発表した。米Greenfield Onlineの協力を得て,3月1日から8日にかけて調査を実施したもの。

 2月におけるオンライン売り上げは34億ドルで,1月の30億ドルから増加した。オンライン・ショッピングを行った家庭は1350万世帯。1月は1330万世帯だった。1人あたりの平均支出額は1月の229ドルから248ドルに上昇した。

 最も成長率が高かったカテゴリは家庭用電化製品で,2月の売上高は4400万ドルに達した(1月の売上高は2400万ドル)。宝飾品と花は1億6600万ドル(同9900万ドル)で約40%の増加。家具も好調で4300万ドル(同2600万ドル)を売り上げた。

 売り上げが減少したカテゴリは,ビデオ,事務用品,玩具とビデオ・ゲームなど。ビデオは1月の8300万ドルから5200万ドルに減少。オフィス用品の売上高は21%減の6900万ドル。玩具とビデオゲームは31%減で8600万ドルにとどまった。

 「バレンタイン・デーのおかげで2月における宝飾品の売り上げが40%も急増した」(Forrester社調査ディレクタのJames L. McQuivey氏)。

 「2月は多くの地域で天候が悪かった。そのため消費者は実際の店舗に出向かずに(オンラインを利用して)家で買い物した」(NRF議長のTracy Mullin氏)。

■2月のオンライン小売り販売状況

  2月のカテゴリ別
総出費額(1000ドル)
1月のカテゴリ別
総出費額(1000ドル)
1月出費額に対する
2月出費額の割合
小型商品
ソフトウエア $11万0978 $13万7821 .81
書籍 $11万8623 $14万2550 .83
音楽 $11万4819 $9万6466 1.19
ビデオ $5万1880 $8万3166 .62
事務用品 $6万8636 $8万6502 .79
アパレル $20万0847 $17万8643 1.12
$3万9070 $4万1080 .95
宝飾品 $10万4476 $6万2216 1.68
$6万1713 $3万6846 1.67
リネン/内装品 $5万9751 $4万3607 1.37
健康/美容関連 $12万0512 $8万7501 1.38
小型端末機器 $3万7298 $3万9703 .94
玩具/ビデオゲーム $8万6151 $12万5554 .69
スポーツ用品 $5万2533 $5万3399 .98
工具/金具類 $4万1920 $3万6503 1.15
園芸品 $2万3495 $2万4741 .95
大型商品
コンピュータ・ハードウエア $30万4506 $36万2449 .84
民生用電子機器 $19万5581 $17万8889 1.09
家庭用電化製品 $4万3954 $2万3975 1.83
家具 $4万2923 $2万6101 1.64
食料品/飲料 $7万8131 $8万8909 .88
航空券 $60万5951 $50万1450 1.21
レンタカー $16万8555 $11万3271 1.49
ホテル予約 $30万5823 $22万9334 1.33
その他 $32万0186 $24万3738 1.31
合計支出額 $335万8313 $304万4414 1.03
購入者数(単位:1000人) 1万3548 1万3301 1.02
1人当たりの平均支出額 $247.89 $228.88 1.08

出典:出典:NRF,Forrester Research社

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