米流通業の業界団体であるNational Retail Federation (NRF)と米Forrester Researchは米国時間3月29日,2001年2月のオンライン販売状況に関する調査結果を発表した。米Greenfield Onlineの協力を得て,3月1日から8日にかけて調査を実施したもの。
2月におけるオンライン売り上げは34億ドルで,1月の30億ドルから増加した。オンライン・ショッピングを行った家庭は1350万世帯。1月は1330万世帯だった。1人あたりの平均支出額は1月の229ドルから248ドルに上昇した。
最も成長率が高かったカテゴリは家庭用電化製品で,2月の売上高は4400万ドルに達した(1月の売上高は2400万ドル)。宝飾品と花は1億6600万ドル(同9900万ドル)で約40%の増加。家具も好調で4300万ドル(同2600万ドル)を売り上げた。
売り上げが減少したカテゴリは,ビデオ,事務用品,玩具とビデオ・ゲームなど。ビデオは1月の8300万ドルから5200万ドルに減少。オフィス用品の売上高は21%減の6900万ドル。玩具とビデオゲームは31%減で8600万ドルにとどまった。
「バレンタイン・デーのおかげで2月における宝飾品の売り上げが40%も急増した」(Forrester社調査ディレクタのJames L. McQuivey氏)。
「2月は多くの地域で天候が悪かった。そのため消費者は実際の店舗に出向かずに(オンラインを利用して)家で買い物した」(NRF議長のTracy Mullin氏)。
■2月のオンライン小売り販売状況
2月のカテゴリ別 総出費額(1000ドル) |
1月のカテゴリ別 総出費額(1000ドル) |
1月出費額に対する 2月出費額の割合 |
|
小型商品 | |||
ソフトウエア | $11万0978 | $13万7821 | .81 |
書籍 | $11万8623 | $14万2550 | .83 |
音楽 | $11万4819 | $9万6466 | 1.19 |
ビデオ | $5万1880 | $8万3166 | .62 |
事務用品 | $6万8636 | $8万6502 | .79 |
アパレル | $20万0847 | $17万8643 | 1.12 |
靴 | $3万9070 | $4万1080 | .95 |
宝飾品 | $10万4476 | $6万2216 | 1.68 |
花 | $6万1713 | $3万6846 | 1.67 |
リネン/内装品 | $5万9751 | $4万3607 | 1.37 |
健康/美容関連 | $12万0512 | $8万7501 | 1.38 |
小型端末機器 | $3万7298 | $3万9703 | .94 |
玩具/ビデオゲーム | $8万6151 | $12万5554 | .69 |
スポーツ用品 | $5万2533 | $5万3399 | .98 |
工具/金具類 | $4万1920 | $3万6503 | 1.15 |
園芸品 | $2万3495 | $2万4741 | .95 |
大型商品 | |||
コンピュータ・ハードウエア | $30万4506 | $36万2449 | .84 |
民生用電子機器 | $19万5581 | $17万8889 | 1.09 |
家庭用電化製品 | $4万3954 | $2万3975 | 1.83 |
家具 | $4万2923 | $2万6101 | 1.64 |
食料品/飲料 | $7万8131 | $8万8909 | .88 |
航空券 | $60万5951 | $50万1450 | 1.21 |
レンタカー | $16万8555 | $11万3271 | 1.49 |
ホテル予約 | $30万5823 | $22万9334 | 1.33 |
その他 | $32万0186 | $24万3738 | 1.31 |
合計支出額 | $335万8313 | $304万4414 | 1.03 |
購入者数(単位:1000人) | 1万3548 | 1万3301 | 1.02 |
1人当たりの平均支出額 | $247.89 | $228.88 | 1.08 |
出典:出典:NRF,Forrester Research社
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