米PC Data Onlineが米国時間1月11日に,2000年12月のWWWサイト・トップ100を発表した。ホリデー・シーズンのおかげで,オンライン小売りサイトに加えてオンライン・ショッピングで最初に立ち寄る場所となるポータル・サイトも好調だった。
トップ3はポータル・サイトが占めた。首位は22カ月連続でyahoo.com。ユニーク・ユーザー数は11月から2.8%増えて6500万人。2位はaol.comで,ユニーク・ユーザー数は前月比1.8%増の5300万人。3位のmsn.comは同1.6%増の4700万人だった。
トップ10のうち最も急成長したサイトは,スペインのTerra Networks社が買収したlycos.com。増加率12.2%で2600万人のユニーク・ユーザーを獲得し,9位につけた。
「グリーティング・カード・サイトや天気予報サイト,そして当然のことながら販売サイトにユーザーが集まった。yahoo.com,aol.com,msn.comは巨大なショッピング・モールという役割を務め,数百万にのぼる顧客をオンライン販売店に導いた」(PC Data社調査分析部門ディレクタのJohn Megahed氏)。
Amazon.comは,ユニーク・ユーザー数を前月の2600万人から2850万人に増やして8位。オンライン・ショッピング・アシスタントのmysimon.comは,900万人のユニーク・ユーザーを獲得して100位圏内に返り咲き55位につけた。
そのほか,トップ100以内に入ったオンライン小売りサイトは44位のwalmart.com(ユニーク・ユーザ数1100万人),53位のtoysrus.com(同930万人),59位のcdnow.com(同860万人),65位のbarnesandnoble.com(同830万人)。K-mart社のbluelight.comは68位(同810万人),buy.comは72位(同800万人),bestbuy.comは95位(同670万人),sears.comは100位(同650万人)だった。
また,Nettaxi.comは588%もトラフィックが急増し,ユニーク・ユーザー数680万人で93位にランクインした。Nettaxi.comは,ウェブ・ホスティングとワンストップ・ショッピングの機能を統合したサイトである。
■2000年12月のWWWサイト:トップ100
12月の順位 | 11月の順位 | WWWサイト | 12月のユニーク・ユーザー数 (1000人) |
増加率(%) |
1 | 1 | yahoo.com | 65,910 | 2.8% |
2 | 2 | aol.com | 53,373 | 1.8% |
3 | 3 | msn.com | 47,330 | 1.6% |
4 | 4 | microsoft.com | 39,905 | 1.7% |
5 | 6 | passport.com | 37,807 | 7.3% |
6 | 5 | geocities.com | 36,294 | -0.2% |
7 | 7 | AOLProprietary.aol | 32,879 | 7.1% |
8 | 8 | amazon.com | 28,534 | 8.5% |
9 | 10 | lycos.com | 25,898 | 12.2% |
10 | 9 | ebay.com | 25,031 | 5.6% |
11 | 12 | grab.com | 21,712 | 8.6% |
12 | 11 | nbci.com | 21,613 | -1.8% |
13 | 20 | bluemountain.com | 21,567 | 23.7% |
14 | 13 | excite.com | 19,283 | -2.2% |
15 | 16 | netscape.com | 19,261 | 1.1% |
16 | 14 | altavista.com | 18,474 | -5.7% |
17 | 15 | ask.com | 18,095 | -6.1% |
18 | 18 | tripod.com | 18,021 | 0.6% |
19 | 17 | angelfire.com | 17,713 | -4.0% |
20 | 21 | iwon.com | 16,592 | -0.8% |
21 | 22 | americangreetings.com | 16,568 | 0.6% |
22 | 36 | flowgo.com | 15,683 | 29.8% |
23 | 31 | iwin.com | 15,548 | 16.9% |
24 | 46 | unicast.com | 15,424 | 55.8% |
25 | 29 | looksmart.com | 15,116 | 8.0% |
26 | 48 | weather.com | 14,996 | 55.7% |
27 | 26 | cnet.com | 14,929 | 3.2% |
28 | 23 | about.com | 14,842 | -7.5% |
29 | 30 | real.com | 13,954 | 3.7% |
30 | 19 | speedyclick.com | 13,897 | -20.5% |
31 | 28 | go.com | 13,674 | -4.4% |
32 | 33 | mypoints.com | 13,507 | 1.8% |
33 | 32 | zdnet.com | 13,357 | 0.5% |
34 | 43 | colonize.com | 13,300 | 28.5% |
35 | 40 | half.com | 12,497 | 16.3% |
36 | 37 | homestead.com | 12,418 | 4.7% |
37 | 34 | goto.com | 12,377 | -2.2% |
38 | 25 | msnbc.com | 12,198 | -19.3% |
39 | 24 | cnn.com | 11,911 | -22.6% |
40 | 35 | jobsonline.com | 11,679 | -4.6% |
41 | 39 | freelotto.com | 11,467 | 4.6% |
42 | 57 | digitalimpact.com | 11,340 | 29.4% |
43 | 42 | google.com | 11,063 | 6.3% |
44 | 87 | walmart.com | 11,048 | 64.6% |
45 | 27 | mailbits.com | 10,893 | -24.5% |
46 | 44 | bizrate.com | 10,476 | 1.6% |
47 | 56 | focalex.com | 10,437 | 18.3% |
48 | 52 | infospace.com | 10,272 | 9.8% |
49 | 51 | coolsavings.com | 10,037 | 7.0% |
50 | 72 | preferences.com | 9,495 | 26.5% |
51 | 50 | luckysurf.com | 9,452 | 0.5% |
52 | 45 | webmd.com | 9,393 | -6.1% |
53 | 60 | toysrus.com | 9,313 | 8.3% |
54 | 47 | zmedia.com | 9,151 | -5.8% |
55 | 120 | mysimon.com | 9,030 | 58.7% |
56 | 41 | flipside.com | 8,874 | -14.8% |
57 | 54 | espn.com | 8,709 | -4.6% |
58 | 58 | napster.com | 8,692 | -0.3% |
59 | 61 | cdnow.com | 8,680 | 5.3% |
60 | 65 | bonzi.com | 8,610 | 7.9% |
61 | 53 | passthison.com | 8,473 | -8.5% |
62 | 82 | webstakes.com | 8,462 | 21.3% |
63 | 70 | internetfuel.com | 8,428 | 12.0% |
64 | 105 | egreetings.com | 8,398 | 36.4% |
65 | 81 | barnesandnoble.com | 8,319 | 18.6% |
66 | 76 | jackpot.com | 8,218 | 14.7% |
67 | 114 | exitfuel.com | 8,192 | 38.8% |
68 | 133 | bluelight.com | 8,182 | 56.0% |
69 | 55 | mapquest.com | 8,088 | -8.8% |
70 | 80 | pogo.com | 8,081 | 15.2% |
71 | 68 | windowsmedia.com | 8,070 | 5.8% |
72 | 111 | buy.com | 8,039 | 34.3% |
73 | 173 | pch.com | 7,599 | 73.3% |
74 | 59 | shockwave.com | 7,573 | -12.5% |
75 | 163 | weatherbug.com | 7,568 | 68.2% |
76 | 63 | cybererotica.com | 7,565 | -6.7% |
77 | 66 | digitalcity.com | 7,541 | -2.7% |
78 | 138 | uproar.com | 7,488 | 49.4% |
79 | 71 | porncity.net | 7,475 | -0.6% |
80 | 85 | nextcard.com | 7,299 | 7.8% |
81 | 73 | earthlink.com | 7,271 | -2.8% |
82 | 62 | youwinit.com | 7,182 | -12.4% |
83 | 49 | gator.com | 7,180 | -23.8% |
84 | 64 | paypal.com | 7,173 | -11.5% |
85 | 69 | icq.com | 7,155 | -5.3% |
86 | 90 | twistedhumor.com | 7,095 | 7.6% |
87 | 995 | fastclick.net | 7,092 | 575.3% |
88 | 67 | classmates.com | 7,068 | -8.3% |
89 | 74 | women.com | 7,034 | -5.8% |
90 | 86 | netbroadcaster.com | 6,865 | 2.1% |
91 | 75 | sexshare.com | 6,832 | -6.2% |
92 | 99 | ign.com | 6,824 | 8.6% |
93 | 1050 | nettaxi.com | 6,800 | 588.2% |
94 | 84 | discovery.com | 6,790 | -0.8% |
95 | 79 | bestbuy.com | 6,766 | -4.7% |
96 | 100 | ea.com | 6,735 | 7.3% |
97 | 102 | postmasterdirect.com | 6,724 | 7.9% |
98 | 83 | disney.com | 6,632 | -4.8% |
99 | 110 | cj.com | 6,629 | 10.7% |
100 | 107 | sears.com | 6,503 | 7.2% |
出典:PC Data Online
◎関連記事
■伝統的な小売りブランドが台頭,調査会社が2000年の年末オンライン商戦を総括
■生か死か:最終局面迎えたドットコム小売業者の勝利への道
■不況風? 米eToysがQ4決算を下方修正,約1億ドルも売り上げ減
■不況風吹くベイエリアのネット企業,12月だけで2300人をレイオフ
■米イートイズがリストラ策,全従業員の70%を削減,英国からは撤退
■「Xマス直前1週間の小売店サイトへのアクセスは前年比28%増」と米調査会社
■「米国年末商戦,規模は前年比で約10%増,オンライン支出は倍増」と米Visa
■米国経済のITリセッション突入で,日米の力関係が逆転に向かう?
■不況風? 米eToysがQ4決算を下方修正,約1億ドルも売り上げ減
■「年末商戦,オンライン・ショッピング・ユーザーの45%が初心者」,米調査
■今年のホリデー・シーズンのネット売り上げは125億ドル---NPD Groupの調査
■2000年の年末商戦,オンライン販売の売り上げは昨年比2倍の114億ドル
■今年のクリスマス商戦のネット売り上げは世界で195億ドル,前年比85%増に
■「米国消費者は年末のオンライン・ショッピングに平均9万円を使う」と米調査
■年末商戦,愛する人には携帯電話やデジカメを贈る---なぜか米TIの調査
■「米国学生の一番欲しいモノは,ダントツで携帯電話」---米社の調査
■2000年の年末商戦,北米では5500万人がネット通販の利用を予定
■2000年の年末商戦,米国消費者のオンライン支出は120億ドル---米Jupiter
電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくご覧頂けます。
[発表資料へ]