インターネット関連の調査を手掛ける米Jupiter Media Metrixは米国時間12月28日に,2000年クリスマス・シースンのオンライン・ショッピング状況に関する調査結果を明らかにした。

 今年のオンライン商戦は11月27日から12月13日にピークを迎え,3560万人のユニーク・ビジタが小売店サイトを訪れた。12月18日から12月24日にかけてのクリスマス直前週のユニーク・ビジタの数はぐっと減り,これより10.9%減の3180万人となった。99年のクリスマス直前週と比較した場合は28.4%増だった。

 「クリスマス直前ということもあり,小売店サイトにアクセスするユーザーが減ったのは驚くにあたらない。その代わりに,ホリデー・カードやオンライン・ギフト通貨といったサイトに人が集まった。Flooz.comやAmericangreetings.com,Egreetings.com,Hallmark.comのトラフィックが大きく伸びた」(Media Metrix社アナリストのAnne Rickert氏)。

 12月18日から12月24日の調査結果は以下の通り。

・クリスマス直前週(12月18日から12月24日)の各曜日は,前週(12月11日から12月17日)に比べて小売店サイトのトラフィックが減少した。たとえば12月18日(月)は12月11日(月)に比べて2.9%減,12月24日(日)は12月17日(日)に比べて31%減だった。

・Amazon.comとMypoints.comが,それぞれ1日平均で130万人と120万人のユニーク・ビジタを集め,小売店サイトの1位と2位となった。Americangreetings.comは前週に比べ83%増と大きく伸び4位に入った。1日平均で8300万人のユニーク・ビジタを獲得した。

・書籍サイトとコンピュータ・サイトが分野別の1位と2位になった。それぞれ1日平均で200万人と190万人のユニーク・ビジタを集客した。

■オンライン・ショッピングのユニーク・ビジタ数

  第1週 第2週 第3週 第4週 第5週
1999年 25,102,000 27,172,000 27,385,000 27,122,000 24,734,000
2000年 35,220,000 35,643,000 34,910,000 33,781,000 31,769,000
成長率 40.3% 31.2% 27.5% 24.6% 28.4%

注:第1週(1999年:11月22日~11月28日,2000年:11月20日~11月26日),以後,第2週,第3週,・・・

出典:Media Metrix

■12月18日~24日のトラフィック

  ユニーク・ビジタ数 前週との比較
12月18日(月) 12,060,000 -2.9%
12月19日(火) 11,950,000 -4.7%
12月20日(水) 11,092,000 -9.5%
12月21日(木) 11,210,000 -5.9%
12月22日(金) 9,926,000 -11.4%
12月23日(土) 8,115,000 -11.7%
12月24日(日) 6,276,000 -31.0%

出典:Media Metrix

■Xマス週の小売店サイトのトップ10

  2000年
(12/18-12/24)
1999年
(12/20-12/26)
成長率
1 AMAZON.COM 1,343,000 876,000
2 MYPOINTS.COM 1,246,000 771,000
3 AMERICANGREETINGS.COM 745,000 352,000
4 HALF.COM 522,000 N/A
5 WEBSTAKES.COM 410,000 501,000
6 EGREETINGS.COM 402,000 263,000
7 BIZRATE.COM 399,000 264,000
8 CDNOW.COM 314,000 214,000
9 MCAFEE.COM 291,000 221,000
10 DELL.COM 268,000 128,000

出典:Media Metrix

■分野別ランキングと各トップ・サイト

  分野 12/11~12/17 12/18~12/24 増加率
1 書籍 2,597,000 1,982,000 -23.7%
AMAZON.COM 1,703,000 1,343,000 -21.1%
2 コンピュータ 2,147,000 1,869,000 -12.9%
MCAFEE.COM 268,000 291,000 8.6%
3 花/ギフト/カード 1,208,000 1,752,000 45.0%
AMERICANGREETINGS.COM 407,000 745,000 83.0%
4 モール 1,848,000 1,352,000 -26.8%
BIZRATE.COM 565,000 399,000 -29.4%
5 家電 1,450,000 1,150,000 -20.7%
BESTBUY.COM 215,000 163,000 -24.2%

出典:Media Metrix

◎関連記事
「米国年末商戦,規模は前年比で約10%増,オンライン支出は倍増」と米Visa
米国経済のITリセッション突入で,日米の力関係が逆転に向かう?
不況風? 米eToysがQ4決算を下方修正,約1億ドルも売り上げ減
「年末商戦,オンライン・ショッピング・ユーザーの45%が初心者」,米調査
今年のホリデー・シーズンのネット売り上げは125億ドル---NPD Groupの調査
2000年の年末商戦,オンライン販売の売り上げは昨年比2倍の114億ドル
今年のクリスマス商戦のネット売り上げは世界で195億ドル,前年比85%増に
「米国消費者は年末のオンライン・ショッピングに平均9万円を使う」と米調査
年末商戦,愛する人には携帯電話やデジカメを贈る---なぜか米TIの調査
「米国学生の一番欲しいモノは,ダントツで携帯電話」---米社の調査
2000年の年末商戦,北米では5500万人がネット通販の利用を予定
2000年の年末商戦,米国消費者のオンライン支出は120億ドル---米Jupiter

[発表資料]