インターネット関連の調査を手掛ける米Jupiter Media Metrixは米国時間12月28日に,2000年クリスマス・シースンのオンライン・ショッピング状況に関する調査結果を明らかにした。
今年のオンライン商戦は11月27日から12月13日にピークを迎え,3560万人のユニーク・ビジタが小売店サイトを訪れた。12月18日から12月24日にかけてのクリスマス直前週のユニーク・ビジタの数はぐっと減り,これより10.9%減の3180万人となった。99年のクリスマス直前週と比較した場合は28.4%増だった。
「クリスマス直前ということもあり,小売店サイトにアクセスするユーザーが減ったのは驚くにあたらない。その代わりに,ホリデー・カードやオンライン・ギフト通貨といったサイトに人が集まった。Flooz.comやAmericangreetings.com,Egreetings.com,Hallmark.comのトラフィックが大きく伸びた」(Media Metrix社アナリストのAnne Rickert氏)。
12月18日から12月24日の調査結果は以下の通り。
・クリスマス直前週(12月18日から12月24日)の各曜日は,前週(12月11日から12月17日)に比べて小売店サイトのトラフィックが減少した。たとえば12月18日(月)は12月11日(月)に比べて2.9%減,12月24日(日)は12月17日(日)に比べて31%減だった。
・Amazon.comとMypoints.comが,それぞれ1日平均で130万人と120万人のユニーク・ビジタを集め,小売店サイトの1位と2位となった。Americangreetings.comは前週に比べ83%増と大きく伸び4位に入った。1日平均で8300万人のユニーク・ビジタを獲得した。
・書籍サイトとコンピュータ・サイトが分野別の1位と2位になった。それぞれ1日平均で200万人と190万人のユニーク・ビジタを集客した。
■オンライン・ショッピングのユニーク・ビジタ数
第1週 | 第2週 | 第3週 | 第4週 | 第5週 | |
1999年 | 25,102,000 | 27,172,000 | 27,385,000 | 27,122,000 | 24,734,000 |
2000年 | 35,220,000 | 35,643,000 | 34,910,000 | 33,781,000 | 31,769,000 |
成長率 | 40.3% | 31.2% | 27.5% | 24.6% | 28.4% |
注:第1週(1999年:11月22日~11月28日,2000年:11月20日~11月26日),以後,第2週,第3週,・・・
出典:Media Metrix
■12月18日~24日のトラフィック
ユニーク・ビジタ数 | 前週との比較 | |
12月18日(月) | 12,060,000 | -2.9% |
12月19日(火) | 11,950,000 | -4.7% |
12月20日(水) | 11,092,000 | -9.5% |
12月21日(木) | 11,210,000 | -5.9% |
12月22日(金) | 9,926,000 | -11.4% |
12月23日(土) | 8,115,000 | -11.7% |
12月24日(日) | 6,276,000 | -31.0% |
出典:Media Metrix
■Xマス週の小売店サイトのトップ10
2000年 (12/18-12/24) |
1999年 (12/20-12/26) |
成長率 | |
1 | AMAZON.COM | 1,343,000 | 876,000 |
2 | MYPOINTS.COM | 1,246,000 | 771,000 |
3 | AMERICANGREETINGS.COM | 745,000 | 352,000 |
4 | HALF.COM | 522,000 | N/A |
5 | WEBSTAKES.COM | 410,000 | 501,000 |
6 | EGREETINGS.COM | 402,000 | 263,000 |
7 | BIZRATE.COM | 399,000 | 264,000 |
8 | CDNOW.COM | 314,000 | 214,000 |
9 | MCAFEE.COM | 291,000 | 221,000 |
10 | DELL.COM | 268,000 | 128,000 |
出典:Media Metrix
■分野別ランキングと各トップ・サイト
分野 | 12/11~12/17 | 12/18~12/24 | 増加率 | |
1 | 書籍 | 2,597,000 | 1,982,000 | -23.7% |
AMAZON.COM | 1,703,000 | 1,343,000 | -21.1% | |
2 | コンピュータ | 2,147,000 | 1,869,000 | -12.9% |
MCAFEE.COM | 268,000 | 291,000 | 8.6% | |
3 | 花/ギフト/カード | 1,208,000 | 1,752,000 | 45.0% |
AMERICANGREETINGS.COM | 407,000 | 745,000 | 83.0% | |
4 | モール | 1,848,000 | 1,352,000 | -26.8% |
BIZRATE.COM | 565,000 | 399,000 | -29.4% | |
5 | 家電 | 1,450,000 | 1,150,000 | -20.7% |
BESTBUY.COM | 215,000 | 163,000 | -24.2% |
出典:Media Metrix
◎関連記事
■「米国年末商戦,規模は前年比で約10%増,オンライン支出は倍増」と米Visa
■米国経済のITリセッション突入で,日米の力関係が逆転に向かう?
■不況風? 米eToysがQ4決算を下方修正,約1億ドルも売り上げ減
■「年末商戦,オンライン・ショッピング・ユーザーの45%が初心者」,米調査
■今年のホリデー・シーズンのネット売り上げは125億ドル---NPD Groupの調査
■2000年の年末商戦,オンライン販売の売り上げは昨年比2倍の114億ドル
■今年のクリスマス商戦のネット売り上げは世界で195億ドル,前年比85%増に
■「米国消費者は年末のオンライン・ショッピングに平均9万円を使う」と米調査
■年末商戦,愛する人には携帯電話やデジカメを贈る---なぜか米TIの調査
■「米国学生の一番欲しいモノは,ダントツで携帯電話」---米社の調査
■2000年の年末商戦,北米では5500万人がネット通販の利用を予定
■2000年の年末商戦,米国消費者のオンライン支出は120億ドル---米Jupiter