米Visa U.S.A.が米国時間12月28日に,「2000年のホリデー・シーズンで最もトランザクションが多かったのが12月22日の金曜日だった」ことを明らかにした。金額にして38億ドルを超え,99年のピーク時に比べ12.5%増となった。ちなみに99年は12月23日で,金額は34億2000万ドルだった。

 2000年12月22日(金)と23日(土)を合わせたトランザクションは73億ドルにのぼった。23日には1秒間当たりのトランザクションがピークを迎え,3784トランザクション/秒に達した。これは99年の12月24日(金)の3359トランザクション/秒に比べて,12.7%増である。

 Visaカードの保有者は11月24日から12月25日の間に,インターネットでの買い物に30億ドルを費やした。これは99年の15億ドルに比べて2倍の規模である。またインターネットでのトランザクションは12月12日にピークを迎え,VisaNetが扱ったトランザクションは1億2900万ドルに達した。99年は12月17日がピークで,6350万ドルだった。

 なおオンラインとオフラインを合わせたVisaカードを使った支出は,11月24日~12月25日で910億ドルだった。前年の810億ドルに比べ11.8%増となった。

◎関連記事
米国経済のITリセッション突入で,日米の力関係が逆転に向かう?
不況風? 米eToysがQ4決算を下方修正,約1億ドルも売り上げ減
「年末商戦,オンライン・ショッピング・ユーザーの45%が初心者」,米調査
今年のホリデー・シーズンのネット売り上げは125億ドル---NPD Groupの調査
2000年の年末商戦,オンライン販売の売り上げは昨年比2倍の114億ドル
今年のクリスマス商戦のネット売り上げは世界で195億ドル,前年比85%増に
「米国消費者は年末のオンライン・ショッピングに平均9万円を使う」と米調査
年末商戦,愛する人には携帯電話やデジカメを贈る---なぜか米TIの調査
「米国学生の一番欲しいモノは,ダントツで携帯電話」---米社の調査
2000年の年末商戦,北米では5500万人がネット通販の利用を予定
2000年の年末商戦,米国消費者のオンライン支出は120億ドル---米Jupiter

[発表資料]