米国経済の変調,オンライン小売店の経営危機といった環境のなか,注目を集めた米国の年末オンライン商戦。米国時間1月4日には,インターネットを介した玩具販売を手掛ける大手オンライン・ショップ米eToysが全従業人の70%に相当する700人の人員を削減するリストラ策を発表するなど風雲急を告げている。
こうしたなか大手調査会社の米Media Metrixが米国時間1月5日に,2000年の米国オンライン・ホリデイ商戦を総括する調査結果を明らかにした。インターネット・ショップに参入した伝統的なオフライン小売店の台頭が目立つ結果となった。調査期間は2000年が11月26日から12月24日。比較対象の99年は11月28日から12月26日である。
たとえばWalmart.comの前年に比べた成長率は実に640%。1日平均のユニーク・ビジター数は99年の5万人から37万人になった。Walmart社以外にも伝統的なオフライン小売店ブランドが大きく伸びたのが2000年の特徴である。成長率の上位10サイトのうち6サイトが伝統的なブランドが占めた。Bestbuy.com,Sears.comなどが名を連ねる。
最も多くのユーザーを集めたオンライン・ショップは2年連続でAmazon.com。前年に比べて47.8%増を記録した。
ホリデイ・シーズンの1週間当たりのユニーク・ビジタ数は3430万人で,前年に比べ30.3%増加した。これは,同じ期間のWWWアクセスのユニーク・ビジタ数の増加率18.6%を大きく上回った。
■1999年と2000年のホリデイ・シーズンの米国におけるユニーク・ビジタ数(1週間当たり)
WWW | 小売店サイト | |
1999 | 50,746,000 | 26,303,000 |
2000 | 60,173,000 | 34,265,000 |
増加率 | 18.6% | 30.3% |
注:1999年は11/28~12/26,2000年は11/26~12/24
出典:米Media Metrix
■オンライン・ショッピングの米国におけるユニーク・ビジタ数
Week 1 ~11/28/99 ~11/26/00 |
Week 2 ~12/5/99 ~12/03/00 |
Week 3 ~12/12/99 ~12/10/00 |
Week 4 ~12/19/99 ~12/17/00 |
Week 5 ~12/26/99 ~12/24/00 |
ポスト・ホリデイ ~01/02/00 ~12/31/00 |
|
1999 | 25,102,000 | 27,172,000 | 27,385,000 | 27,122,000 | 24,734,000 | 22,889,000 |
2000 | 35,220,000 | 35,643,000 | 34,910,000 | 33,781,000 | 31,769,000 | 29,071,000 |
増加率 | 40.3% | 31.2% | 27.5% | 24.6% | 28.4% | 27.0% |
出典:米Media Metrix
■ホリデイ・シーズンの米国サイトにおける平均ビジタ数のトップ10
順位 | サイト | 1999(Weeks1-5) | 順位 | サイト | 2000(Weeks1-5) |
1 | AMAZON.COM | 1,071,000 | 1 | AMAZON.COM | 1,583,000 |
2 | MYPOINTS.COM | 869,000 | 2 | MYPOINTS.COM | 1,391,000 |
3 | WEBSTAKES.COM | 433,000 | 3 | AMERICANGREETINGS.COM | 538,000 |
4 | BUY.COM | 348,000 | 4 | HALF.COM | 511,000 |
5 | ETOYS.COM | 338,000 | 5 | BIZRATE.COM | 510,000 |
6 | BIZRATE.COM | 310,000 | 6 | WEBSTAKES.COM | 446,000 |
7 | TOYSRUS.COM | 294,000 | 7 | WALMART.COM | 370,000 |
8 | BARNESANDNOBLE.COM | 286,000 | 8 | CDNOW.COM | 320,000 |
9 | CDNOW.COM | 277,000 | 9 | BUY.COM | 316,000 |
10 | EGREETINGS.COM | 219,000 | 10 | ETOYS.COM | 310,000 |
出典:米Media Metrix
■米国の小売りサイトにおける成長率ランキング(1日平均ユニーク・ビジタ数)
順位 | サイト | 1999 Weeks 1-5 | 2000 Weeks 1-5 | 成長率 |
1 | WALMART.COM | 50,000 | 370,000 | 640.0% |
2 | MYSIMON.COM | 88,000 | 283,000 | 222.0% |
3 | BESTBUY.COM | 82,000 | 249,000 | 203.2% |
4 | AMERICANGREETINGS.COM | 216,000 | 538,000 | 149.1% |
5 | DEALTIME.COM | 74,000 | 175,000 | 137.0% |
6 | STAPLES.COM | 50,000 | 117,000 | 134.8% |
7 | HALLMARK.COM | 97,000 | 218,000 | 124.3% |
8 | SEARS.COM | 107,000 | 210,000 | 95.9% |
9 | 800.COM | 68,000 | 114,000 | 67.1% |
10 | BIZRATE.COM | 310,000 | 510,000 | 64.6% |
出典:米Media Metrix
■米国の人気分野ベスト5(1日当たりのユニーク・ビジタ数)
順位 | 1999年の分野 | 1日当たりのユニーク・ビジタ数 | 順位 | 2000年の分野 | 1日当たりのユニーク・ビジタ数 |
1 | コンピュータ | 1,975,000 | 1 | 書籍 | 2,260,000 |
2 | 書籍 | 1,542,000 | 2 | コンピュータ | 2,096,000 |
3 | モール | 1,115,000 | 3 | モール | 1,766,000 |
4 | 家電 | 918,000 | 4 | 家電 | 1,470,000 |
5 | 玩具 | 913,000 | 5 | 花/ギフト/グリーティング | 1,361,000 |
出典:米Media Metrix
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