BtoBのマーケティングにビジネスセミナーは必須となっている。ところが、この重要な接点機会であるセミナーを、深く考えずに実施している企業が多い。セミナーでは、その構成から、講座内容まで意味を持たせる必要がある。受注型セミナーの場合、特に導入から出口までの流れをしっかりと設計することが大切になる。  この連載では、あまり語られることのない、セミナーの企画時における講座構成のポイントや各講座のシナリオ設計まで、セミナーで大切な事前準備のポイントについて解説します。
長島 淳治(ながしま じゅんじ)
船井総合研究所 チーフ経営コンサルタント チームリーダー
長島 淳治(ながしま じゅんじ) IT関連企業を中心に法人向けのマーケティング&セールスの仕組みの構築に強みを持つ。著書に「IT一番戦略の実践と理論」がある。「セミナー受講者30%以上を優良な見込み客に変える方法」「BtoBの来社型営業モデルで成約率50%を獲得する方法」など、現場での事実を元に新たなマーケティングやセールスモデルを構築し続けている。