毎週月曜日、『ダメな“システム屋”で終わりますか?』の新着記事を楽しみにしていた読者はとても多かったのではないか。2010年9月から始まったこの連載には、ITpro史上最大級のアクセスが集まった。「そうだ!その通りだ!」というたくさんの共感の声が上がった一方で、「まずい、それは自分のことではないか…」と身震いする読者も少なくなかっただろう。

 そんな大人気連載が、惜しまれながらも昨年末で完結した。今回の週末スペシャルでは、全66回の中から特にインパクトのあったアクセスベスト20の記事を紹介する。「読み逃した記事があった」「感銘を受けたあの記事をもう1度読んでみたい」といった方々は、この機会にぜひ読み直してみてほしい。

第1位~第10位

優秀な人が非常時にダメになる理由

報・連・相を振りかざすダメ上司

頭を使うことを知らない「横展開おじさん」

そんなものは「挑戦」と呼べない

優秀な部下ほど損をする?

君も“赤字”だね

赤字でも平然としている自称・起業家に気をつけろ

「捨てられない人」は成長できない

思考停止につながる“分けたがり症候群”

「こうなってます」は何も言っていないのと同じ

第11位~第20位

「大丈夫でない」状況を許さないダメ上司

打たれるともろい“満点王子”

ダメな行動様式に染まる前に考えるべきこと

資料は何ページですか?

それを“見える化”して、どうします?

業務ありきでは、突き抜けたアイデアは出ない

海外出張は「福利厚生」ではない

「ツメツメしちゃうぞ」が口癖の性悪上司

競争心がない失礼な“システム屋”

「黙らせる優秀さ」では二流止まり

“ダメ”シリーズ3部作が完結、さて次回作はあるのか?

ダメな“システム屋”にだまされるな(2009年2月~2009年10月)

ダメな“ユーザー企業”を叱る!(2009年11月~2010年8月)

ダメな“システム屋”で終わりますか?(2010年9月~2011年12月)