インターネットによる家庭の情報化を図る非営利団体である米Internet Home Alliance(IHA)は米国時間3月12日に,“コネクテッド・ホーム(家庭のインターネット化)”に関する消費者の意識などに関する調査結果を発表した。米ZanthusがIHAの依頼を受けて調査を実施した。

 コネクテッド・ホームとはパソコン,周辺機器,テレビ,照明や暖房のコントロール,家庭セキュリティ・システム,そのほかの家電製品が,集中制御されている家庭をさす。家庭内における複数のパソコンによるインターネットへの同時接続,さまざまな機器へのエンターテインメント・サービスのダウンロードと配信,プリンタやコンピュータ・ファイルの共有,家電製品とセキュリティ・システムの集中および遠隔制御や管理を可能にする。

 調査によると,米国で持ち家世帯の42%,すなわち2610万世帯はコネクテッド・ホームを実現する技術に興味を抱いている。17%はコネクテッド・ホーム・ソリューションを採り入れるつもりだと回答。25%はコネクテッド・ホームについて検討すると答えた。

 調査で明らかになったコネクテッド・ホーム・ソリューションの初期導入者の主な特徴は以下の通り。

・最終学歴は大卒で14歳~18歳の子どもを持つ。

・年収は7万5000ドル~10万ドル。

・35歳~54歳のマイホーム所有者。

・58%はインターネットが自分の生活に非常にプラスになっていると感じている。

・過半数は社交的で各種の社会活動や市民活動に参加している。

 コネクテッド・ホームで最も魅力的な要素は,家電製品を中央システムで制御できるという「利便性」。マイナス・イメージは,技術が「専門的」あるいは「複雑」すぎるということ。また,消費者の関心が最も高いのはセキュリティで,「個人情報の盗用」と「インターネットで送信される情報の機密保持」を懸念する回答が際立っていた。

 「コンテンツ・プロバイダ,管理サービス・プロバイダ,インフラ・プロバイダ,家庭内ネットワーク製品のサプライヤ,ソリューション・インテグレータにとって,コネクテッド・ホームには大きな可能性があることが調査によって確認できた。セキュリティに関する懸念を重視し,これからもコネクテッド・ホームについて消費者の教育を行い,消費者の関心や懸念事項に対処する有意義なソリューションを提供していく」(IHA議長であり米Sears, Roebuckのemerging home solutions部門副社長のBill Kenney氏)。

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