日本テレビ系列で,関西の民放局「讀賣テレビ放送」。民放としては初めて,2005年12月からワンセグ放送の試験放送サービスを始め,今年4月1日の本格サービスに入って積極的に事業を展開している。コンテンツ開発事業局局次長の富田求氏に,ワンセグ放送の取り組みと,今後の展開を聞いた。
目次
- 讀賣テレビ放送[前編]---利便性が良いワンセグで番組連動のデータ放送サービスを提供していく
- 讀賣テレビ放送[後編]---異業種との融合・連携により,新サービスが生まれてビジネスになっていく
- 日本テレビ放送網[前編]---「わかりやすく楽チン」を追求してニッチタイムを取り込みたい
- 日本テレビ放送網[後編]---放送と通信をうまく連携させ,3つの収益モデルをバランスよく成立させる
- フジテレビジョン[前編]---当面の目標はテレビへの接触機会の拡大と携帯サイトへの誘導だ
- フジテレビジョン[後編]---始めてみて問題点が見えてきたので,視聴者目線の改善を進める
- テレビ神奈川[前編]---地上デジタルのデータ放送と統合し,「ワンセグ連動型e-コマース」を展開する
- テレビ神奈川[後編]---ビジネスとして成立させるにはeコマースしかない
- 関西テレビ[前編]---関西ローカル番組の連動型データ放送が予想に反して高アクセス
- 関西テレビ[後編]---ワンセグ独自番組の編成を目指してテレビとデータの連携手法を探る
- 中部日本放送[前編]---自社制作番組に関連データを表示させて携帯サイト誘導
- 中部日本放送[後編]---“外でもテレビ”でテレビを見る機会の増加に期待
- 名古屋テレビ(メ~テレ)[前編]--- 屋外でテレビを見るときに必要な情報とは何かを考えた
- 名古屋テレビ(メ~テレ)[後編]--- 工夫を凝らした番組を作りビジネスの種をじっくり検討
- 東京放送(TBS)[前編]---1分ごとに情報を差し替えられる仕組みで情報をリアルに
- 東京放送(TBS)[後編]---番組連動ゲームも好評,今ならまだ「実験」ができる
- テレビ朝日[前編]---100%通信環境を持つ携帯電話に,放送から通信への広がりを期待
- テレビ朝日[後編]---データ放送は固定TVとワンセグがセット,連動番組のジャンル拡大を目指す
- 北海道編[総論]---6月に地デジとワンセグが同時開局,スタートしたばかりのワンセグ戦略
- 北海道編[北海道放送]---データ放送活用を積極的に模索,CMSでコンテンツ統一管理
- 北海道編[北海道テレビ放送]---データ放送でテレビが“ローカル情報”発信メディアに
- 北海道編[北海道文化放送]--- 自社制作番組のデータ放送から有料携帯サイトへの誘導が急務
- NHK---ワンセグ初の紅白で情報提供や視聴者投票,2007年にはサービス拡張を目指す
- テレビ東京---狙いは毎日見てもらえるワンセグ,番組非連動で株価や旅・グルメ情報を提供