インターネット広告の標準策定団体であるInteractive Advertising Bureau(IAB)は,米国オンライン広告市場に関する調査結果を米国時間4月21日に発表した。それによると,2003年のオンライン広告収入は約73億ドル(最終値)で,前年と比べて21%増加した。

 IABは今年2月,2003年のオンライン広告収入の速報値を72億ドルと発表したが,「2003年第3四半期の最終値が速報値を若干上回り,それにともなって2003年全体の広告収入がわずかに増えた」(IAB)と説明する。

 広告形態でみた場合,2003年のオンライン広告収入全体で最もシェアが大きかったのはキーワード検索(35%)。2002年の15%から大幅に拡大した。リッチメディア広告と求人広告も前年よりシェアを伸ばした。

 広告カテゴリでは,消費者向け広告が2003年のオンライン広告収入全体のうち最大シェアの37%を占めた。

■2003年オンライン広告収入における、広告形態別の割合
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広告形態                     2002年      2003年
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ディスプレイ (バナー)          29%        21% 
スポンサー                       18%        10% 
求人                             15%        17% 
スロッティング・フィー
(サイト内の特定の広告掲載場所)  8%         3% 
キーワード検索                   15%        35% 
すきま広告                        5%         2% 
電子メール                        4%         3% 
リッチ・メディア                  5%         8% 
紹介                              1%         1% 
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出典:IAB
■オンライン広告のカテゴリ別シェア(支出ベース)
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                                  2002年          2003年
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消費者向け                          32%           37%
コンピューティング                  18%           20%
金融サービス                        13%           12%
メディア                            12%           11%
業務サービス                         7%           10%
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出典:IAB
■2003年オンライン広告収入における,価格モデルの割合
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                                             2002年    2003年
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ハイブリッド
(CPMとパフォーマンス・べースの組み合わせ)    34%     20% 
CPM/インプレッション                          45%     43% 
パフォーマンス・ベース                         21%     37% 
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出典:IAB

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