インターネット広告の標準策定団体であるInteractive Advertising Bureau(IAB)は,米国オンライン広告市場に関する調査結果を米国時間4月21日に発表した。それによると,2003年のオンライン広告収入は約73億ドル(最終値)で,前年と比べて21%増加した。
IABは今年2月,2003年のオンライン広告収入の速報値を72億ドルと発表したが,「2003年第3四半期の最終値が速報値を若干上回り,それにともなって2003年全体の広告収入がわずかに増えた」(IAB)と説明する。
広告形態でみた場合,2003年のオンライン広告収入全体で最もシェアが大きかったのはキーワード検索(35%)。2002年の15%から大幅に拡大した。リッチメディア広告と求人広告も前年よりシェアを伸ばした。
広告カテゴリでは,消費者向け広告が2003年のオンライン広告収入全体のうち最大シェアの37%を占めた。
■2003年オンライン広告収入における、広告形態別の割合 --------------------------------------------------- 広告形態 2002年 2003年 --------------------------------------------------- ディスプレイ (バナー) 29% 21% スポンサー 18% 10% 求人 15% 17% スロッティング・フィー (サイト内の特定の広告掲載場所) 8% 3% キーワード検索 15% 35% すきま広告 5% 2% 電子メール 4% 3% リッチ・メディア 5% 8% 紹介 1% 1% --------------------------------------------------- 出典:IAB
■オンライン広告のカテゴリ別シェア(支出ベース) -------------------------------------------------------------------- 2002年 2003年 -------------------------------------------------------------------- 消費者向け 32% 37% コンピューティング 18% 20% 金融サービス 13% 12% メディア 12% 11% 業務サービス 7% 10% -------------------------------------------------------------------- 出典:IAB
■2003年オンライン広告収入における,価格モデルの割合 -------------------------------------------------------------------- 2002年 2003年 -------------------------------------------------------------------- ハイブリッド (CPMとパフォーマンス・べースの組み合わせ) 34% 20% CPM/インプレッション 45% 43% パフォーマンス・ベース 21% 37% ------------------------------------------------------------------- 出典:IAB
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