米TNS Media Intelligence/CMRが米国時間1月15日に,米国の広告市場に関する調査結果を発表した。それによると,米国経済が回復傾向にある影響を受けて2003年の広告支出は前年に比べ6.7%増え,2004年は前年比7.8%増の1384億ドルに拡大するという。またインターネット広告の支出額は,同12.1%増になると予測する。同社は2004年の支出増加の要因として,米国の大統領や連邦議会議員などの選挙と,夏に開催されるアテネ・オリンピックを挙げている。

■表1 米国における広告支出の予測(2004年)

===================================
期間               増加率(前年比)
===================================
前期(1月~6月)      6.8%
-----------------------------------
  第1四半期           6.5%
  第2四半期           7.1%
===================================
後期(7月~12月)     8.6%
-----------------------------------
  第3四半期           8.4%
  第4四半期           8.9%
===================================
通期                  7.8%
===================================
出典:TNS Media Intellignce/CMR社

 TNS Media Intelligence/CMR社社長兼CEOのSteven J. Fredericks氏は,「景気が回復するにつれて主な広告媒体の全分野で広告支出が改善し,なかでもスペイン語テレビ,インターネット,スポット・テレビ・コマーシャル(CM)が大きな伸びを示す」とみる。

■表2 米国における媒体別の広告支出の予測(2004年)

===========================================
媒体                       増加率(前年比)
===========================================
スペイン語テレビ             15.7%
インターネット               12.1%
スポット・テレビCM           10.8%
全米ネットワーク・テレビ      9.6%
ラジオ                        9.5%
ケーブル・テレビ              8.3%
消費者/日曜版雑誌            5.7%
新聞                          5.5%
独立テレビ                    5.4%
屋外                          5.0%
===========================================
出典:TNS Media Intellignce/CMR社

◎関連記事
「欧州のオンライン広告市場,2008年には現在の約2倍にあたる16億6900万ドル規模に」,米社調査
「2003年Q3のオンライン広告市場,リッチ・メディアが引き続き成長」,米ダブルクリックの調査
「2003年Q2の米国オンライン広告市場は前年同期比13.9%成長」,IABの調査
「2003年Q1のオンライン広告支出,前年同期と比べ1億7200万ドル増加」,米Nielsenの調査
「2003年前半の米国広告支出は6.8%増,インターネット広告は15.3%成長」,米調査
「多数のネット・ユーザは有料広告検索の仕組みを知らない」,米国消費者団体の調査
あちこちで目につくポップアップ広告だが,オンライン広告で占める割合はたったの2%
企業の広告戦略は検索サイトで? 気になる“検索エンジン・マーケティング”

[発表資料へ]