米TNS Media Intelligence/CMRが米国時間1月15日に,米国の広告市場に関する調査結果を発表した。それによると,米国経済が回復傾向にある影響を受けて2003年の広告支出は前年に比べ6.7%増え,2004年は前年比7.8%増の1384億ドルに拡大するという。またインターネット広告の支出額は,同12.1%増になると予測する。同社は2004年の支出増加の要因として,米国の大統領や連邦議会議員などの選挙と,夏に開催されるアテネ・オリンピックを挙げている。
■表1 米国における広告支出の予測(2004年) =================================== 期間 増加率(前年比) =================================== 前期(1月~6月) 6.8% ----------------------------------- 第1四半期 6.5% 第2四半期 7.1% =================================== 後期(7月~12月) 8.6% ----------------------------------- 第3四半期 8.4% 第4四半期 8.9% =================================== 通期 7.8% =================================== 出典:TNS Media Intellignce/CMR社
TNS Media Intelligence/CMR社社長兼CEOのSteven J. Fredericks氏は,「景気が回復するにつれて主な広告媒体の全分野で広告支出が改善し,なかでもスペイン語テレビ,インターネット,スポット・テレビ・コマーシャル(CM)が大きな伸びを示す」とみる。
■表2 米国における媒体別の広告支出の予測(2004年) =========================================== 媒体 増加率(前年比) =========================================== スペイン語テレビ 15.7% インターネット 12.1% スポット・テレビCM 10.8% 全米ネットワーク・テレビ 9.6% ラジオ 9.5% ケーブル・テレビ 8.3% 消費者/日曜版雑誌 5.7% 新聞 5.5% 独立テレビ 5.4% 屋外 5.0% =========================================== 出典:TNS Media Intellignce/CMR社
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