米TNS Media Intelligence/CMRは,2003年前半の米国広告市場に関する調査結果を米国時間8月29日,発表した。それによると,米国における2003年前半の広告支出は616億ドルで,2002年前半と比べて6.8%増加した。
放送媒体の広告支出は前年同期間比4.7%増の313億ドル,印刷媒体は同8.6%増の258億ドルだった。16種類の広告媒体のうち15種類で支出が増えており,地方新聞紙,一般雑誌,ケーブルTV,インターネット,シンジケーション配信,スペイン語テレビの6媒体については,2ケタの成長率をみせている。最も成長した媒体はケーブルTV(57億ドル)で,同16.7%増加。ちなみにインターネット(32億ドル)は同15.3%増加した。
TNS Media Intelligence/CMR社社長兼CEOのSteven Fredericks氏は,「調査結果から,広告市場が回復基調にあることが明らかとなった。2003年は広告業界にとって健全な年となるだろう」と述べた。
■2003年前半の媒体別広告支出(単位:100万ドル) ====================================================================== 媒体 2002年前半 2003年前半 成長率 ====================================================================== 放送媒体 ネットワーク・テレビ $10,388.0 10,351.2 -0.4% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- テレビ・スポット $7,562.6 $7,574.2 0.2% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- ケーブルTV $4,894.7 $5,710.5 16.7% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- 地方ラジオ $3,113.1 $3,245.4 4.2% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- 全米シンジケーション $1,414.3 $1,637.6 15.8% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- 全米ラジオ・スポット $1,119.9 $1,218.0 8.8% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- スペイン語ネットワーク・テレビ $959.2 $1,107.4 15.4% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- ネットワーク・ラジオ $467.6 $480.2 2.7% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- 放送媒体合計 $29,919.4 $31,324.4 4.7% ====================================================================== 印刷媒体 地方新聞 $9,623.0 $10,715.4 11.4% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- 一般雑誌 $7,770.2 $8,589.9 10.5% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- 企業間雑誌 $4,263.5 $4,339.5 1.8% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- 全国新聞 $1,413.5 $1,428.0 1.0% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- 日曜版雑誌 $615.5 $661.5 7.5% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- 地方雑誌 $148.6 $154.5 3.9% ------------------------------------- ---------- ---------- ---------- 印刷媒体合計 $23,834.2 $25,888.8 8.6% ====================================================================== インターネット $2,776.5 $3,201.3 15.3% ====================================================================== 屋外 $1,191.3 $1,254.4 5.3% ====================================================================== 総計 $57,721.5 $61,668.9 6.8% ====================================================================== 出典:TNS Media Intelligence/CMR社
業界別でみると,自動車,パッケージ商品,エンターテインメントの広告支出が特に多かった。広告主の首位は米General Motorsで,支出額は12億7000万ドル(前年同期間比10.5%増)。僅差で2位となった米Procter & Gambleは12億6000万ドル(同30.7%増)。3位の米AOL Time Warnerは,9億6569万ドル(同4.8%増)を費やした。
■2003年前半の広告主別支出トップ10(単位:100万ドル) ===================================================================== 企業 2002年前半 2003年前半 増加率 ===================================================================== GENERAL MOTORS $1,150.3 $1,271.4 10.5% ------------------------------------- ---------- ---------- --------- PROCTER & GAMBLE $967.0 $1,264.4 30.7% ------------------------------------- ---------- ---------- --------- AOL TIME WARNER $921.2 $965.7 4.8% ------------------------------------- ---------- ---------- --------- DAIMLERCHRYSLER $596.9 $757.7 26.9% ------------------------------------- ---------- ---------- --------- FORD MOTOR $627.4 $705.4 12.4% ------------------------------------- ---------- ---------- --------- WALT DISNEY $529.9 $632.5 19.4% ------------------------------------- ---------- ---------- --------- JOHNSON & JOHNSON $504.2 $611.2 21.2% ------------------------------------- ---------- ---------- --------- VERIZON COMMUNICATIONS $555.2 $581.7 4.8% ------------------------------------- ---------- ---------- --------- ALTRIA GROUP $559.1 $558.4 -0.1% ------------------------------------- ---------- ---------- --------- PEPSICO $445.8 $513.8 15.3% ------------------------------------- ---------- ---------- --------- 合計 $6,857.0 $7862.2 14.7% ===================================================================== 出典:TNS Media Intelligence/CMR社
◎関連記事
■「2003年のオンライン広告市場は63億ドル規模,前年比50%成長の有料広告検索がけん引」,米Jupiter
■「2003年Q1のオンライン・リッチ・メディア広告は前期比14%増加」,米DoubleClickの調査
■2002年第4四半期の米国オンライン広告市場は前期比9%増の16億ドル
■米Macromedia,オンライン広告の向上を目指す構想を発表
■米Overture,新しい文脈型広告サービス「Content Match」の提供を開始
■米グーグル,関連性の高い広告を提携サイトにも表示する新たな広告サービスを発表
■米Google,米Amazon.comに検索技術と広告付きリンク・サービスを提供
■米DoubleClick,スパム撲滅に向けた構想を発表
[発表資料へ]