米Jupiter Researchは米国時間7月30日に,オンライン広告市場に関する調査結果を発表した。それによると,2003年における有料広告検索の売上高は,前年同期比約50%増の16億ドルに達する見込み。有料広告検索の隆盛に助けられ,オンライン広告の総売上高は,前年比10%増の63億ドルとなる。
「有料広告検索の影響は,数字だけにとどまらない。検索プロバイダ,戦略,技術が,オンライン・マーケティングの中心となって文脈型広告といったトレンドを生みだしている」(Jupiter Research社アナリストのGary Stein氏)
有料広告検索は好調だが,オンライン表示広告の売上高は前年比6%縮小し,約30億ドル程度となる。Jupiter Research社バイス・プレジデント兼リサーチ・ディレクタのDavid Card氏によれば,オンライン表示広告が回復し始めるのは2004年に入ってからだという。
「広告を掲載するWWWサイトの在庫管理向上などにより,オンライン表示広告の売上高は2004年に15%以上増加する見通しだ。2005年と2006年は20%以上成長する。2008年には,有料広告検索,オンライン表示広告,求人広告を含めたオンライン広告の売上高が148億ドルに達し,米国の広告収入全体の6%を占めるだろう」(同氏)
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