「欧州におけるバナー広告やリッチ・メディアなどのオンライン広告市場は,今後5年間に年平均成長率12%で推移する」。米Forrester Researchがオランダで現地時間11月25日,欧州のオンライン広告市場に関する調査結果を発表した。

 2003年の欧州のオンライン広告市場は前年比12.5%増の約7億9300万ユーロ(9億4600万ドル)規模となる見込みで,2008年には約2倍の14億ユーロ(16億6900万ドル)規模に達する見込みという。「この成長はブロードバンドの普及や,オンライン広告の普及活動などによるところが大きい」(同社)

 Forrester Research社シニア・アナリストのRebecca Jennings氏は,「欧州全体でみた場合,オンライン広告の売上高は2008年までに全広告の1.5%を占めるようになる」と語っている。欧州におけるオンライン広告の主要市場は,英国,ドイツ,フランスの3カ国。2008年には,これら3カ国のオンライン広告売上高が合計9億ユーロ(10億7300万ドル)に達するという。

 「米オンライン広告業界団体のIABなどが実施する,オンライン広告の普及活動が身を結びつつある。オンライン広告はフォーマットが一定のため,複数サイトや全国規模でのキャンペーン展開も容易となっており,これまでオンライン広告を利用したことのない広告主が参入している」(Jennings氏)

 オンライン広告のほかにも,検索や電子メール,求人広告などがデジタル・マーケティングの成長要因になるという。「これらは,オンライン広告ほどではないものの,成長ペースが加速している。特に検索マーケティングは,米国の2003年のデジタル・マーケティングのうち,27%を占める見通しだ」(同氏)

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