米Nielsen//NetRatingsは,2003年第1四半期のオンライン広告支出に関する調査結果を米国時間9月24日に発表した。それによると,企業および消費者向けサービス,自動車,製薬,旅行とホテル,保険と不動産などの業界のオンライン広告支出が,前年同期に比べて1億7200万ドル増えた。

 この増加分のうち58%にあたる1億ドルを,金融サービスや通信などの企業および消費者向けサービスが占めたという。

 自動車業界のオンライン広告支出は前年同期と比べて3000万ドル増加。製薬および医療業界は同2600万ドル,旅行/ホテル業界は同1500万ドル,保険/不動産業界は同1000万ドル増加した。注目すべきは自動車業界で,前年同期比90.5%成長している。

■表1 2000年第3四半期~2003年第1四半期における大手自動車メーカーの
オンライン広告支出シェア
(DaimlerChrysler社,米GM,米Ford,トヨタ自動車,本田技研工業,日産自動車)
===================================================
   年次    四半期       オンライン広告支出シェア
===================================================
  2000年  第3四半期              3.9%
          第4四半期              3.1%
  2001年  第1四半期              3.2%
          第2四半期              3.0%
          第3四半期              2.9%
          第4四半期              4.5%
  2002年  第1四半期              4.2%
          第2四半期              2.8%
          第3四半期              2.7%
          第4四半期              4.3%
  2003年  第1四半期              4.7%
===================================================
出典:Nielsen//NetRatings社

 さらに,消費者向けパッケージ商品(CPG:Consumer Packaged Goods)もオンライン広告に力を入れており,Webでの広告戦略を始め,スポーツやレクリエーションのWebサイトで広告を展開するなど,シェアを伸ばしているという。

■表2 2000年第3四半期~2003年第1四半期,スポーツ/レクリエーションの
WebサイトにおけるCPGのオンライン広告支出シェア
(米Pepsico,米Anheuser-Busch,米South African Brewers/Miller,
 米Altria,米Coca Cola)
===================================================
   年次    四半期       オンライン広告支出シェア
===================================================
  2000年  第3四半期              1.9%
          第4四半期              2.4%
  2001年  第1四半期              2.6%
          第2四半期              2.3%
          第3四半期              2.0%
          第4四半期              2.4%
  2002年  第1四半期              4.0%
          第2四半期              2.2%
          第3四半期              2.4%
          第4四半期              3.6%
  2003年  第1四半期              5.7%
===================================================
出典:Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
「2003年前半の米国広告支出は6.8%増,インターネット広告は15.3%成長」,米調査
「2003年のオンライン広告市場は63億ドル規模,前年比50%成長の有料広告検索がけん引」,米Jupiter
「2003年Q1のオンライン・リッチ・メディア広告は前期比14%増加」,米DoubleClickの調査
2002年第4四半期の米国オンライン広告市場は前期比9%増の16億ドル
米Macromedia,オンライン広告の向上を目指す構想を発表
米Overture,新しい文脈型広告サービス「Content Match」の提供を開始
米グーグル,関連性の高い広告を提携サイトにも表示する新たな広告サービスを発表
米Google,米Amazon.comに検索技術と広告付きリンク・サービスを提供

[発表資料へ(PDF形式)]