米Nielsen//NetRatingsは,2003年第1四半期のオンライン広告支出に関する調査結果を米国時間9月24日に発表した。それによると,企業および消費者向けサービス,自動車,製薬,旅行とホテル,保険と不動産などの業界のオンライン広告支出が,前年同期に比べて1億7200万ドル増えた。
この増加分のうち58%にあたる1億ドルを,金融サービスや通信などの企業および消費者向けサービスが占めたという。
自動車業界のオンライン広告支出は前年同期と比べて3000万ドル増加。製薬および医療業界は同2600万ドル,旅行/ホテル業界は同1500万ドル,保険/不動産業界は同1000万ドル増加した。注目すべきは自動車業界で,前年同期比90.5%成長している。
■表1 2000年第3四半期~2003年第1四半期における大手自動車メーカーの オンライン広告支出シェア (DaimlerChrysler社,米GM,米Ford,トヨタ自動車,本田技研工業,日産自動車) =================================================== 年次 四半期 オンライン広告支出シェア =================================================== 2000年 第3四半期 3.9% 第4四半期 3.1% 2001年 第1四半期 3.2% 第2四半期 3.0% 第3四半期 2.9% 第4四半期 4.5% 2002年 第1四半期 4.2% 第2四半期 2.8% 第3四半期 2.7% 第4四半期 4.3% 2003年 第1四半期 4.7% =================================================== 出典:Nielsen//NetRatings社
さらに,消費者向けパッケージ商品(CPG:Consumer Packaged Goods)もオンライン広告に力を入れており,Webでの広告戦略を始め,スポーツやレクリエーションのWebサイトで広告を展開するなど,シェアを伸ばしているという。
■表2 2000年第3四半期~2003年第1四半期,スポーツ/レクリエーションの WebサイトにおけるCPGのオンライン広告支出シェア (米Pepsico,米Anheuser-Busch,米South African Brewers/Miller, 米Altria,米Coca Cola) =================================================== 年次 四半期 オンライン広告支出シェア =================================================== 2000年 第3四半期 1.9% 第4四半期 2.4% 2001年 第1四半期 2.6% 第2四半期 2.3% 第3四半期 2.0% 第4四半期 2.4% 2002年 第1四半期 4.0% 第2四半期 2.2% 第3四半期 2.4% 第4四半期 3.6% 2003年 第1四半期 5.7% =================================================== 出典:Nielsen//NetRatings社
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