米Goldman Sachs & Co.,米Harris Interactive,米Nielsen//NetRatingsは,2003年のホリデー・シーズンのオンライン支出に関する調査結果を米国時間1月5日に発表した。それによると,支出額は前年の137億ドルから35%増加し,185億ドルとなり,過去最高を記録した。

 商品分類でみた場合,支出額のトップはアパレル/衣服の37億3800万ドルで,前年と比べて40%増加した。2位はおもちゃ/ビデオゲームの21億9700万ドル,3位は家電の20億4400万ドル。5位のビデオ/DVDは,前年比46%の大幅増となった。

■表1 2003年ホリデー・シーズンの商品カテゴリー別オンライン支出予測
(2003年12月26日までの集計,単位は100万ドル)
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商品分類                オンライン支出予測    伸び率
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アパレル/衣服                $3738        40%
おもちゃ/ビデオ・ゲーム           $2197        33%
家電                     $2044         2%
コンピューター関連              $1650        --*
ビデオ/DVD                  $1619        46%
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出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社(2003年12月)

 オンラインでの買い物については,回答者の63%が「満足している」と答え,前年と比べて約5ポイント上昇した。「不満がある」と答えたのは7%で,前年と比べて約1ポイント減少した。不満の理由については,「約束した日時に商品が届かなかった」「別の商品商品/破損した商品が届いた」などがあった。

 「消費者はインターネットを利用したショッピングを肯定的にとらえている。顧客満足度も上昇しており,オンライン小売業者がニーズに合わせたサービスを提供していることが分かる」(Harris Interactive社eコマース・リサーチ部門ディレクタのLori Iventosch-James氏)

■表2 オンライン・ショッピングでの顧客満足度
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満足度               2003年    2002年    伸び率
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満足している            63.1%     59%     +4.1
不満がある              7.4%     8%     -0.6
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出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社(2003年12月)

■表3 オンライン・ショッピング利用者のクレーム
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内容                              割合
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約束した日時に商品が届かなかった                2.4%
別の商品/破損した商品が届いた                 1.2%
合計                              3.6%
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出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社(2003年12月)

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