米Goldman Sachs & Co.,米Harris Interactive,米Nielsen//NetRatingsは,2003年のホリデー・シーズンのオンライン支出に関する調査結果を米国時間1月5日に発表した。それによると,支出額は前年の137億ドルから35%増加し,185億ドルとなり,過去最高を記録した。
商品分類でみた場合,支出額のトップはアパレル/衣服の37億3800万ドルで,前年と比べて40%増加した。2位はおもちゃ/ビデオゲームの21億9700万ドル,3位は家電の20億4400万ドル。5位のビデオ/DVDは,前年比46%の大幅増となった。
■表1 2003年ホリデー・シーズンの商品カテゴリー別オンライン支出予測 (2003年12月26日までの集計,単位は100万ドル) ============================================================================ 商品分類 オンライン支出予測 伸び率 ---------------------------------------------------------------------------- アパレル/衣服 $3738 40% おもちゃ/ビデオ・ゲーム $2197 33% 家電 $2044 2% コンピューター関連 $1650 --* ビデオ/DVD $1619 46% ============================================================================ 出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社(2003年12月)
オンラインでの買い物については,回答者の63%が「満足している」と答え,前年と比べて約5ポイント上昇した。「不満がある」と答えたのは7%で,前年と比べて約1ポイント減少した。不満の理由については,「約束した日時に商品が届かなかった」「別の商品商品/破損した商品が届いた」などがあった。
「消費者はインターネットを利用したショッピングを肯定的にとらえている。顧客満足度も上昇しており,オンライン小売業者がニーズに合わせたサービスを提供していることが分かる」(Harris Interactive社eコマース・リサーチ部門ディレクタのLori Iventosch-James氏)
■表2 オンライン・ショッピングでの顧客満足度 ============================================================================ 満足度 2003年 2002年 伸び率 ---------------------------------------------------------------------------- 満足している 63.1% 59% +4.1 不満がある 7.4% 8% -0.6 ============================================================================ 出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社(2003年12月)
■表3 オンライン・ショッピング利用者のクレーム ============================================================================ 内容 割合 ---------------------------------------------------------------------------- 約束した日時に商品が届かなかった 2.4% 別の商品/破損した商品が届いた 1.2% 合計 3.6% ============================================================================ 出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社(2003年12月)
◎関連記事
■「消費者の70%が『今年のホリデー・シーズンは予算控えめ』」,米調査
■「12月第1週は悪天候でオンライン・ショッピング・ユーザーが急増,平均成約率は93.7%」,米調査
■「ブラック・フライデーの午前中,アクセス集中でオンライン・ショッピングの2割が不成立」,米社の調査
■「2003年のホリデー・シーズン,オンライン支出は前年比42%増の122億ドルに」,米Forrester調査
■2003年のホリデー・ショッピング,オンラインの支出は21%増の170億ドルに」,米調査
■「71%のオンライン小売業者が今年のホリデー・シーズンを楽観視」,米調査
■「ブラック・フライデーに今シーズン最多のオンライン・ショッピング・ユーザー数を記録」,米Nielsenの調査
■ホリデー・シーズンのプレゼント予定を米社調査,「ゲーム機の首位は『PS2』で2位は『Xbox』」