米Nielsen//NetRatingsは米国時間12月1日に,「ホリデー・シーズン向けにオンライン・ショッピングを行うユーザーの数が,感謝祭(11月第4木曜日)直後の金曜日(ブラック・フライデー)に今年最高を記録した」などとする調査結果を発表した。
Nielsen//NetRatings社が,さまざまなカテゴリに属する112のオンライン小売業者を対象に調べたところ,ブラック・フライデーである11月28日のユニーク・ビジター数は,1週間前の11月21日と比べ28%も増加した。また,感謝際直前の月~木曜日の平均と比べても19%多かったという。
11月28日に,ユニーク・ビジター数が最も増えたのは「民生電子機器」のカテゴリで,1週間前と比べトラフィックが187%増加。2位は「家庭&園芸用品」で同105%増,3位は「衣料品」で同90%増となった。
11月28日における「Amazon.com」「eBay.com」「Target.com」「Wal-mart.com」「QVC.com」といった 小売りサイトのユニーク・ビジター数は約870万人に達し,1週間前と比べて27%増加した。一方,「書籍/音楽/ビデオ」カテゴリのユニーク・ビジター数は1週間前と比べ7.3%減少した。
■感謝祭前後のカテゴリ別ユニーク・ビジター数(単位:1000人) カテゴリ 11月21日 11月28日 増加率 1. 民生電子機器 482 1,382 186.8% 2. 家庭&園芸 497 1,022 105.4% 3. 衣料品 465 882 89.8% 4. 玩具/ビデオ・ゲーム 443 836 88.7% 5. ショッピング比較サイト ショッピング・ポータル 1,438 2,343 62.9% 6. 宝飾品 106 146 37.7% 7. 花&ギフト 168 220 30.7% 8. コンピュータ・ ハードウエア/ソフトウエア 867 1,110 28.0% 9. 小売りサイト 6,875 8,737 27.1% 10. 書籍/音楽/ビデオ 534 495 -7.3% 出典:Nielsen//NetRatings社(2003年11月)
「例年,ブラック・フライデーからホリデー・ショッピングが本格化するため,今年もこの日にオンラインで買い物をする人が急増した。過去のデータから,オンライン・ショッピングをする人が今後さらに増える可能性があり,小売業者は大いに期待していいだろう」(Commerce Analytics担当ディレクタのRobert Leathern氏)
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■タイトル
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