米Nielsen//NetRatingsは米国時間9月19日に,2001~2003年のオンライン・バンキング利用に関する調査結果を発表した。それによると,2003年のオンライン・バンキング利用者は,2001年の1290万人から約80%増の2320万人に達した。
数値は,過去6カ月間にオンライン・バンキングを利用したことのある18歳以上のユーザー数を調査したもの。ユーザー数は2001年~2002年に32%増加,2002年~2003年に36%増加しており,残高照会や支払処理などのトランザクションが,オンラインに移行しつつあることが明らかとなっている。
■表1 過去6カ月間のオンライン・バンキング利用者数の推移 (家庭および職場ユーザー) オンライン人口 (単位:1000人) 伸び率 ______________________________________________________________ 2001年 2002年 2003年 2001年 2002年 2001年 対02年 対03年 対03年 ______________________________________________________________ 12,958 17,081 23,181 32% 36% 80% ______________________________________________________________ 出典: Nielsen//NetRatings社
地域別にみた場合,オンライン・バンキング利用が最も多かったのはカリフォルニア州サクラメントとユタ州ソルトレークシテイで,平均的なインターネット・ユーザーの使用傾向を100とした場合の指数はともに154。第3位はワシントン州シアトル,第4位はテキサス州オースティンだった。
■表2 過去6カ月間のオンライン・バンキング利用が最も多い 都市トップ5(家庭および職場ユーザー) 都市 指数 _________________________________________________________ 1. サクラメント 154 _________________________________________________________ 2. ソルト・レーク・シテイ 154 _________________________________________________________ 3. シアトル-タコマ 148 _________________________________________________________ 4. オースティン 145 _________________________________________________________ 5. サン・ディエゴ 143 _________________________________________________________ 出典: Nielsen//NetRatings社
「ニューヨークやシカゴといった金融の中心都市では,オンライン・バンキングの利用率が平均より低く,依然開拓の余地がある」(Nielsen//NetRatings社上級インターネット・アナリストのPatrick Thomas氏)。
また同社は,2003年8月におけるWWWサイトのメディア所有企業とブランドのランキングも発表した。メディア所有企業の首位は米Microsoft,ブランドの首位は同社のMSNサービスが獲得した。
■表3 2003年8月の家庭および職場ユーザーによる デジタル・メディア・チャネル利用 メディア所有企業のトップ10 __________________________________ ユニーク・ 1人当たり ユーザー数 の滞在時間 企業 (1000人) (時:分:秒) __________________________________ 1. Microsoft 97,857 2:14:41 __________________________________ 2. AOL Time Warner 90,740 7:06:59 __________________________________ 3. Yahoo! 81,863 2:43:07 __________________________________ 4. Google 46,196 0:28:11 __________________________________ 5. eBay 43,393 1:48:45 __________________________________ 6. United States Government 42,959 0:24:47 __________________________________ 7. Real Networks 32,529 0:37:02 __________________________________ 8. Terra Lycos 32,107 0:11:05 __________________________________ 9. InterActive Corp. 30,819 0:23:55 __________________________________ 10. Amazon 28,178 0:21:45 __________________________________ メディア・ブランドのトップ10 ____________________________________ ユニーク・ 1人当たり ユーザー数 の滞在時間 ブランド (1000人) (時:分:秒) ____________________________________ 1. MSN 87,248 1:56:26 ____________________________________ 2. Microsoft 82,193 0:36:36 ____________________________________ 3. Yahoo! 81,854 2:43:08 ____________________________________ 4. AOL 66,711 8:54:57 ____________________________________ 5. Google 45,691 0:28:09 ____________________________________ 6. eBay 42,430 1:43:53 ____________________________________ 7. Real 32,490 0:36:45 ____________________________________ 8. Lycos Network 31,245 0:10:54 ____________________________________ 9. MapQuest 27,158 0:11:24 ____________________________________ 10. Amazon 26,098 0:18:27 ____________________________________ 出典: Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■米Bank of America,「オンライン・バンキングのアクティブ・ユーザーが600万人を突破」
■攻めに転じるメガバンク情報システム最前線:銀行編
■「2003年3月はネット・ユーザーの1/5がオンライン・バンキングを利用」,米調査
■世界のオンライン・バンキング利用状況,利用率トップはスウェーデン,日本は12位
■「オンライン・バンキングの利用者急増中,しかし銀行のWWW対応サービスはいま一つ」と米調査
■「2006年までに米国の44%を越える世帯が請求書をオンラインで閲覧」,米調査会社
■「2004年には米国家庭の1/3以上がオンライン・バンキングを利用」,米イーマーケッタの調査
■「米国のオンライン金融サービス利用者の半数近くは,アカウント統合に懸念抱かない」米ジュピターの調査
[発表資料へ]