「2002年11月,世界の5つの主要市場でアクティブ・インターネット・ユーザーの30%以上がオンライン・バンキングを利用した」──。米Nielsen//NetRatingsが米国時間1月8日に,オンライン・バンキングの利用状況について調査した結果を発表した。

 それによると,2001年10月~2002年10月の1年間,金融サービスのサイトを訪れた欧州のオンライン・ユーザーの数は1500万人から2500万人に増加したという。また,定期的に金融サービス・サイトを訪れるユーザーの割合は37%に上昇した。

 国別でみると,スウェーデンがアクティブ・ユーザーのオンライン・バンキング利用率でトップに立った。オンライン・ユーザーの半数以上が銀行や信用金庫のサイトを訪れている。またユーザーは平均1時間以上これらのサイトに滞在したという。

 NetRatings社では,各市場で最も多くユーザーを集めているのは実店舗を持つ従来型銀行のサイトだと分析している。オーストラリア,フランス,オランダ,ブラジルでは,アクティブ・ユーザーの3分の1以上が従来型銀行のオンライン・バンキングを利用している。その顧客ロイヤリティも高く,実店舗を持たないオンライン銀行との格差を生み出している。オンライン・バンキングの顧客の大多数は実店舗での顧客なのだという。

 欧州市場における唯一の例外は,イギリスのオンライン銀行Egg.comである。同行は現在,欧州のバンキング・サービス・サイトで一番の人気を誇っている。「Egg.comは主要ライバルの顧客の約20%を取り込んでいる。Egg.comの成功は,従来型の銀行顧客のセカンド・アカウントとして便利な存在と位置づけられたことによる」(NetRatings社計測学担当国際チーフのRichard Goosey氏)


■家庭からのオンライン・バンキング(商業銀行/信用金庫)利用状況(2002年11月現在)

国   アクティブ  ユニーク    一人当たりの 1人当たりの
       ・リーチ(%)  ユーザー    利用回数  利用時間

スウェーデン 51.3 1,984,000 6.04 1:05:23
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オーストラリア 39.6 2,470,000 5.89 0:52:48
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フランス 38.7 3,647,000 6.82 0:44:47
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オランダ   38.5 2,278,000 4.88 0:46:45
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ブラジル 36.2 2,585,000 7.45 0:59:31
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英国    28.7 4,862,000 5.95 0:41:09
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香港    21.2 454,000 5.01 0:34:27
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スイス    19.4 482,000 4.44 0:39:44
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ドイツ  19.3 4,036,000 5.42 0:38:14
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スペイン 18.6 1,107,000 5.2 0:44:58
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米国 12.5 14,929,000 4.72 0:42:47
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日本   9.6 2,418,000 2.82 0:19:24
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イタリア 8.3 876,000 5.57 1:21:26
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出典:Nielsen//NetRatings社

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