米EarthLinkが米国時間8月19日に,ポップアップ広告(あるWWWサイトにアクセスすると前面に現れる広告ウインドウ)の表示を防止する「Pop-Up Blocker」ソフトウエアを発表した。「ポップアップ広告非表示のサービスを追加料無しで提供する大手ISPは,我が社が初めて」(EarthLink社)という。EarthLink社のサービス加入者は同社WWWサイトからプレビュー版を入手できる。

 「Pop-Up Blockerを利用することで,ユーザーは望まない広告表示によるいらだたしさを最小限におさえることができる。Pop-Up Blockerを提供することにより,我が社は競合社からリードしたと確信する」(EarthLink社狭帯域マーケティング部門バイス・プレジデントのRob Kaiser氏)

 Pop-Up Blockerはポップアップ広告およびポップアンダー広告(背面に現れる広告ウインドウ)の表示を防止する。米MicrosoftのWWWブラウザ・ソフトウエア「Internet Explorer」のツールバーに組み込まれ,望まないウインドウの表示を防止するたびに,警告音またはマウス・アイコンで通知する。

 銀行やスポーツ関連サイトなど,基本的なサービスの一部としてポップアップ・ウインドウを用いているWWWサイトの場合,ユーザーはWWWアドレスやURLを特定することによってポップアップ・ウインドウの表示を許可することができる。そのほか,コントロール・キーを押さえるか,リンクを2秒以内に2回クリックすることで,Pop-Up Blockerを無効にすることが可能。

 ツールバーのドロップダウン・メニューで,防止した広告ウインドウの一覧を表示できる。また,それらの広告のサムネール画像も閲覧可能。

 Pop-Up Blockerは,EarthLink社が米FailSafe Technologyから取得した広告遮断技術「Guard-IE」をベースにしている。「FailSafe社の製品より,シンプルなユーザー・インタフェースに仕上げた」(EarthLink社)

 EarthLink社はPop-Up Blockerの将来版を,EarthLink社のインターネット・ソフトウエア「TotalAccess 2003」と組み合わせる予定である。

◎関連記事
2001年の米国インターネット広告市場,前年比12%減収だが他の媒体広告より好調
2001年のネット広告市場は735億円
「2002年1月~4月にオンライン広告が33%急増,1年の下降を3カ月で逆転」,と米調査
「まもなくポップ・アンダー広告の特許が取得できる。誰もが我が社に特許使用料を支払うことになる」と米社
「過ぎたるは及ばざるが如し,ポップアンダー広告を消費者は敬遠」と米社分析
オンライン広告をリアルタイムに効果測定するサービス,米ジュピター開始
【米国最新IT事情】「それは反則です」,行き過ぎた商業サイトのトラフィック獲得競争
【米国最新IT事情】さまよえるインターネット事業,広告ブロッカーが問うビジネス・モデル

[発表資料へ]