「2002年初頭にオンライン広告のユニーク数が増加しており,オンライン広告市場は回復の兆しをみせている」。米Nielsen/NetRatings AdRelevanceが米国時間5月13日に,オンライン広告市場に関して調査した結果を発表した。それによると,2002年4月におけるオンライン広告のユニーク数は約7万で,1月から33%急増したという。

 「2001年3月にピークを迎えたオンライン広告は,その後2002年1月までずっと下降状態にあった。しかし1年にわたる落ち込みは,この3カ月ですっかり戻った」(NetRatings社メディア調査部もバイス・プレジデントのCharles Buchwalter氏)

■過去16カ月におけるオンライン広告のユニーク数の推移

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                    広告のユニーク数
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2001年1月                 63,380
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2001年2月                 63,377
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2001年3月                 68,458
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2001年4月                 66,401
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2001年5月                 64,898
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2001年6月                 63,508
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2001年7月                 57,254
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2001年8月                 57,392
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2001年9月                 55,861
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2001年10月                59,065
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2001年11月                59,049
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2001年12月                56,335
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2002年1月                 52,530
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2002年2月                 58,235
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2002年3月                 64,932
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2002年4月                 69,838
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出典:Nielsen//NetRatings AdRelevance社

 2002年1月から4月に最も広告のユニーク数が増えた広告発行主は米Columbia House。4月のユニーク数は330で,1月と比べて89%伸びた。2位はスイスのNestleの米国法人Nestle USA。ユニーク数214で同67%増加した。米連邦政府のユニーク数は370で同60%増加。米USA Networksはユニーク数538で60%増,米Microsoftはユニーク数348で55%増となった。

■2002年1月~4月に広告のユニーク数が伸びた広告発行主トップ10

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広告発行主                        2002年1月    2002年4月       伸び率
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1. Columbia House                     175         330            89%
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2. Nestle USA                         128         214            67%
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3. 米連邦政府                         231         370            60%
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4. USA Networks                       336         538            60%
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5. Microsoft                          224         348            55%
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6. Oracle                             173         268            55%
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7. Verizon Communications             175         270            54%
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8. Hewlett-Packard                    206         303            47%
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9. Citigroup    .                     246         349            42%
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10. General Motors                    455         638            40%
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トップ10企業合計                    2,348       3,628            55%
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広告発行社全体                     52,530      69,838            33%
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出典:Nielsen//NetRatings AdRelevance社

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