「2002年初頭にオンライン広告のユニーク数が増加しており,オンライン広告市場は回復の兆しをみせている」。米Nielsen/NetRatings AdRelevanceが米国時間5月13日に,オンライン広告市場に関して調査した結果を発表した。それによると,2002年4月におけるオンライン広告のユニーク数は約7万で,1月から33%急増したという。
「2001年3月にピークを迎えたオンライン広告は,その後2002年1月までずっと下降状態にあった。しかし1年にわたる落ち込みは,この3カ月ですっかり戻った」(NetRatings社メディア調査部もバイス・プレジデントのCharles Buchwalter氏)
■過去16カ月におけるオンライン広告のユニーク数の推移 ------------------------------------- 広告のユニーク数 ------------------------------------ 2001年1月 63,380 ------------------------------------ 2001年2月 63,377 ------------------------------------ 2001年3月 68,458 ------------------------------------ 2001年4月 66,401 ------------------------------------ 2001年5月 64,898 ------------------------------------ 2001年6月 63,508 ------------------------------------ 2001年7月 57,254 ------------------------------------ 2001年8月 57,392 ------------------------------------ 2001年9月 55,861 ------------------------------------ 2001年10月 59,065 ------------------------------------ 2001年11月 59,049 ------------------------------------ 2001年12月 56,335 ------------------------------------ 2002年1月 52,530 ------------------------------------ 2002年2月 58,235 ------------------------------------ 2002年3月 64,932 ------------------------------------ 2002年4月 69,838 ------------------------------------ 出典:Nielsen//NetRatings AdRelevance社
2002年1月から4月に最も広告のユニーク数が増えた広告発行主は米Columbia House。4月のユニーク数は330で,1月と比べて89%伸びた。2位はスイスのNestleの米国法人Nestle USA。ユニーク数214で同67%増加した。米連邦政府のユニーク数は370で同60%増加。米USA Networksはユニーク数538で60%増,米Microsoftはユニーク数348で55%増となった。
■2002年1月~4月に広告のユニーク数が伸びた広告発行主トップ10 ------------------------------------------------------------------------- 広告発行主 2002年1月 2002年4月 伸び率 ------------------------------------------------------------------------- 1. Columbia House 175 330 89% ------------------------------------------------------------------------- 2. Nestle USA 128 214 67% ------------------------------------------------------------------------- 3. 米連邦政府 231 370 60% ------------------------------------------------------------------------- 4. USA Networks 336 538 60% ------------------------------------------------------------------------- 5. Microsoft 224 348 55% ------------------------------------------------------------------------- 6. Oracle 173 268 55% ------------------------------------------------------------------------- 7. Verizon Communications 175 270 54% ------------------------------------------------------------------------- 8. Hewlett-Packard 206 303 47% ------------------------------------------------------------------------- 9. Citigroup . 246 349 42% ------------------------------------------------------------------------- 10. General Motors 455 638 40% ------------------------------------------------------------------------- トップ10企業合計 2,348 3,628 55% ------------------------------------------------------------------------- 広告発行社全体 52,530 69,838 33% ------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings AdRelevance社
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