「2001年第4四半期の米国におけるインターネット広告の売上高は,7.5%減の17億ドルだった」。インターネット広告の標準策定団体のInteractive Advertising Bureau(IAB)は米国インターネット広告市場に関して調査した結果を米国時間5月23日,発表した。それによると,2001年は広告業界全体が急激に落ち込み,米国におけるインターネット広告の2001年通年の売上高は前年比12%減の72億ドルとなった。

 調査はIABの依頼で米PricewaterhouseCoopersのNew Media Groupが実施したもの。

 「売上高の減少は予測していたことだ。インターネット広告市場は今後も広告業界全体の状況を反映するだろう。しかし他の多くの広告市場に比べると,インターネット広告は好調といえる」(IAB)

 IAB議長兼CEOのGreg Stuart氏は,「2001年におけるインターネット広告市場を,2000年との比較だけで検証するのは間違いだ。2000年はすべての広告市場にとって当たり年だった。経済の失速が2001年の市場に影響を与えたのは明確だ」と説明した。

 ちなみにThomas Weisel Partners社のデータによると,大手オンライン広告販売事業者24社のうち42%が2001年に黒字を報告した。2002年にはこの割合が71%,2003年は90%に増加する見込みだという。

 「他の媒体の広告市場と異なり,インターネット広告は即座に調査結果を検討し,改善を図ることができる」(New Media Group社会長のTom Hyland氏)

 2001年のインターネット広告市場における最大カテゴリは消費者向け(30%)である。そのうち50%を販売店分野が占めた。

インターネット広告のカテゴリ別シェア(売上高ベース)
                                 2000年                    2001年
                                  -----                    ------
消費者                              31%                       30%
コンピューティング                  18%                       18%
金融サービス                        14%                       12%
メディア                             8%                       12%
ビジネス・サービス                   9%                        9%
出典:IAB

■大手メディア企業が占める広告収入のシェア
                                  2000年            2001年
                                   ----              ----
メディア企業の上位10社              70%              76%
メディア企業の上位25社              83%              89%
メディア企業の上位50社              93%              96%
出典:IAB

■インターネット広告収入における広告形態別シェア
                                          2000年            2001年
                                           ----              ----
バナー                                      48%               36%
スポンサシップ                              28%               26%
クラシファイド (求人広告欄)                7%               16%
スロッティング・フィー
(サイト内の特定の広告掲載場所) N/A 8% キーワード検索 1% 4% インタースティシャル/スーパースティシャル (ページ移動間に表示される広告/ 映像や音楽を伴うポップアップ広告) 4% 3% 遠視メール 3% 3% マルチメディア 2% 2% 紹介広告 4% 2% その他 3% 0% 出典:IAB

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