「大手オンライン販売サイトの8月の売り上げが2カ月振りに増加した」。米NextCardが米国時間9月27日に,オンライン販売に関する調査「eCommerce Index」を発表した。eCommerce Indexは毎月の消費者によるオンライン支出を示す指標で,クレジット・カードによるオンライン取引の支出を反映している。

 「8月は上位20サイトのうち10サイトが順位を維持した。上位20サイトの順位が次第に安定してきている」(NextCard社ロイヤリティ・マーケティング事業部バイス・プレジデントのScott Lascelles氏)。

 「9月11日のテロ事件以降,American Red Cross(赤十字社)やSalvation Army(救世軍)などの慈善組織に対する寄付が,前の週に比べ約3000%増加している」(同氏)という。

■2001年8月の上位20オンライン販売サイト(eCommerce Indexによる順位)

順位 順位の変化 WWWサイト 連続でランクイン
した月数
1. -- Amazon.com 28
2. -- Half.com 16
3. -- EBay.com 28
4. -- BarnesandNoble.com 28
5. +2 Priceline.com 28
6. -1 UBid.com 28
7. -1 NetFlix.com 18
8. -- HomeShoppingNetwork.com 2
9. -- Buy.com 27
10. -- CDNow.com 28
11. -- Drugstore.com 27
12. -- Stamps.com 9
13. -- BigZoo.com 11
14. +1 1-800-Flowers.com 19
15. +1 VistaPrint.com 3
16. -2 Real.com 2
17. +14 AOL Shopping 1
18. +10 McAffee.com 1
19. -2 Classmates.com 3
20. -3 AOLLongDistance 2

出典:NextCard社

■集計サンプルの5サイトにおける,2001年の顧客1人当たりの平均支出金額

WWWサイト 2000年平均 2001年Q1 4月 5月 6月 7月 8月
Amazon.com $42.31 $40.10 $40.30 $45.41 $42.85 $36.85 $40.58
EBay.com $33.55 $36.66 $39.63 $37.57 $36.61 $35.01 $37.20
Priceline.com $305.15 $281.47 $257.43 $266.65 $271.06 $239.47 $218.16
Half.com $16.40 $16.70 $15.30 $18.94 $19.30 $21.19 $22.74
Buy.com $88.47 $97.98 $99.71 $113.77 $112.53 $102.41 $99.53

出典:NextCard社

■7月から8月にかけて取引額の増加率が大きかった上位5サイト

  WWWサイト 増加率
1. FTD.com 186%
2. Tupperware.com 105%
3. ProFlowers.com 64%
4. Target.com 38%
5. AOL Shopping 34%

出典:NextCard社

◎関連記事
「オンライン小売りサイトの売り上げ,テロ前の97%にまで回復」と米社の調査
「ネット・ショッピングの信頼度指数が5ポイント上昇」と米ACNielsenの調査
「2005年の米国BtoC電子商取引市場は現在の4倍に成長」,eMarketerの調査
【TechWeb特約】米Amazon.comがコンテンツ提供を中断,テロに対する救済募金を支援
7月の米国オンライン小売り市場,消費者の支出は40億ドルで,前月比8億ドルの増
「米国女性のオンライン・ショッピングが増加,でもセキュリティに不安」と米誌
「心配するな! ECは長期的に発展,経済低迷の影響は短期」と米ジュピター
「2001年米国のBtoC市場は387億ドル,ドットコム企業の減少に歯止め」と米社

[発表資料へ]