「大手オンライン販売サイトの8月の売り上げが2カ月振りに増加した」。米NextCardが米国時間9月27日に,オンライン販売に関する調査「eCommerce Index」を発表した。eCommerce Indexは毎月の消費者によるオンライン支出を示す指標で,クレジット・カードによるオンライン取引の支出を反映している。
「8月は上位20サイトのうち10サイトが順位を維持した。上位20サイトの順位が次第に安定してきている」(NextCard社ロイヤリティ・マーケティング事業部バイス・プレジデントのScott Lascelles氏)。
「9月11日のテロ事件以降,American Red Cross(赤十字社)やSalvation Army(救世軍)などの慈善組織に対する寄付が,前の週に比べ約3000%増加している」(同氏)という。
■2001年8月の上位20オンライン販売サイト(eCommerce Indexによる順位)
順位 | 順位の変化 | WWWサイト | 連続でランクイン した月数 |
1. | -- | Amazon.com | 28 |
2. | -- | Half.com | 16 |
3. | -- | EBay.com | 28 |
4. | -- | BarnesandNoble.com | 28 |
5. | +2 | Priceline.com | 28 |
6. | -1 | UBid.com | 28 |
7. | -1 | NetFlix.com | 18 |
8. | -- | HomeShoppingNetwork.com | 2 |
9. | -- | Buy.com | 27 |
10. | -- | CDNow.com | 28 |
11. | -- | Drugstore.com | 27 |
12. | -- | Stamps.com | 9 |
13. | -- | BigZoo.com | 11 |
14. | +1 | 1-800-Flowers.com | 19 |
15. | +1 | VistaPrint.com | 3 |
16. | -2 | Real.com | 2 |
17. | +14 | AOL Shopping | 1 |
18. | +10 | McAffee.com | 1 |
19. | -2 | Classmates.com | 3 |
20. | -3 | AOLLongDistance | 2 |
出典:NextCard社
■集計サンプルの5サイトにおける,2001年の顧客1人当たりの平均支出金額
WWWサイト | 2000年平均 | 2001年Q1 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 |
Amazon.com | $42.31 | $40.10 | $40.30 | $45.41 | $42.85 | $36.85 | $40.58 |
EBay.com | $33.55 | $36.66 | $39.63 | $37.57 | $36.61 | $35.01 | $37.20 |
Priceline.com | $305.15 | $281.47 | $257.43 | $266.65 | $271.06 | $239.47 | $218.16 |
Half.com | $16.40 | $16.70 | $15.30 | $18.94 | $19.30 | $21.19 | $22.74 |
Buy.com | $88.47 | $97.98 | $99.71 | $113.77 | $112.53 | $102.41 | $99.53 |
出典:NextCard社
■7月から8月にかけて取引額の増加率が大きかった上位5サイト
WWWサイト | 増加率 | |
1. | FTD.com | 186% |
2. | Tupperware.com | 105% |
3. | ProFlowers.com | 64% |
4. | Target.com | 38% |
5. | AOL Shopping | 34% |
出典:NextCard社
◎関連記事
■「オンライン小売りサイトの売り上げ,テロ前の97%にまで回復」と米社の調査
■「ネット・ショッピングの信頼度指数が5ポイント上昇」と米ACNielsenの調査
■「2005年の米国BtoC電子商取引市場は現在の4倍に成長」,eMarketerの調査
■【TechWeb特約】米Amazon.comがコンテンツ提供を中断,テロに対する救済募金を支援
■7月の米国オンライン小売り市場,消費者の支出は40億ドルで,前月比8億ドルの増
■「米国女性のオンライン・ショッピングが増加,でもセキュリティに不安」と米誌
■「心配するな! ECは長期的に発展,経済低迷の影響は短期」と米ジュピター
■「2001年米国のBtoC市場は387億ドル,ドットコム企業の減少に歯止め」と米社
[発表資料へ]