米Forrester Researchと米Greenfield Onlineが米国時間8月22日に,米国のオンライン小売り市場に関する調査結果を発表した。2001年7月の消費者オンライン支出などを調べたもの。それによると7月の支出額は前月の32億ドルから39億8000万ドルへと増加した。
オンラインで商品を購入した世帯数も6月の1310万軒から1470万軒へと上昇した。消費者一人あたりの平均支出額は6月の247ドルに対し,7月は270ドルだった。詳しい調査結果は,次の表の通り。
2001年7月 商品別支出合計 (1000ドル) |
2001年6月 商品別支出合計 (1000ドル) |
7月の指標 (7月/6月) |
|
少額商品 | |||
ソフトウエア | $112,759 | $101,288 | 1.11 |
書籍 | $151,561 | $136,567 | 1.11 |
音楽ソフト | $118,318 | $107,484 | 1.10 |
ビデオ・ソフト | $109,814 | $91,207 | 1.20 |
事務用品 | $82,716 | $119,704 | 0.69 |
衣料品 | $224,743 | $217,611 | 1.03 |
履物 | $67,656 | $51,317 | 1.32 |
宝飾品 | $88,198 | $84,339 | 1.05 |
花 | $38,777 | $40,168 | 0.97 |
リネン/家庭用装飾品 | $72,479 | $62,376 | 1.16 |
健康/美容用品 | $121,444 | $125,300 | 0.97 |
小型家電 | $35,620 | $30,314 | 1.18 |
玩具/テレビゲーム | $162,449 | $87,187 | 1.86 |
スポーツ用品 | $92,005 | $80,411 | 1.14 |
工具類 | $28,884 | $24,993 | 1.16 |
園芸用品 | $16,961 | $20,309 | 0.84 |
高額商品 | |||
コンピュータ | $335,784 | $232,261 | 1.45 |
消費者電子製品 | $191,878 | $176,769 | 1.09 |
大型家電 | $45,704 | $5,278 | 8.70 |
家具 | $46,740 | $28,608 | 1.63 |
飲食物 | $88,680 | $87,961 | 1.00 |
航空チケット | $746,170 | $566,261 | 1.32 |
レンタカー | $188,620 | $120,924 | 1.56 |
ホテルの予約 | $445,186 | $314,078 | 1.42 |
その他 | $365,567 | $294,818 | 1.24 |
合計 | $3,978,713 | $3,207,531 | 1.24 |
購入世帯数 | 14,721 | 13,059 | 1.13 |
消費者一人あたりの平均支出額 | $270.27 | $246.62 | 1.10 |
出典: Forrester Research(2001年8月)
なおこの調査「Forrester Online Retail Index」は,オンラインで買い物をする人のデータを毎月集計し,オンライン小売り販売市場の成長具合や季節による変化などを測定するものである。Greenfield Online社が作成した調査名簿を使って毎月の1~9営業日のあいだに調査を行い,5000件の回答をもとに指標を作成する。今回の7月の指標は,2001年8月1日から8日にかけて行った調査結果によるものである。
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■13~17才の29%は,実店舗での購入前にオンラインで商品をチェック
■米国のオンライン・ショッピング利用者数が成人人口の約5割,1億人強に
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