全米新聞協会(NAA:Newspaper Association of America)は,2005年第3第四半期の新聞広告(印刷/オンライン)に関する調査結果を米国時間11月22日に発表した。それによると,印刷広告費は前年同期比1.6%増にとどまったが,オンライン広告費は同26.7%の急増となった。

 印刷とオンラインを合わせた2005年第3第四半期の新聞広告費は約119億6000万ドルで,前年同期と比べて2.4%増加した。印刷広告は114億4000万ドル,オンライン広告は5億1890万ドルだった。

 また,2005年1~9月の新聞広告費の総額は351億ドルに達し,前年同期間と比べ2.9%増加した。


■新聞の印刷広告費(上段:広告費,下段:前年同期比,単位:10億ドル)
------------------------------------------------------------------
小売広告 全米広告 求人広告  合計
------------------------------------------------------------------
2005年Q1 $4.92 $1.82 $3.71 $10.47
2.8% -0.6% 3.5% 2.4%

2005年Q2 $5.54 $2.07 $4.10 $11.73
1.4% -2.8% 5.3% 1.9%

2005年Q3 $5.33 $1.86 $4.24 $11.44
0.9% -4.7% 5.5% 1.6%
------------------------------------------------------------------
出典:NAA


■新聞の印刷/オンライン広告費(上段:広告費,下段:前年同期比)
------------------------------------------------------------------
オンライン広告   印刷+オンライン広告
(100万ドル) (10億ドル)
------------------------------------------------------------------
2005年Q1 $454.61 $10.92
39.7% 3.6%

2005年Q2 $500.71 $12.23
28.6% 2.8%

2005年Q3 $518.97 $11.96
26.7% 2.4%
------------------------------------------------------------------
出典:NAA

◎関連記事
「2005年前半のオンライン広告売上高,過去最高の約58億ドルに」,米調査
「2005年6月のオンライン広告,一般コミュニティ分野が急成長」,米調査
「米国の地域向けオンライン広告市場,2010年には53億ドル規模に」,米調査
「2004年Q3のオンライン広告市場は前期比2.4%増,初期段階を脱して安定期へ」,米調査
「2004年Q1のオンライン広告市場は23億ドル弱で過去最高」,IABなどの調査
「2004年の米国広告支出は7.8%増の1384億ドル,インターネット広告は12.1%増」,米社の予測
「2003年前半の米国広告支出は6.8%増,インターネット広告は15.3%成長」,米調査
「欧州のオンライン広告市場,2008年には現在の約2倍にあたる16億6900万ドル規模に」,米社調査

[発表資料へ]