インターネット広告の標準策定団体であるInteractive Advertising Bureau(IAB)と米PricewaterhouseCoopers(PwC)が,オンライン広告市場に関する調査結果を米国時間9月26日に発表した。2005年第2四半期の売上高は約29億8500万ドルで,前年同期比で26%増,前期比で6.6%増となった。2005年前半の売上高は約58億ドルで,過去最高を記録した。2004年前半と比べ26%増加した。

 IAB会長兼CEOのGreg Stuart氏は「成長が続いていることからも明らかなように,多くの代理店やマーケタは,視聴者にアピールするための最も重要なメディアとして,インタラクティブ広告に取り組んでいる。売上高の成長は,マーケタが全体の広告予算をオンラインに移行しつつあることを示している」と述べた。

 広告形態別にみると,2005年前半に売上高が最も多かったのは検索広告の23億1500万ドルで,全体の40%を占めた。ディスプレイ広告の11億5700万ドル(全体の20%),求人広告の10億4100万ドル(同18%),リッチ・メディアの4億6300万ドル(8%)がこれに続いた。


■オンライン広告の形態別売上高とシェア(単位:100万ドル)
--------------------------------------------------------
広告形態 2005年前半  2004年前半
--------------------------------------------------------
検索広告 40% ($2,315) 40% ($1,817)
ディスプレイ広告 20% ($1,157) 20% ($942)
求人広告 18% ($1,041) 17% ($782)
リッチ・メディア 8% ($463) 8% ($368)
紹介/リード・
ジェネレーション 6% ($347) 2% ($114)
スポンサーシップ 5% ($317) 9% ($414)
電子メール 2% ($116) 2% ($70)
スロット料金 1% ($58) 2% ($92)
--------------------------------------------------------
出典:IAB


■オンライン広告の売上高でトップ10/25/50が占める割合(単位:100万ドル)
--------------------------------------------------------
2005年前半  2004年前半
--------------------------------------------------------
トップ 10 74% ($3,401) 74% ($3,401)
トップ 25 87% ($5,035) 89% ($4,096)
トップ 50 96% ($5,555) 97% ($4,459)
--------------------------------------------------------
出典:IAB

◎関連記事
「2005年6月のオンライン広告,一般コミュニティ分野が急成長」,米調査
「米国の地域向けオンライン広告市場,2010年には53億ドル規模に」,米調査
「2004年Q3のオンライン広告市場は前期比2.4%増,初期段階を脱して安定期へ」,米調査
「2004年Q1のオンライン広告市場は23億ドル弱で過去最高」,IABなどの調査
「2004年の米国広告支出は7.8%増の1384億ドル,インターネット広告は12.1%増」,米社の予測
「2003年前半の米国広告支出は6.8%増,インターネット広告は15.3%成長」,米調査
「欧州のオンライン広告市場,2008年には現在の約2倍にあたる16億6900万ドル規模に」,米社調査
「2003年Q3のオンライン広告市場,リッチ・メディアが引き続き成長」,米ダブルクリックの調査

[発表資料へ]