米Nielsen//NetRatingsは米国時間7月12日に,2005年6月のオンライン広告に関する調査結果を発表した。それによると,当月におけるオンライン広告の推定売上高は4億5600万ドルに達した。最も急速に成長したカテゴリは一般コミュニティ(前年同月比214%増)で,ヘルス&フィットネス(同80%増),ビジネス(46%増)などがこれに続いた。
オンライン広告の推定支出が多かったカテゴリのトップ3は,金融サービス,Webメディア,小売商品&サービス。これら3つのカテゴリを合わせた推定支出は約2億2800万ドルで,市場全体の半分を占めた。
「当社データによると,全世界のインターネット・ユーザーの53%,すなわち米国では7400万人がオンラインで財務関連の手続きを行っており,この結果,金融サービス会社がオンライン広告への支出に積極的な姿勢をみせている」(Nielsen//NetRatings社シニア・メディア・アナリストのGerry Davidson氏)
■表1:2005年6月,オンライン広告のカテゴリ別推定売上高トップ5 ----------------------------------------------------------------------- カテゴリ/ジャンル インプレッション数 推定売上高 前年同月比 (1000回) ----------------------------------------------------------------------- 一般コミュニティ 11,705,535 $33,516,500 214% ----------------------------------------------------------------------- ヘルス&フィットネス 592,000 $ 4,508,400 80% ----------------------------------------------------------------------- ビジネス 873,090 $12,557,500 46% ----------------------------------------------------------------------- 男性向け 287,844 $ 1,611,300 45% ----------------------------------------------------------------------- ショッピング& オークション 3,314,973 $18,412,900 42% ----------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
■表2:2005年6月,オンライン広告のカテゴリ別推定支出 ------------------------------------------------------------------------- カテゴリ インプレッション数 推定支出 前年同月比 (1000回) ------------------------------------------------------------------------- 金融サービス 17,324,353 $80,256,900 16% ------------------------------------------------------------------------- Webメディア 18,647,642 $74,743,300 15% ------------------------------------------------------------------------- 小売品&サービス 15,650,888 $72,795,200 77% ------------------------------------------------------------------------- 通信 10,198,279 $43,029,700 38% ------------------------------------------------------------------------- 旅行 5,495,912 $32,985,400 26% ------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings AdRelevance社
また同社は,2005年6月のWebサイト・ランキングを同日発表した。サイト所有企業/組織別およびブランド別のアクセス状況トップ10は,それぞれ以下の通り。
■表3 サイト所有企業/組織別およびブランド別のアクセス状況トップ10 (家庭および職場ユーザー) --------------------------------------------------------------------------- 会社/組織名 ユニーク・ 1ユーザー ブランド ユニーク・ 1ユーザー ユーザー数 当たりの ユーザー数 当たりの 滞在時間 滞在時間 (1000人) (時:分:秒) (1000人) (時:分:秒) --------------------------------------------------------------------------- 1. Microsoft 110,591 2:01:31 1. Yahoo! 99,137 3:06:06 --------------------------------------------------------------------------- 2. Time Warner 102,594 5:05:19 2. Microsoft 93,550 0:42:51 --------------------------------------------------------------------------- 3. Yahoo! 99,349 3:06:06 3. MSN 90,662 1:43:43 --------------------------------------------------------------------------- 4. Google 78,521 0:41:03 4. Google 76,931 0:39:56 --------------------------------------------------------------------------- 5. eBay 53,733 1:59:58 5. AOL 74,460 6:22:00 --------------------------------------------------------------------------- 6. 米国政府 51,418 0:27:48 6. eBay 51,098 1:58:07 --------------------------------------------------------------------------- 7. InterActiveCorp 42,502 0:19:47 7. MapQuest 40,238 0:12:47 --------------------------------------------------------------------------- 8. Amazon 39,594 0:24:19 8. Real 35,450 0:36:28 --------------------------------------------------------------------------- 9. RealNetworks 36,189 0:38:01 9. Amazon 35,086 0:21:55 --------------------------------------------------------------------------- 10. Walt Disney 34,127 0:37:31 10. Weather 30,325 0:27:06 Internet Group Channel --------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
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