米Nielsen//NetRatingsは米国時間7月12日に,2005年6月のオンライン広告に関する調査結果を発表した。それによると,当月におけるオンライン広告の推定売上高は4億5600万ドルに達した。最も急速に成長したカテゴリは一般コミュニティ(前年同月比214%増)で,ヘルス&フィットネス(同80%増),ビジネス(46%増)などがこれに続いた。

 オンライン広告の推定支出が多かったカテゴリのトップ3は,金融サービス,Webメディア,小売商品&サービス。これら3つのカテゴリを合わせた推定支出は約2億2800万ドルで,市場全体の半分を占めた。

 「当社データによると,全世界のインターネット・ユーザーの53%,すなわち米国では7400万人がオンラインで財務関連の手続きを行っており,この結果,金融サービス会社がオンライン広告への支出に積極的な姿勢をみせている」(Nielsen//NetRatings社シニア・メディア・アナリストのGerry Davidson氏)

■表1:2005年6月,オンライン広告のカテゴリ別推定売上高トップ5
-----------------------------------------------------------------------
カテゴリ/ジャンル   インプレッション数  推定売上高         前年同月比
                         (1000回)
-----------------------------------------------------------------------
一般コミュニティ         11,705,535       $33,516,500           214%
-----------------------------------------------------------------------
ヘルス&フィットネス        592,000       $ 4,508,400            80%
-----------------------------------------------------------------------
ビジネス                    873,090       $12,557,500            46%
-----------------------------------------------------------------------
男性向け                    287,844       $ 1,611,300            45%
-----------------------------------------------------------------------
ショッピング&            
オークション              3,314,973       $18,412,900            42%
-----------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社
■表2:2005年6月,オンライン広告のカテゴリ別推定支出
-------------------------------------------------------------------------
カテゴリ            インプレッション数  推定支出         前年同月比
                         (1000回)
-------------------------------------------------------------------------
金融サービス             17,324,353     $80,256,900           16%
-------------------------------------------------------------------------
Webメディア              18,647,642     $74,743,300           15%
-------------------------------------------------------------------------
小売品&サービス         15,650,888     $72,795,200           77%
-------------------------------------------------------------------------
通信                     10,198,279     $43,029,700           38%
-------------------------------------------------------------------------
旅行                      5,495,912     $32,985,400           26%
-------------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings AdRelevance社

 また同社は,2005年6月のWebサイト・ランキングを同日発表した。サイト所有企業/組織別およびブランド別のアクセス状況トップ10は,それぞれ以下の通り。

■表3 サイト所有企業/組織別およびブランド別のアクセス状況トップ10
(家庭および職場ユーザー)
---------------------------------------------------------------------------
会社/組織名  ユニーク・   1ユーザー     ブランド  ユニーク・   1ユーザー
              ユーザー数   当たりの                ユーザー数   当たりの
                           滞在時間                             滞在時間
             (1000人)  (時:分:秒)            (1000人) (時:分:秒)
---------------------------------------------------------------------------
1. Microsoft       110,591   2:01:31    1. Yahoo!     99,137   3:06:06
---------------------------------------------------------------------------
2. Time Warner     102,594   5:05:19    2. Microsoft  93,550   0:42:51
---------------------------------------------------------------------------
3. Yahoo!           99,349   3:06:06    3. MSN        90,662   1:43:43
---------------------------------------------------------------------------
4. Google           78,521   0:41:03    4. Google     76,931   0:39:56
---------------------------------------------------------------------------
5. eBay             53,733   1:59:58    5. AOL        74,460   6:22:00
---------------------------------------------------------------------------
6. 米国政府         51,418   0:27:48    6. eBay       51,098   1:58:07
---------------------------------------------------------------------------
7. InterActiveCorp  42,502   0:19:47    7. MapQuest   40,238   0:12:47
---------------------------------------------------------------------------
8. Amazon           39,594   0:24:19    8. Real       35,450   0:36:28
---------------------------------------------------------------------------
9. RealNetworks     36,189   0:38:01    9. Amazon     35,086   0:21:55
---------------------------------------------------------------------------
10. Walt Disney     34,127   0:37:31    10. Weather   30,325   0:27:06
    Internet Group                            Channel
---------------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
「2004年のオンライン広告収入は前年比33%増の96億ドル」,IAB調査 
米Yahoo!傘下の米Overture,MSNへの有料広告検索サービス提供契約を1年間延長
「2004年Q3のオンライン広告市場は前期比2.4%増,初期段階を脱して安定期へ」,米調査
「2009年のオンライン広告市場は現在の約2.4倍に拡大」,米JupiterResearchの調査
「2005年4月の米国Webサイト・ランキング,母の日にちなんだトラフィックが増加」,米調査
2005年1月の米国Webサイト・ランキング,税金/ダイエット/職業関連のトラフィックが急増
「2004年12月の米国Webサイト・ランキング,ホリデー・シーズンを反映して小売り関連が大半を占める」,米調査
「2004年11月に米国ネット・ユーザーの23%が旅行関連サイトを訪問」,米調査

[発表資料へ(PDF形式)]