米MCIは米国時間2月25日に,2004年第4四半期と通期の決算を発表した。第4四半期の売上高は50億ドルで,前期比2%減少,前年同期と比べ10%減少した。純損失は3200万ドル(希薄化後の1株あたり損失は10セント)で,前期の34億ドルから大幅に改善した。前年同期は事業再編を反映し222億ドルの黒字だった。

 営業利益は4億3400万ドル。前期は34億ドルの赤字を計上していた。前年同期は3億3200万ドルの損失だった。

 大手企業および政府機関に高度通信サービスを提供するEnterprise Markets部門の売上高は12億ドルで前期比1%増,前年同期比3%減。

 米国の小~大企業および居住者向けサービスを手がけるU. S. Sales and Service部門の売上高は21億ドルで,前期比 5%減,前年同期比15%減。内訳は企業向けが約10億ドル(前期から横ばい,前年同期比6%減),居住者向けが約12億ドル(同9%減,同21%減)。

 欧州/中東/アフリカ(EMEA)およびアジア太平洋地域と,卸売り市場を対象にするInternational & Wholesale Markets部門の売上高は16億ドルで,前期から横ばい,前年同期比9%減少した。

 MCI社社長兼CEOのMichael D. Capellas氏は,「業界が困難な状況にある中,当社の業績改善は,IPを中核とした戦略が勢いづいていることを示している。新たなIP製品およびサービスを市場に投入し,この傾向に弾みをつける」と述べた。

 2004年通期の売上高は207億ドルで,前年比15%減少した。純損失は39億ドル。前年は222億ドルの黒字だった。

 同社は2005年通期の売上高を,180億~190億ドル(前年比10~14%減)と予測している。

 なお,MCI社は,米Verizon Communicationsが同社を買収することで,合意している(関連記事)。

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