米Nielsen//NetRatingsは米国時間2月16日,米国ユーザーのインターネット利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,世帯収入が年間15万ドル以上のインターネット・ユーザーは,2005年1月に1030万人に達し,前年同月の860万人と比べて20%増加した。

 この収入層のユーザーは,1カ月あたりのインターネット利用時間が76時間で,視聴したWebページは2126ページとなっており,いずれも他の収入層を上回る。

 「高収入層のインターネット・ユーザーが増加し,彼らの利用時間および視聴ページ数が最も多いことは,マーケティング担当者に大きなチャンスを示している」(Nielsen//NetRatings社シニア・リテール・アナリストのHeather Dougherty氏)

 ちなみに,高収入層の男性に最も人気のあったWebサイトは「Fidelity Investments」,女性では「AOL Travel」だった。

■2005年1月,世帯収入15万ドル以上の男性の人気サイト・トップ5
(家庭および職場ユーザー)

     --------------------------------------------------------------
     Webサイト                   ユニーク・ビジター全体における割合
     --------------------------------------------------------------
     Fidelity Investments                                    16.6%
     --------------------------------------------------------------
     Sabre Travel Network                                    16.6%
     --------------------------------------------------------------
     CBS MarketWatch Network                                 14.0%
     --------------------------------------------------------------
     United Airlines                                         14.0%
     --------------------------------------------------------------
     American Airlines                                       12.1%
     --------------------------------------------------------------
     出典:Nielsen//NetRatings社
■2005年1月,世帯収入15万ドル以上の女性の人気サイト・トップ5
(家庭および職場ユーザー)

     --------------------------------------------------------------
     Webサイト                   ユニーク・ビジター全体における割合
     --------------------------------------------------------------
     AOL Travel                                               6.4%
     --------------------------------------------------------------
     Moviefone                                                5.9%
     --------------------------------------------------------------
     AOL Living                                               5.5%
     --------------------------------------------------------------
     Expedia                                                  5.2%
     --------------------------------------------------------------
     AOL Entertainment                                        5.2%
     --------------------------------------------------------------
     出典:Nielsen//NetRatings社

 また同社は,1月のWWWサイト・ランキングも発表した。主な内容は以下の通り。

■2005年1月,サイト所有企業/組織別アクセス状況トップ10
(家庭および職場ユーザー)

============================================================================
順位    会社/組織名     ユニーク・ユーザー数      1ユーザー当たりの滞在時間
                           (1000人)                   (時:分:秒)
----------------------------------------------------------------------------
 1     Microsoft             107,653                       2:00:20 
 2     Time Warner            98,750                       5:38:48 
 3     Yahoo!                 96,500                       2:58:32 
 4     Google                 70,929                       0:35:04 
 5     米国政府               54,853                       0:29:20
 6     eBay                   51,900                       2:07:45
 7     Amazon                 39,083                       0:23:59
 8     InterActiveCorp        36,997                       0:22:39
 9     RealNetworks           35,279                       0:37:01
10     Walt Disney
       Internet Group         33,005                       0:40:15
============================================================================
出典:Nielsen//NetRatings社(2005年2月)
■2005年1月,Webサイト別アクセス状況トップ10(家庭および職場ユーザー)

=============================================================================
順位   サイト名          ユニーク・ユーザー数       1ユーザー当たりの滞在時間
                           (1000人)                   (時:分:秒)
-----------------------------------------------------------------------------
 1     Yahoo!                95,895                        2:59:08
 2     Microsoft             91,855                        0:43:28
 3     MSN                   89,521                        1:40:01
 4     AOL                   73,546                        6:56:49
 5     Google                69,763                        0:34:04
 6     eBay                  50,251                        2:04:58
 7     Amazon                35,063                        0:21:16
 8     Real                  34,707                        0:35:56
 9     MapQuest              32,987                        0:11:43
10     Weather Channel       29,648                        0:19:34
=============================================================================
出典:Nielsen//NetRatings社(2005年2月)
■ 2005年1月,インターネット広告提供企業トップ10(単位:1000回)
=====================================================================
順位   企業名                                     インプレッション数
---------------------------------------------------------------------
 1     Netflix,Inc.                                  3,078,171
 2     LowerMyBills.com,Inc.                         2,804,005
 3     Dell Computer Corporation                      2,161,679
 4     Vonage Holdings Corp                           2,159,244
 5     InterActiveCorp                                1,560,022
 6     Darden Restaurants,Inc.                       1,402,844
 7     Scottrade,Inc.                                1,391,174
 8     Monster Worldwide,Inc.                        1,302,846
 9     United Online,Inc.                            1,298,123
10     Ameritrade Holding Corporation                 1,195,597
=====================================================================
出典:Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
「2004年12月の米国Webサイト・ランキング,ホリデー・シーズンを反映して小売り関連が大半を占める」,米調査
「2004年12月のオンライン・ショッピング,69%がブロードバンド利用」,米調査
「2004年11月に米国ネット・ユーザーの23%が旅行関連サイトを訪問」,米調査
「2008年に世界のブロードバンド加入者は3億2500万人を超える」,米Yankee Groupが予測
「米国家庭のネット利用,2~11才の視聴Webページが過去2年で約2倍に」,米調査
「米国民の75%が家庭でインターネットを利用」,米社の調査
「欧州家庭の広帯域サービス普及率は2004年末に20%,2008年には41%に」,米調査
「米家庭の51%がブロードバンド接続に,初めてナローバンドを上回る」,米調査

[発表資料へ(PDF形式)]