米Nielsen//NetRatingsは米国時間2月16日,米国ユーザーのインターネット利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,世帯収入が年間15万ドル以上のインターネット・ユーザーは,2005年1月に1030万人に達し,前年同月の860万人と比べて20%増加した。
この収入層のユーザーは,1カ月あたりのインターネット利用時間が76時間で,視聴したWebページは2126ページとなっており,いずれも他の収入層を上回る。
「高収入層のインターネット・ユーザーが増加し,彼らの利用時間および視聴ページ数が最も多いことは,マーケティング担当者に大きなチャンスを示している」(Nielsen//NetRatings社シニア・リテール・アナリストのHeather Dougherty氏)
ちなみに,高収入層の男性に最も人気のあったWebサイトは「Fidelity Investments」,女性では「AOL Travel」だった。
■2005年1月,世帯収入15万ドル以上の男性の人気サイト・トップ5 (家庭および職場ユーザー) -------------------------------------------------------------- Webサイト ユニーク・ビジター全体における割合 -------------------------------------------------------------- Fidelity Investments 16.6% -------------------------------------------------------------- Sabre Travel Network 16.6% -------------------------------------------------------------- CBS MarketWatch Network 14.0% -------------------------------------------------------------- United Airlines 14.0% -------------------------------------------------------------- American Airlines 12.1% -------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
■2005年1月,世帯収入15万ドル以上の女性の人気サイト・トップ5 (家庭および職場ユーザー) -------------------------------------------------------------- Webサイト ユニーク・ビジター全体における割合 -------------------------------------------------------------- AOL Travel 6.4% -------------------------------------------------------------- Moviefone 5.9% -------------------------------------------------------------- AOL Living 5.5% -------------------------------------------------------------- Expedia 5.2% -------------------------------------------------------------- AOL Entertainment 5.2% -------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
また同社は,1月のWWWサイト・ランキングも発表した。主な内容は以下の通り。
■2005年1月,サイト所有企業/組織別アクセス状況トップ10 (家庭および職場ユーザー) ============================================================================ 順位 会社/組織名 ユニーク・ユーザー数 1ユーザー当たりの滞在時間 (1000人) (時:分:秒) ---------------------------------------------------------------------------- 1 Microsoft 107,653 2:00:20 2 Time Warner 98,750 5:38:48 3 Yahoo! 96,500 2:58:32 4 Google 70,929 0:35:04 5 米国政府 54,853 0:29:20 6 eBay 51,900 2:07:45 7 Amazon 39,083 0:23:59 8 InterActiveCorp 36,997 0:22:39 9 RealNetworks 35,279 0:37:01 10 Walt Disney Internet Group 33,005 0:40:15 ============================================================================ 出典:Nielsen//NetRatings社(2005年2月)
■2005年1月,Webサイト別アクセス状況トップ10(家庭および職場ユーザー) ============================================================================= 順位 サイト名 ユニーク・ユーザー数 1ユーザー当たりの滞在時間 (1000人) (時:分:秒) ----------------------------------------------------------------------------- 1 Yahoo! 95,895 2:59:08 2 Microsoft 91,855 0:43:28 3 MSN 89,521 1:40:01 4 AOL 73,546 6:56:49 5 Google 69,763 0:34:04 6 eBay 50,251 2:04:58 7 Amazon 35,063 0:21:16 8 Real 34,707 0:35:56 9 MapQuest 32,987 0:11:43 10 Weather Channel 29,648 0:19:34 ============================================================================= 出典:Nielsen//NetRatings社(2005年2月)
■ 2005年1月,インターネット広告提供企業トップ10(単位:1000回) ===================================================================== 順位 企業名 インプレッション数 --------------------------------------------------------------------- 1 Netflix,Inc. 3,078,171 2 LowerMyBills.com,Inc. 2,804,005 3 Dell Computer Corporation 2,161,679 4 Vonage Holdings Corp 2,159,244 5 InterActiveCorp 1,560,022 6 Darden Restaurants,Inc. 1,402,844 7 Scottrade,Inc. 1,391,174 8 Monster Worldwide,Inc. 1,302,846 9 United Online,Inc. 1,298,123 10 Ameritrade Holding Corporation 1,195,597 ===================================================================== 出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■「2004年12月の米国Webサイト・ランキング,ホリデー・シーズンを反映して小売り関連が大半を占める」,米調査
■「2004年12月のオンライン・ショッピング,69%がブロードバンド利用」,米調査
■「2004年11月に米国ネット・ユーザーの23%が旅行関連サイトを訪問」,米調査
■「2008年に世界のブロードバンド加入者は3億2500万人を超える」,米Yankee Groupが予測
■「米国家庭のネット利用,2~11才の視聴Webページが過去2年で約2倍に」,米調査
■「米国民の75%が家庭でインターネットを利用」,米社の調査
■「欧州家庭の広帯域サービス普及率は2004年末に20%,2008年には41%に」,米調査
■「米家庭の51%がブロードバンド接続に,初めてナローバンドを上回る」,米調査