米Nielsen//NetRatingsは,米国における2004年11月の旅行関連サイト利用に関する調査結果を,米国時間12月16日に発表した。それによると,インターネットを利用する米国人の23%(6800万人)が,当月に旅行関連サイトを訪た。前年同月の6000万人と比べて13%の増加である。
米Goldman Sachs,米Harris Interactive,Nielsen//NetRatings社のホリデー・シーズンに関するオンライン支出調査によると,オンライン・ユーザーが,当月に旅行に費やした金額は9億1900万ドル。これは前年同月の8億2800万ドルと比べて11%の増加となる。
2004年11月の旅行関連サイトの人気ランキングでは,MapQuestがユニーク・ビジター数3100万人で首位を獲得した。第2位はExpedia(ユニーク・ビジター数1400万人),第3位はTravelocity(同1100万人)だった。
■米国家庭/職場ユーザーによる2004年11月の旅行関連サイト・ランキング(単位:1000人) サイト名 ユニーク・ビジター数 ________________________________________________________ MapQuest 31,178 -------------------------------------------------------- Expedia 14,169 -------------------------------------------------------- Travelocity 11,160 -------------------------------------------------------- Orbitz.com 10,879 -------------------------------------------------------- Southwest Airlines 7,149 -------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社(2004年12月)
旅行関連サイトを利用する家庭は,年収5万~7万4999ドルの世帯が最も多く,全体の27.8%を占めた。2万5000~4万9999ドルの世帯が20.0%,7万5000~9万9999ドルの世帯が19.3%,10万~14万9999ドルの世帯が16.4%だった。
■2004年11月に旅行関連サイトを訪れた米国家庭/職場ユーザーの年収 世帯収入(ドル) ユニーク・ビジターの構成比率(%) ________________________________________________________________ 0~24,999 4.4 ---------------------------------------------------------------- 25,000~49,999 20.0 ---------------------------------------------------------------- 50,000~74,999 27.8 ---------------------------------------------------------------- 75,000~99,999 19.3 ---------------------------------------------------------------- 100,000~149,999 16.4 ---------------------------------------------------------------- 150,000以上 10.2 ---------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社(2004年12月)
◎関連記事
■「2004年10月の米国Webサイト視聴,米大統領選挙が大きく影響」,米調査
■「2004年3月の米国Webサイト視聴,ホテル・リゾート関連のアクセス急増化」,米調査
■「2004年2月の米国WWWサイト視聴は確定申告とバレンタイン・デーが大きく影響」,米調査
■「2003年10月の米国WWWサイト・ランキング,早くもホリデー・シーズンのショッピング開始か」,米調査
■「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出,前年比23~26%成長する」,米調査
■「2009年の旅行市場,オンライン販売が910億ドルで1/3を占める」,米調査
■「30%がインターネットで旅行関連情報を入手」,米旅行業界団体の調査
■「オンライン旅行代理店を脅かす航空会社サイト」,米ジュピターの調査
[発表資料へ]