米Nielsen//NetRatingsは,米国における2004年11月の旅行関連サイト利用に関する調査結果を,米国時間12月16日に発表した。それによると,インターネットを利用する米国人の23%(6800万人)が,当月に旅行関連サイトを訪た。前年同月の6000万人と比べて13%の増加である。

 米Goldman Sachs,米Harris Interactive,Nielsen//NetRatings社のホリデー・シーズンに関するオンライン支出調査によると,オンライン・ユーザーが,当月に旅行に費やした金額は9億1900万ドル。これは前年同月の8億2800万ドルと比べて11%の増加となる。

 2004年11月の旅行関連サイトの人気ランキングでは,MapQuestがユニーク・ビジター数3100万人で首位を獲得した。第2位はExpedia(ユニーク・ビジター数1400万人),第3位はTravelocity(同1100万人)だった。

■米国家庭/職場ユーザーによる2004年11月の旅行関連サイト・ランキング(単位:1000人)

     サイト名                ユニーク・ビジター数
     ________________________________________________________
     MapQuest                 31,178
     --------------------------------------------------------
     Expedia                  14,169
     --------------------------------------------------------
     Travelocity              11,160
     --------------------------------------------------------
     Orbitz.com               10,879
     --------------------------------------------------------
     Southwest Airlines       7,149
     --------------------------------------------------------
     出典:Nielsen//NetRatings社(2004年12月)

 旅行関連サイトを利用する家庭は,年収5万~7万4999ドルの世帯が最も多く,全体の27.8%を占めた。2万5000~4万9999ドルの世帯が20.0%,7万5000~9万9999ドルの世帯が19.3%,10万~14万9999ドルの世帯が16.4%だった。

■2004年11月に旅行関連サイトを訪れた米国家庭/職場ユーザーの年収

     世帯収入(ドル)        ユニーク・ビジターの構成比率(%)
     ________________________________________________________________
     0~24,999                4.4
     ----------------------------------------------------------------
     25,000~49,999           20.0
     ----------------------------------------------------------------
     50,000~74,999           27.8
     ----------------------------------------------------------------
     75,000~99,999           19.3
     ----------------------------------------------------------------
     100,000~149,999         16.4
     ----------------------------------------------------------------
     150,000以上              10.2
     ----------------------------------------------------------------
     出典:Nielsen//NetRatings社(2004年12月)

◎関連記事
「2004年10月の米国Webサイト視聴,米大統領選挙が大きく影響」,米調査
「2004年3月の米国Webサイト視聴,ホテル・リゾート関連のアクセス急増化」,米調査
「2004年2月の米国WWWサイト視聴は確定申告とバレンタイン・デーが大きく影響」,米調査
「2003年10月の米国WWWサイト・ランキング,早くもホリデー・シーズンのショッピング開始か」,米調査
「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出,前年比23~26%成長する」,米調査
「2009年の旅行市場,オンライン販売が910億ドルで1/3を占める」,米調査
「30%がインターネットで旅行関連情報を入手」,米旅行業界団体の調査
「オンライン旅行代理店を脅かす航空会社サイト」,米ジュピターの調査

[発表資料へ]