米Jupiter Media Metrixは米国時間4月4日に,2001年2月における旅行関連サイトのトラフィックに関する調査結果を発表した。航空会社サイトのトラフィックの伸び率が旅行関連サイト全体の伸び率を上回っており,オンライン旅行代理店との差が縮まっているという。
旅行関連サイト全体のユニーク・ビジター数は,2000年2月の2440万人から3010万人に23.5%増加した。また,航空会社のサイトのユニーク・ビジター数は26.1%増の1040万人(2000年2月のユニーク・ビジター数は820万人),旅行代理店サイトは7%増の1540万人(同1440万人)だった。
「航空会社の積極的なオンライン進出によりビジター数が増えている。利益を上げるために懸命に顧客を呼び込もうとしているオンライン代理店の立場は危うくなっている」(Jupiter社アナリストのHeidi Kim氏)。
このほかの主な調査結果は以下の通り。
・2001年2月における上位の航空会社サイトは米Southwest Airlines(ユニーク・ビジター数は290万人,前年比19.8%増),米United Airlines(同250万人,同40.6%増,米American Airlines(同240万人,同126.2%増)。
・2001年2月におけるオンライン旅行代理店の上位サイトはTravelocity社(ユニーク・ビジタ数は690万人,前年比3%減),Expedia Travel社(同680万人,同10.2%増),Priceline社(同300万人,同21.9減)。
・Jupiter Media Metrix社のAdRelevance事業部によれば,2000年2月に旅行代理店は旅行業界におけるオンライン広告インプレッションの90%を占めたが,2001年2月にはシェアを63%に落とした。一方,目的地でのサービスや宿泊施設などを提供する事業者と航空会社が占めるオンライン広告インプレッションのシェアは10%から22%に増加した。
■2001年2月における米国のWWWサイト利用実態(家庭と職場)
カテゴリ | ユニーク・ビジター数 | トラフィック増加率 | |
2000年2月 | 2001年2月 | ||
WWWサイト | 70,359,000 | 85,653,000 | 21.7% |
旅行サイト全体 | 24,378,000 | 30,112,000 | 23.5% |
旅行代理店 | 14,437,000 | 15,453,000 | 7.0% |
航空会社 | 8,251,000 | 10,408,000 | 26.1% |
出典:Jupiter Media Metrix社
■2001年2月における米国の航空会社サイト:トップ10(家庭と職場)
サイト | ユニーク・ビジター数 | トラフィック増加率 | |
2000年2月 | 2001年2月 | ||
航空会社サイト合計 | 8,251,000 | 10,408,000 | 26.1% |
Southwest Airlines | 2,456,000 | 2,942,000 | 19.8% |
United Airlines | 1,742,000 | 2,450,000 | 40.6% |
American Airlines | 1,080,000 | 2,443,000 | 126.2% |
Delta Airlines | 2,227,000 | 2,288,000 | 2.7% |
US Airways | 1,156,000 | 1,746,000 | 51.0% |
Northwest Airlines | 1,933,000 | 1,703,000 | -11.9% |
Continental Airlines | 1,120,000 | 1,211,000 | 8.1% |
Alaska Air | 585,000 | 483,000 | -17.4% |
TWA.com | 498,000 | 461,000 | -7.4% |
JetBlue Airways | 71,000 | 266,000 | 274.6% |
出典:Jupiter Media Metrix社
■2001年2月における米国の旅行代理店サイト:トップ10(家庭と職場)
サイト | ユニーク・ビジター数 | トラフィック増加率 | |
2000年2月 | 2001年2月 | ||
旅行代理店サイト合計 | 14,437,000 | 15,453,000 | 7.0% |
Travelocity | 7,143,000 | 6,932,000 | -3% |
Expedia Travel | 6,168,000 | 6,796,000 | 10.2% |
Priceline | 3,880,000 | 3,029,000 | -21.9% |
OneTravel.com | 313,000 | 2,031,000 | 548.9% |
CheapTickets.com | 1,009,000 | 1,585,000 | 57.1% |
LowestFare.com | 1,565,000 | 1,133,000 | -27.6% |
TravelNow.com | 875,000 | 1,055,000 | 20.6% |
HotelDiscounts.com | 765,000 | 1,042,000 | 36.2% |
HotWire.com | --- | 946,000 | NA |
SmarterLiving.com | 542,000 | 550,000 | 1.5% |
出典:Jupiter Media Metrix社
■旅行業界におけるオンライン広告インプレッションのシェア
2000年1月~2月 | 2001年1月~2月 | |
旅行代理店 | 90% | 63% |
航空会社 | 5% | 16% |
目的地でのサービス提供者 | 2% | 9% |
宿泊施設提供者 | 3% | 6% |
その他 | 0% | 6% |
出典:Jupiter Media Metrix社AdRelevance事業部
電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくお読みいただけます。
◎関連記事■あのナップスター・サイトへのアクセスが急増,2月のアクセス・ランキング
■「1月のWWWサイトは旅行,求人,エンターテインメントが好調」,米社の調査
■12月のWWWサイト・アクセス・ランキング“100”,yahoo,aol,msnが3傑
■11月の小売りサイトでamazon.comがダントツ,300万人超が買い物
■10月の小売りサイトでamazon.comがダントツのトップ,150万人超が買い物
■9月の小売りサイトを調査,amazon.comがダントツ,上位3位に変化なし
■大学生向け書籍の販売サイト,8月はトラフィック減
■PC Data Onlineが7月のWWWサイトのトップ100ランキングを発表