米PC Data Onlineは米国時間9月26日,大学生向けの書籍をオンライン販売するサイトの2000年8月におけるトラフィック調査結果を発表した。この調査は,家庭からインターネットへ接続する環境を持つ12万人のユーザーを対象にしたアンケート結果を集計したもの。

 この調査によると,2000年8月は同年1月に比べるとトラフィックが全体的に減少した。各書籍販売サイトが8月に獲得したユニーク・ユーザー数は,bigwords.comが80万4000人,efollett.comは74万8000人。ユニーク・ユーザー数は,2000年1月に比べると減少しているという。1月のユニーク・ユーザー数はbigwords.comが140万人,efollett.comは75万7000人だった。

 これはほかのサイトでも同様。varsitybooks.comのユニーク・ユーザー数は,8月が56万2000人/1月は110万人,ecampus.comは8月が42万6000人/1月は130万人,textbooks.comは8月が9万7000人/1月は33万2000人だった。

 上位5サイトのユニーク・ユーザー数を性別に集計してみると,女性が全体の57%を占めた。

 「年齢層別では,24才以下のユーザーが59%と最も多く,次いで25才~54才が37%,45才を超えるユーザーも17%いた。これらの年齢層別集計結果は,大学生の両親がテキスト・ブックの購入に大きな役割を果たしていることを示す。親が市場における第2位の視聴者になりうる」(PC DataアナリストのJeff Moulton氏)。

◎関連記事
PC Data Onlineが7月のWWWサイトのトップ100ランキングを発表
6月のWWWサイト・ランキング,ネットの使い勝手を高めるサービスに人気
PC Data Onlineが4月のWWWサイトのトップ100ランキングを発表

[発表資料]