米Jupiter Media Metrixが米国時間3月13日に,2001年2月のWWWサイト視聴率に基づくランキングを発表した。
Jupiter社の調査によると,オンライン接続の合計時間は2000年2月の6480億分に比べて51%増の9770億分。家庭からのオンライン接続時間は,同4560億分から59%増加し7270億分となった。一方,職場からの接続は同1930億分から32%増の2540億分だった。
「2001年の米国インターネット・ユーザー数は13%増の1億3800万人に達するだろう。オンライン接続時間も引き続き増加する。人々がインターネットにますます精通し,より多くのコンテンツが利用可能になり,インスタント・メッセンジャ,メディア・プレーヤ,ファイル交換プログラム,ゲームなどのインターネット・アプリケーションを利用するようになるためである」(Jupiter社上級アナリストのDavid Card氏)。
主な調査結果は以下の通り。
・Napster Digital(WWWサイトとファイル交換アプリケーションの利用を含む)はユニーク・ユーザーを2001年1月の1440万人から1690万人に増やし,16位から13位に順位を上げた。1日当たりの平均ユニーク・ユーザー数は340万人。
・American Greetingsはバレンタイン・デーの影響で,ユニーク・ユーザー数が1月の730万人から2月は900万人に増加。42位から24位にジャンプアップした。米Excite NetworkのBluemountainarts.comも,ユニーク・ユーザー数が1230万人から1630万人に急増した。
・確定申告シーズンのためIRS.govが50位以内に入った。ユニーク・ユーザー数は670万人で,2000年2月の410万人と比べて64%増加した。
■2月における米国のWWWサイト視聴率トップ50ランキング(2001年2月1日~28日/家庭ユーザーと職場ユーザーの合計)
順位 | サイト | ユニーク・ビジタ(1000人) |
1 | AOL Time Warner Network* | 69,374 |
2 | Microsoft Sites* | 59,852 |
3 | Yahoo!* | 57,522 |
4 | Lycos* | 32,384 |
5 | Excite Network* | 30,535 |
6 | About The Human Internet* | 23,588 |
7 | Walt Disney Internet Group* | 20,937 |
8 | Infospace Impressions* | 18,773 |
9 | CNET Networks* | 18,435 |
10 | Amazon* | 18,046 |
11 | AltaVista Network* | 17,503 |
12 | eBay* | 16,953 |
13 | Napster Digital* | 16,929 |
14 | NBC Internet Sites* | 15,357 |
15 | eUniverse Network* | 14,226 |
16 | Ask Jeeves* | 13,653 |
17 | Viacom Online* | 13,493 |
18 | Real.com Network* | 12,454 |
19 | LookSmart* | 11,280 |
20 | Weather Channel The* | 10,366 |
21 | GOOGLE.COM | 9,772 |
22 | BONZI.COM | 9,385 |
23 | AT&T Web Sites* | 9,358 |
24 | American Greetings* | 9,044 |
25 | CitySearch-Ticketmaster Online* | 9,038 |
26 | EarthLink* | 8,945 |
27 | Gator Network* | 8,810 |
28 | Uproar Network The* | 8,805 |
29 | iVillage.com:The Womens Network* | 8,771 |
30 | GoTo* | 8,382 |
31 | News Corp. Online* | 8,335 |
32 | iWon Inc.* | 8,071 |
33 | Women.com Networks | The* |
34 | FortuneCity Network* | 7,840 |
35 | EXITFUEL.COM | 7,817 |
36 | JUNO* ** | 7,766 |
37 | Snowball* | 7,510 |
38 | FOCALEX.COM | 7,376 |
39 | MyPoints | Sites* |
40 | HOMESTEAD.COM | 6,933 |
41 | Travelocity* | 6,932 |
42 | ClassMates.Com | Sites* |
43 | Gannett Sites* | 6,743 |
44 | IRS.GOV | 6,704 |
45 | Flipside Sites* | 6,547 |
46 | NetZero Sites* | 6,447 |
47 | BIZRATE.COM | 6,372 |
48 | COLONIZE.COM | 6,339 |
49 | Barnes & Noble* | 6,179 |
50 | COOLSAVINGS.COM | 6,049 |
* 所有/ブランド・ドメイン名を含む
** Junoアプリケーションの最新版は2001年2月のデータに含まない
出典:Jupiter社
◎関連記事<Napster裁判>
■米ナップスターは制限付きで営業可能に,地裁が仮処分命令下す
■米ナップスターが妥協策を発表,無料のファイル交換サービスを中止へ
■Napster裁判の“歴史的”意義を考える,21世紀の技術開発に一石
■米ナップスターが“解決策”,著作権管理の仕組みをファイルに組み込み
■米ナップスターが楽曲フィルタ・システムを強化,CDデータベース企業と提携
<ランキング>
■「1月のWWWサイトは旅行,求人,エンターテインメントが好調」,米社の調査
■12月のWWWサイト・アクセス・ランキング“100”,yahoo,aol,msnが3傑
■11月の小売りサイトでamazon.comがダントツ,300万人超が買い物
■10月の小売りサイトでamazon.comがダントツのトップ,150万人超が買い物
■9月の小売りサイトを調査,amazon.comがダントツ,上位3位に変化なし
■大学生向け書籍の販売サイト,8月はトラフィック減
■PC Data Onlineが7月のWWWサイトのトップ100ランキングを発表 [発表資料へ]