米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは,2004年3月の米国Webサイト・ランキングを米国時間4月22日に発表した。同月もっともアクセスが多かったカテゴリは,ホテルとリゾートだった。これは,ネット・ユーザーが春休みとイースターの旅行計画にインターネットを活用したため。3月は同カテゴリ内の主要サイトへのアクセスが急増した。
「3月のトラフィックの多くは,春という季節柄もたらされたものだった。春休み,自動車と家の購入に対する興味,アレルギー・シーズンの到来,春向け衣類などがさまざまなカテゴリにおいてアクセス増加を導いた」(comScore Media Metrix社会長兼CEOのPeter Daboll氏)
ネット・ユーザーは,ホテルの春休みとイースター・ホリデー向けキャンペーンに関する情報をネット上で探したため,ホテルとリゾート関連サイトへのアクセスは,前月より15%伸びた。同カテゴリのトップ10サイトのうち8つまでが,同月から2桁台の成長を達成している。
また,旅行をする人が地図を参照したために地図のカテゴリも訪問者が7%増加した。同月だけで,インターネット・ユーザーの3人に1人,およそ4500万人が同カテゴリを訪れた計算になる。ホテルとリゾートのカテゴリにアクセスした人の半数以上が同カテゴリを訪れていることから,ユーザーは旅行の準備にインターネットを重要視していることが明らかになった。
また,アレルギー・シーズンの到来で,健康情報のカテゴリへのアクセスは前月から11%増加している。そのほかにも,3月15日にプロレス・イベント「Wrestlemania XX」が開催されたため,同イベント関連のアクセスが伸びた。主催団体のWWE(World Wrestlingng Entertainment)サイトへのアクセスは2月から50%以上増え,3月には280万人のユニーク・ビジターが訪れた。
■表1:2004年3月の米国WWWサイト・トップ50(家庭,職場,大学を含む) ======================================================================= ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 順位 Webサイト (1000人) 順位 Webサイト (1000人) ----------------------------------------------------------------------- 総インターネット・ユーザー 154,051 1 Yahoo! Sites 110,754 26 iVillage.com: The Womens Network 15,392 2 Time Warner Network 110,618 27 Gannett Sites 15,117 3 MSN-Microsoft Sites 109,660 28 Cox Enterprises Inc. 14,815 4 eBay 69,701 29 CareerBuilder, Inc. 14,380 5 Google Sites 65,029 30 Classmates.com Sites 14,080 6 About/Primedia 38,961 31 Weatherbug.com Property 13,926 7 Terra Lycos 37,339 32 Sony Online 13,714 8 Amazon Sites 35,526 33 Wal-Mart 13,474 9 Viacom Online 26,906 34 ORBITZ.COM 13,342 10 Walt Disney Internet Group (WDIG) 25,236 35 Adobe Sites 13,269 11 CNET Networks 23,923 36 eUniverse Network 13,218 12 Excite Network 23,616 37 News Corp. Online 12,496 13 Verizon Communications 38 AmericanGreetings Corporation 23,484 Property 12,380 14 Weather Channel, The 22,882 39 Travelocity 12,206 15 Real.com Network 22,407 40 Trip Network Inc. 11,760 16 Symantec 21,550 41 Vivendi-Universal Sites 11,713 17 Monster 18,355 42 United Online, Inc 11,468 18 Shopping.com Sites 18,004 43 Comcast Corporation 11,426 19 Expedia Travel 17,570 44 Earthlink 11,426 20 Ask Jeeves 17,524 45 IRS.GOV 11,220 21 Gorilla Nation Media 16,808 46 Bank of America 10,985 22 InfoSpace Network 16,614 47 Target Corporation 10,850 23 AT&T Properties 16,086 48 Apple Computer, Inc. 10,371 24 SBC Communications 15,996 49 MyFamily Network 10,289 25 EA Online 15,749 50 Hewlett Packard 10,181 ======================================================================= 出典:comScore Media Metrix社
■表2:2004年3月における米国WWWサイトのカテゴリ別ユニーク・ビジター数 (家庭,職場,大学を含む) ============================================================== 2004年2月の 2004年3月の ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 カテゴリ (1000人) (1000人) 増加率 -------------------------------------------------------------- 総インターネット・ユーザー 152,056 154,051 1% 旅行-ホテル/リゾート 19,779 22,640 15% ビジネス/金融, オンライントレーディング 10,179 11,641 14% 自動車-関連情報 39,637 44,611 13% 小売-映画 12,824 14,324 12% コミュニティ-ティーン 21,500 23,937 11% 健康-情報 36,177 40,057 11% 自動車 47,233 52,128 10% 小売-アパレル 32,955 36,040 9% 不動産 29,043 31,501 9% 地図 42,478 45,457 7% ============================================================== 出典:comScore Media Metrix社
◎関連記事
■「2003年10月の米国WWWサイト・ランキング,早くもホリデー・シーズンのショッピング開始か」,米調査
■「インターネット・ユーザーの87.2%はお気に入りの検索エンジンが決まっている」,米調査
■「米国民の75%が家庭でインターネットを利用」,米社の調査
■「母親が最も依存する情報媒体はインターネット」,米調査より
[発表資料へ]