米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは,2004年3月の米国Webサイト・ランキングを米国時間4月22日に発表した。同月もっともアクセスが多かったカテゴリは,ホテルとリゾートだった。これは,ネット・ユーザーが春休みとイースターの旅行計画にインターネットを活用したため。3月は同カテゴリ内の主要サイトへのアクセスが急増した。

 「3月のトラフィックの多くは,春という季節柄もたらされたものだった。春休み,自動車と家の購入に対する興味,アレルギー・シーズンの到来,春向け衣類などがさまざまなカテゴリにおいてアクセス増加を導いた」(comScore Media Metrix社会長兼CEOのPeter Daboll氏)

 ネット・ユーザーは,ホテルの春休みとイースター・ホリデー向けキャンペーンに関する情報をネット上で探したため,ホテルとリゾート関連サイトへのアクセスは,前月より15%伸びた。同カテゴリのトップ10サイトのうち8つまでが,同月から2桁台の成長を達成している。

 また,旅行をする人が地図を参照したために地図のカテゴリも訪問者が7%増加した。同月だけで,インターネット・ユーザーの3人に1人,およそ4500万人が同カテゴリを訪れた計算になる。ホテルとリゾートのカテゴリにアクセスした人の半数以上が同カテゴリを訪れていることから,ユーザーは旅行の準備にインターネットを重要視していることが明らかになった。

 また,アレルギー・シーズンの到来で,健康情報のカテゴリへのアクセスは前月から11%増加している。そのほかにも,3月15日にプロレス・イベント「Wrestlemania XX」が開催されたため,同イベント関連のアクセスが伸びた。主催団体のWWE(World Wrestlingng Entertainment)サイトへのアクセスは2月から50%以上増え,3月には280万人のユニーク・ビジターが訪れた。

■表1:2004年3月の米国WWWサイト・トップ50(家庭,職場,大学を含む)
=======================================================================
                         ユニーク・                          ユニーク・
                         ビジター数                          ビジター数
順位  Webサイト          (1000人)  順位 Webサイト          (1000人)
-----------------------------------------------------------------------
総インターネット・ユーザー 154,051
1   Yahoo! Sites           110,754    26  iVillage.com:
                                          The Womens Network   15,392
2   Time Warner Network    110,618    27  Gannett Sites        15,117
3   MSN-Microsoft Sites    109,660    28  Cox Enterprises Inc. 14,815
4   eBay                    69,701    29  CareerBuilder, Inc.  14,380
5   Google Sites            65,029    30  Classmates.com Sites 14,080
6   About/Primedia          38,961    31  Weatherbug.com
                                            Property           13,926
7   Terra Lycos             37,339    32  Sony Online          13,714
8   Amazon Sites            35,526    33  Wal-Mart             13,474
9   Viacom Online           26,906    34  ORBITZ.COM           13,342
10  Walt Disney Internet
    Group (WDIG)            25,236    35  Adobe Sites          13,269
11  CNET Networks           23,923    36  eUniverse Network    13,218
12  Excite Network          23,616    37  News Corp. Online    12,496
13  Verizon Communications            38  AmericanGreetings
      Corporation           23,484         Property            12,380
14  Weather Channel, The    22,882    39  Travelocity          12,206
15  Real.com Network        22,407    40  Trip Network Inc.    11,760
16  Symantec                21,550    41  Vivendi-Universal
                                            Sites              11,713
17  Monster                 18,355    42  United Online, Inc   11,468
18  Shopping.com Sites      18,004    43  Comcast Corporation  11,426
19  Expedia Travel          17,570    44  Earthlink            11,426
20  Ask Jeeves              17,524    45  IRS.GOV              11,220
21  Gorilla Nation Media    16,808    46  Bank of America      10,985
22  InfoSpace Network       16,614    47  Target Corporation   10,850
23  AT&T Properties         16,086    48  Apple Computer, Inc. 10,371
24  SBC Communications      15,996    49  MyFamily Network     10,289
25  EA Online               15,749    50  Hewlett Packard      10,181
=======================================================================
出典:comScore Media Metrix社

■表2:2004年3月における米国WWWサイトのカテゴリ別ユニーク・ビジター数
(家庭,職場,大学を含む)
==============================================================
                          2004年2月の  2004年3月の
                          ユニーク・     ユニーク・
                          ビジター数     ビジター数
カテゴリ                  (1000人)    (1000人)    増加率
--------------------------------------------------------------
総インターネット・ユーザー   152,056   154,051           1%
旅行-ホテル/リゾート          19,779    22,640          15%
ビジネス/金融,
 オンライントレーディング    10,179    11,641          14%
自動車-関連情報               39,637    44,611          13%
小売-映画                     12,824    14,324          12%
コミュニティ-ティーン         21,500    23,937          11%
健康-情報                     36,177    40,057          11%
自動車                        47,233    52,128          10%
小売-アパレル                 32,955    36,040           9%
不動産                        29,043    31,501           9%
地図                          42,478    45,457           7%
==============================================================
出典:comScore Media Metrix社

◎関連記事
「2003年10月の米国WWWサイト・ランキング,早くもホリデー・シーズンのショッピング開始か」,米調査
「インターネット・ユーザーの87.2%はお気に入りの検索エンジンが決まっている」,米調査
「米国民の75%が家庭でインターネットを利用」,米社の調査
「母親が最も依存する情報媒体はインターネット」,米調査より

発表資料へ