米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは米国時間11月15日に,2004年10月の米国Webサイト・ランキングを発表した。米大統領選挙の影響により,最もアクセスが多かったカテゴリは政治関連だった。米国インターネット・ユーザーの6分の1(約2500万人)が政治関連サイトを訪れたという。
米大統領選の候補者だったJohn Kerry氏のWebサイト「JohnKerry.com」は,当月のユニーク・ビジターが前月比65%増の370万人にのぼった。一方,当選したGeorge W Bush氏のWebサイト「GeorgeWBush.com」は同3O%増の320万人。「少なくとも,オンライン上では,Kerry氏が勝利を収めた」(comScore Media Metrix社)
当月は政治関連のほかに,映画関連サイトのアクセスが大幅に増えた。これは,米Blockbusterの新しいDVD視聴サービスや,新作「Shark Tale」の公開など,数多くのイベントがあったため。アパレル関連サイトは,ハロウイーンの衣装購入でにぎわいをみせ,さらにホリデー・シーズンが控えていることもあり,アクセスが20%増えた。
また,数多くの食品/飲料販売業者が,オンラインとオフラインの両方でプロモーションを展開したため,食品関連サイトのアクセスが18%増加した。
■表1:2004年10月の米国Webサイト・トップ50(家庭,職場,大学を含む) ======================================================================= ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 順位 Webサイト (1000人) 順位 Webサイト (1000人) ----------------------------------------------------------------------- 総インターネット・ユーザー 158,352 1 Yahoo! Sites 114,564 26 iVillage.com: The 2 Time Warner Network 112,186 Womens Network 16,590 3 MSN-Microsoft Sites 112,160 27 Intermix Media 16,259 4 Google Sites 67,834 28 Shopping.com Sites 15,756 5 eBay 60,327 29 Bank of America 15,292 6 Ask Jeeves 39,316 30 News Corp. Online 15,233 7 About/Primedia 38,728 31 Classmates.com Sites 15,115 8 Amazon Sites 37,488 32 ORBITZ.COM 14,555 9 Symantec 33,917 33 CareerBuilder LLC 14,329 10 Viacom Online 30,972 34 ESPN Network 14,214 11 Terra Lycos 30,400 35 EA Online 13,467 12 Walt Disney Internet 36 Bizrate Sites 13,210 Group (WDIG) 28,096 37 NFL Internet Group 13,093 13 Monster Worldwide 27,077 38 Dell 12,944 14 CNET Networks 27,054 39 Comcast Corporation 12,899 15 Verizon Communications 40 Target Corporation 12,863 Corporation 25,467 41 OVERSTOCK.COM 12,287 16 Weather Channel,The 24,705 42 Macromedia 12,214 17 Real.com Network 23,566 43 Sony Online 12,131 18 Weatherbug.com Property 19,805 44 Cox Enterprises Inc. 12,104 19 Wal-Mart 19,050 45 United Online,Inc 12,052 20 Gorilla Nation Media 18,633 46 JPMorgan Chase 21 InfoSpace Network 18,375 Property 11,736 22 Expedia Travel 18,129 47 Atomshockwave Sites 11,101 23 AT&T Properties 17,676 48 Adobe Sites 11,093 24 SBC Communications 17,454 49 Trip Network Inc. 11,059 25 Gannett Sites 16,965 50 AmericanGreetings Property 10,636 ======================================================================= 出典:comScore Media Metrix社
■表2:2004年10月における米国Webサイトのカテゴリ別ユニーク・ビジター数 (家庭,職場,大学を含む) ============================================================== 2004年9月の 2004年10月の ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 カテゴリ (1000人) (1000人) 増加率 -------------------------------------------------------------- 総インターネット・ユーザー 158,042 158,352 0% 政治 17,888 25,512 43% 娯楽-映画 39,425 47,760 21% 小売-アパレル 35,582 42,700 20% 趣味/ライフスタイル-食事 24,871 29,394 18% 宗教 10,795 12,402 15% 娯楽-ユーモア 21,671 24,741 14% 小売-百貨店 34,870 39,576 14% 小売-花/ギフト/カード 25,282 28,264 12% 小売-映画 21,760 24,240 11% コミュニティ-女性 39,845 44,283 11% ============================================================== 出典:comScore Media Metrix社
◎関連記事
■「2004年3月の米国Webサイト視聴,ホテル・リゾート関連のアクセス急増化」,米調査
■「2004年2月の米国WWWサイト視聴は確定申告とバレンタイン・デーが大きく影響」,米調査
■「2003年10月の米国WWWサイト・ランキング,早くもホリデー・シーズンのショッピング開始か」,米調査
■「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出,前年比23~26%成長する」,米調査
■「北米と欧州の検索エンジン利用,米国以外でGoogle人気が顕著」,米調査
■「カナダの検索エンジン利用頻度は米国より高いが,オンライン広告市場は未発達」,米調査
■「大統領選前日に関連サイトのアクセスが急増」,米comScore Networks
■「スーパー・ボウルのテレビ広告は効果絶大,WWWサイトのトラフィックが最大約1900%増加」,米調査
[発表資料へ]