米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは米国時間11月15日に,2004年10月の米国Webサイト・ランキングを発表した。米大統領選挙の影響により,最もアクセスが多かったカテゴリは政治関連だった。米国インターネット・ユーザーの6分の1(約2500万人)が政治関連サイトを訪れたという。

 米大統領選の候補者だったJohn Kerry氏のWebサイト「JohnKerry.com」は,当月のユニーク・ビジターが前月比65%増の370万人にのぼった。一方,当選したGeorge W Bush氏のWebサイト「GeorgeWBush.com」は同3O%増の320万人。「少なくとも,オンライン上では,Kerry氏が勝利を収めた」(comScore Media Metrix社)

 当月は政治関連のほかに,映画関連サイトのアクセスが大幅に増えた。これは,米Blockbusterの新しいDVD視聴サービスや,新作「Shark Tale」の公開など,数多くのイベントがあったため。アパレル関連サイトは,ハロウイーンの衣装購入でにぎわいをみせ,さらにホリデー・シーズンが控えていることもあり,アクセスが20%増えた。

 また,数多くの食品/飲料販売業者が,オンラインとオフラインの両方でプロモーションを展開したため,食品関連サイトのアクセスが18%増加した。

■表1:2004年10月の米国Webサイト・トップ50(家庭,職場,大学を含む)
=======================================================================
                         ユニーク・                          ユニーク・
                         ビジター数                          ビジター数
順位  Webサイト          (1000人)  順位 Webサイト          (1000人)
-----------------------------------------------------------------------
総インターネット・ユーザー 158,352

1  Yahoo! Sites            114,564    26  iVillage.com: The
2  Time Warner Network     112,186        Womens Network        16,590
3  MSN-Microsoft Sites     112,160    27  Intermix Media        16,259
4  Google Sites             67,834    28  Shopping.com Sites    15,756
5  eBay                     60,327    29  Bank of America       15,292
6  Ask Jeeves               39,316    30  News Corp. Online     15,233
7  About/Primedia           38,728    31  Classmates.com Sites  15,115
8  Amazon Sites             37,488    32  ORBITZ.COM            14,555
9  Symantec                 33,917    33  CareerBuilder LLC     14,329
10 Viacom Online            30,972    34  ESPN Network          14,214
11 Terra Lycos              30,400    35  EA Online             13,467
12 Walt Disney Internet               36  Bizrate Sites         13,210
   Group (WDIG)           28,096    37  NFL Internet Group    13,093
13 Monster Worldwide        27,077    38  Dell                  12,944
14 CNET Networks            27,054    39  Comcast Corporation   12,899
15 Verizon Communications             40  Target Corporation    12,863
   Corporation              25,467    41  OVERSTOCK.COM         12,287
16 Weather Channel,The     24,705    42  Macromedia            12,214
17 Real.com Network         23,566    43  Sony Online           12,131
18 Weatherbug.com Property  19,805    44  Cox Enterprises Inc.  12,104
19 Wal-Mart                 19,050    45  United Online,Inc    12,052
20 Gorilla Nation Media     18,633    46  JPMorgan Chase
21 InfoSpace Network        18,375        Property              11,736
22 Expedia Travel           18,129    47  Atomshockwave Sites   11,101
23 AT&T Properties          17,676    48  Adobe Sites           11,093
24 SBC Communications       17,454    49  Trip Network Inc.     11,059
25 Gannett Sites            16,965    50  AmericanGreetings
                                          Property              10,636
=======================================================================
出典:comScore Media Metrix社
■表2:2004年10月における米国Webサイトのカテゴリ別ユニーク・ビジター数
(家庭,職場,大学を含む)
==============================================================
                         2004年9月の   2004年10月の
                          ユニーク・    ユニーク・
                          ビジター数    ビジター数
カテゴリ                  (1000人)    (1000人)    増加率
--------------------------------------------------------------
総インターネット・ユーザー  158,042     158,352         0%

政治                         17,888      25,512        43%
娯楽-映画                    39,425      47,760        21%
小売-アパレル                35,582      42,700        20%
趣味/ライフスタイル-食事    24,871      29,394        18%
宗教                         10,795      12,402        15%
娯楽-ユーモア                21,671      24,741        14%
小売-百貨店                  34,870      39,576        14%
小売-花/ギフト/カード      25,282      28,264        12%
小売-映画                    21,760      24,240        11%
コミュニティ-女性            39,845      44,283        11%
==============================================================
出典:comScore Media Metrix社

◎関連記事
「2004年3月の米国Webサイト視聴,ホテル・リゾート関連のアクセス急増化」,米調査
「2004年2月の米国WWWサイト視聴は確定申告とバレンタイン・デーが大きく影響」,米調査
「2003年10月の米国WWWサイト・ランキング,早くもホリデー・シーズンのショッピング開始か」,米調査
「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出,前年比23~26%成長する」,米調査
「北米と欧州の検索エンジン利用,米国以外でGoogle人気が顕著」,米調査
「カナダの検索エンジン利用頻度は米国より高いが,オンライン広告市場は未発達」,米調査
「大統領選前日に関連サイトのアクセスが急増」,米comScore Networks
「スーパー・ボウルのテレビ広告は効果絶大,WWWサイトのトラフィックが最大約1900%増加」,米調査

[発表資料へ]