米comScore Networksは米国時間11月10日,2004年ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングに関する予測を発表した。11月~12月は,米国Webサイトのオンライン支出(旅行関連を除く)が150億ドル以上に達し,前年同期間と比べ約23~26%成長する見通しだ。また2004年第4四半期のオンライン支出も,初めて200億ドルを超えるとみる。

 comScore Networks社上級副社長のDan Hess氏は,「消費者のオンライン・ショッピングに対する信頼性と親しみが増している。広帯域接続の普及や,オンライン販売店によるショッピング・プロセスの簡易化と相まって,今年のオンライン支出は大幅に成長するだろう」と予測した。「不安定な消費意欲と軟調な経済を考慮すると,前年比約25%増という伸び率は極めて好調と言える」(同氏)

■ホリデー・シーズンのオンライン支出(単位:10億ドル)

                         2003年       2004年         成長率

1月~10月17日まで        $38.7         $48.2          25%
11月~12月               $12.3     $15.1-15.5*    23-26%*
第4四半期                $16.7     $20.7-21.1*    24-26%*
通年                     $52.9     $65.8-66.2*       25%*

注記:旅行関連,オークション,企業による大量購入を除く。*の数値は予測値。

出典:comScore Networks社

 カテゴリ別にみると,これまで実店舗で購入していた宝飾品/時計,家具/家庭用器具,ホーム/ガーデニング製品を,オンラインで購入する消費者が増加している。また,「インターネットで価格の比較など,商品に関するリサーチを行い,実店舗で購入する消費者も増えている」(同氏)。

■1~9月におけるカテゴリ別のオンライン支出(単位:100万ドル)

                         2003年       2004年         成長率

宝飾品/時計              $443          $739          67%
家具/家庭用器具        $1,083        $1,707          58%
ソフトウエア              $857        $1,228          43%
花/カード/ギフト        $782        $1,118          43%
ホーム/ガーデニング    $1,058        $1,352          28%

注記:旅行関連,オークション,企業による大量購入を除く。

出典:comScore Networks社

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