米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは米国時間11月18日に,2003年10月の米国WWWサイト・ランキングを発表した。それによると,カテゴリ別トップ10のうち9カテゴリが小売り関連だった。ホリデー・シーズンのショッピングが早くも始まっていることなどが要因とみる。また,10月のハロウイーンやクリスマスなどのカードを作成するユーザーが増えたことから,オンライン・グリーティング・カードのユニーク・ビジターが前月比10%増加した。

 「ホリデー・シーズンの準備はオンラインで早めに行なう傾向があるが,今年も例外ではない」(comScore Media Metrix社会長のPeter Deboll氏)

 小売り関連では,百貨店サイトのユニーク・ビジターが前月比25%増加した。家具関連サイトは前月比9%増だが,前年同月と比べると36%の急増となる。。

 なお,2003年10月の米国インターネット・ユーザーは1億5020万人で,ほぼ平坦に推移している。

■2003年10月の米国WWWサイト・トップ50(家庭,職場,大学を含む)

                         ユニーク・                         ユニーク・
                         ビジター数                         ビジター数
順位  WWWサイト         (1000人)  順位  WWWサイト         (1000人)
----------------------------------------------------------------------
    総インターネット
    ・ユーザー           150,178

 1  MSN-Microsoft Sites  109,334   26  Vivendi-Universal Sites  15,487
 2  Yahoo! Sites         108,673   27  Shopping.com Sites       15,466
 3  AOL Time Warner      108,394   28  Weatherbug.com Property  15,449
    Network
 4  eBay                  62,454   29  Expedia Travel           15,369
 5  Google Sites          58,209   30  Monster Property         15,332
 6  Terra Lycos           53,527   31  Sony Online              14,790
 7  About/Primedia        41,816   32  iVillage.com: The        14,415
                                       Womens Network
 8  Amazon Sites          37,297   33  Verisign Sites           13,950
 9  Gator Network         34,604   34  Gannett Sites            13,421
10  Excite Network        26,444   35  Wal-Mart                 13,204
11  Walt Disney Internet  25,656   36  United Online, Inc       13,015
    Group (WDIG)
12  Viacom Online         24,541   37  ORBITZ.COM               12,604
13  CNET Networks         23,873   38  AmericanGreetings        12,232
                                       Property
14  Symantec              21,688   39  NFL Internet Group       12,145
15  Real.com Network      21,581   40  Earthlink                11,906
16  Verizon               19,960   41  News Corp. Online        11,783
    Communications
    Corporation
17  Weather Channel, The  19,651   42  Cox Enterprises Inc.     11,613
18  Ask Jeeves            17,455   43  Adobe Sites              11,268
19  InfoSpace Network     17,378   44  Dell                     10,873
20  AT&T Properties       17,064   45  Hewlett Packard          10,739
21  Overture              16,934   46  Travelocity              10,585
22  Classmates.com Sites  16,889   47  EMODE.COM*               10,412
23  eUniverse Network     16,742   48  Trip Network Inc.        10,385
24  SBC Communications    16,283   49  New York Times Digital    9,847
25  EA Online             15,506   50  Tribune Interactive       9,846
----------------------------------------------------------------------
出典:comScore Media Metrix
■2003年10月、米国WWWサイトのカテゴリ別ユニーク・ビジター数
(家庭,職場,大学を含む)

                            2003年9月の    2003年10月の
                            ユニーク・     ユニーク・
                            ビジター数     ビジター数
カテゴリ                    (1000人)     (1000人)      増加率
-----------------------------------------------------------------
総インターネット・
ユーザー                     150,045         150,178         0.1%

小売 - デパート               24,448          30,571        25.0%
小売 - ヘルスケア             17,229          20,217        17.3%
小売 - 香水/化粧品            8,574           9,671        12.8%
小売 - おもちゃ               12,715          14,309        12.5%
小売 - アパレル               33,732          37,810        12.1%
オンライン・
    グリーティング・カード    34,532          38,022        10.1%
小売 - 食料                    9,732          10,671         9.6%
小売 - 家具                 15,684          17,154         9.4%
小売 - 花/ギフト/挨拶状     25,373          27,730         9.3%
小売 - 比較ショッピング       30,337          33,149         9.3%
-----------------------------------------------------------------
出典:comScore Media Metrix

◎関連記事
「米国インターネット・ユーザーが1億5000万人を突破」,米企業の調査
「米企業幹部役員の38%が情報収集源としてインターネットを重視」,米調査
「米国の労働者の37%は職場でインターネット・アクセスを持つ」,米Online Journalと米eMarketerが発表
「インターネットへの依存度は高まるが,信頼性は不十分」,管理職の意識調査
「欧州のブロードバンド・ユーザー,半数以上が1日あたり3時間以上ネットを利用」,米Yankeeの調査
「米国では5人に1人がストリーミング・サービスを利用」,米社調査
「オンライン・バンキング利用者が2001~2003年に約80%増加」,米ニールセンの調査
「2003年7月のレンタ・カー・サイト利用者は450万人以上」,米Nielsenの調査

[発表資料へ]