米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは米国時間11月18日に,2003年10月の米国WWWサイト・ランキングを発表した。それによると,カテゴリ別トップ10のうち9カテゴリが小売り関連だった。ホリデー・シーズンのショッピングが早くも始まっていることなどが要因とみる。また,10月のハロウイーンやクリスマスなどのカードを作成するユーザーが増えたことから,オンライン・グリーティング・カードのユニーク・ビジターが前月比10%増加した。
「ホリデー・シーズンの準備はオンラインで早めに行なう傾向があるが,今年も例外ではない」(comScore Media Metrix社会長のPeter Deboll氏)
小売り関連では,百貨店サイトのユニーク・ビジターが前月比25%増加した。家具関連サイトは前月比9%増だが,前年同月と比べると36%の急増となる。。
なお,2003年10月の米国インターネット・ユーザーは1億5020万人で,ほぼ平坦に推移している。
■2003年10月の米国WWWサイト・トップ50(家庭,職場,大学を含む) ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 順位 WWWサイト (1000人) 順位 WWWサイト (1000人) ---------------------------------------------------------------------- 総インターネット ・ユーザー 150,178 1 MSN-Microsoft Sites 109,334 26 Vivendi-Universal Sites 15,487 2 Yahoo! Sites 108,673 27 Shopping.com Sites 15,466 3 AOL Time Warner 108,394 28 Weatherbug.com Property 15,449 Network 4 eBay 62,454 29 Expedia Travel 15,369 5 Google Sites 58,209 30 Monster Property 15,332 6 Terra Lycos 53,527 31 Sony Online 14,790 7 About/Primedia 41,816 32 iVillage.com: The 14,415 Womens Network 8 Amazon Sites 37,297 33 Verisign Sites 13,950 9 Gator Network 34,604 34 Gannett Sites 13,421 10 Excite Network 26,444 35 Wal-Mart 13,204 11 Walt Disney Internet 25,656 36 United Online, Inc 13,015 Group (WDIG) 12 Viacom Online 24,541 37 ORBITZ.COM 12,604 13 CNET Networks 23,873 38 AmericanGreetings 12,232 Property 14 Symantec 21,688 39 NFL Internet Group 12,145 15 Real.com Network 21,581 40 Earthlink 11,906 16 Verizon 19,960 41 News Corp. Online 11,783 Communications Corporation 17 Weather Channel, The 19,651 42 Cox Enterprises Inc. 11,613 18 Ask Jeeves 17,455 43 Adobe Sites 11,268 19 InfoSpace Network 17,378 44 Dell 10,873 20 AT&T Properties 17,064 45 Hewlett Packard 10,739 21 Overture 16,934 46 Travelocity 10,585 22 Classmates.com Sites 16,889 47 EMODE.COM* 10,412 23 eUniverse Network 16,742 48 Trip Network Inc. 10,385 24 SBC Communications 16,283 49 New York Times Digital 9,847 25 EA Online 15,506 50 Tribune Interactive 9,846 ---------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix
■2003年10月、米国WWWサイトのカテゴリ別ユニーク・ビジター数 (家庭,職場,大学を含む) 2003年9月の 2003年10月の ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 カテゴリ (1000人) (1000人) 増加率 ----------------------------------------------------------------- 総インターネット・ ユーザー 150,045 150,178 0.1% 小売 - デパート 24,448 30,571 25.0% 小売 - ヘルスケア 17,229 20,217 17.3% 小売 - 香水/化粧品 8,574 9,671 12.8% 小売 - おもちゃ 12,715 14,309 12.5% 小売 - アパレル 33,732 37,810 12.1% オンライン・ グリーティング・カード 34,532 38,022 10.1% 小売 - 食料 9,732 10,671 9.6% 小売 - 家具 15,684 17,154 9.4% 小売 - 花/ギフト/挨拶状 25,373 27,730 9.3% 小売 - 比較ショッピング 30,337 33,149 9.3% ----------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix
◎関連記事
■「米国インターネット・ユーザーが1億5000万人を突破」,米企業の調査
■「米企業幹部役員の38%が情報収集源としてインターネットを重視」,米調査
■「米国の労働者の37%は職場でインターネット・アクセスを持つ」,米Online Journalと米eMarketerが発表
■「インターネットへの依存度は高まるが,信頼性は不十分」,管理職の意識調査
■「欧州のブロードバンド・ユーザー,半数以上が1日あたり3時間以上ネットを利用」,米Yankeeの調査
■「米国では5人に1人がストリーミング・サービスを利用」,米社調査
■「オンライン・バンキング利用者が2001~2003年に約80%増加」,米ニールセンの調査
■「2003年7月のレンタ・カー・サイト利用者は450万人以上」,米Nielsenの調査
[発表資料へ]