米Nielsen//NetRatingsは米国時間11月19日,2004年10月における米国の子供(2~11才)のWebサイト視聴に関する調査結果を発表した。それによると,2~11才の子供が同月に視聴したWebページ数は平均264ページで,2002年同月の128ページと比べて106%増えている。
2004年10月に,平均的なインターネット・ユーザーが視聴したWebページ数は911ページで,2002年同月と比べて15%増加した。「視聴Webページ数の伸び率は,2~11才の年齢層が抜きん出ている」(同社)。
ちなみに当月は,1280万人の子供が,平均7時間以上をインターネットに費やしているが,これらの数値は過去1年間であまり変化がないという。「子供のオンライン利用時間が必ずしも増えたわけではなく,彼らは,これまでよりも早いテンポで,より多くのWebページを消化している」(Nielsen//NetRatings社分析担当バイス・プレジデントのCharles Buchwalter氏)
男女別の利用傾向をみると,女の子に最も人気の高かったのはインスタント・メッセージング(IM)サイト。米Microsoftが提供する「MSN Messenger」の平均視聴Webページ数は,前年同月比381%増加,米Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)の「AOL Instant Messenger」は同177%増加した。一方,男の子で平均視聴Webページ数が最も多かったのはエンターテインメント関連だった。「DisneyChannel.com」の視聴Webページ数は同230%増加し,米RealNetworksの「RealOne Player」は同185%伸びた。
■表1 2002年10月~2004年10月における子供(2~11才)の平均視聴Webページ数 ------------------------------------------------------------------------- グループ 2002年10月 2003年10月 2004年10月 2003年10月~ 2002年10月~ 2004年10月の 2004年10月の 伸び率 伸び率 ------------------------------------------------------------------------- 平均的ユーザー 791 895 911 2% 15% ------------------------------------------------------------------------- 2~11才全体 128 194 264 36% 106% ------------------------------------------------------------------------- 2~11才男 125 165 256 55% 105% ------------------------------------------------------------------------- 2~11才女 130 223 272 22% 109% ------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社(2004年11月)
■表2 2004年10月における男の子(2~11才)の平均視聴Webページ数トップ5 ------------------------------------------------------------------------- Webサイト 2003年10月 2004年10月 伸び率 ------------------------------------------------------------------------- DisneyChannel.com 5,643 18,648 230% ------------------------------------------------------------------------- RealOne Player 931 2,657 185% ------------------------------------------------------------------------- Kraft Entertainment 5,837 13,807 137% ------------------------------------------------------------------------- Amazon 4,297 8,528 98% ------------------------------------------------------------------------- Cartoon Network 40,682 77,668 91% ------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社(2004年11月)
■表3 2004年10月における女の子(2~11才)の平均視聴Webページ数トップ5 ------------------------------------------------------------------------- Webサイト 2003年10月 2004年10月 伸び率 ------------------------------------------------------------------------- DisneyChannel.com 5,643 18,648 230% ------------------------------------------------------------------------- RealOne Player 931 2,657 185% ------------------------------------------------------------------------- Kraft Entertainment 5,837 13,807 137% ------------------------------------------------------------------------- Amazon 4,297 8,528 98% ------------------------------------------------------------------------- Cartoon Network 40,682 77,668 91% ------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社(2004年11月)
◎関連記事
■子供のインターネット利用に不安はあるものの,3割以上の家庭で「ルールなし」――PNSとトレンドマイクロ
■「有害サイトブロックに関するアンケート」調査結果を発表(トレンドマイクロ)
■「2004年10月の米国Webサイト視聴,米大統領選挙が大きく影響」,米調査
■「宿題でインターネットを利用するにはブロードバンド接続が必要不可欠」,米調査
■米マカフィー,子供のネット利用を管理するソフト「McAfee Parental Controls 1.0」を発表
■米AOL,インスタント・メッセンジャで子供にオンラインの安全性を指導する「AOLSafetyBot」を発表
■「子供がいる米国家庭のパソコン所有率は70%以上,他の技術製品の利用度も高い」,米調査
■子どもにインターネットをどう教えるか