米Nielsen//NetRatingsは米国時間11月19日,2004年10月における米国の子供(2~11才)のWebサイト視聴に関する調査結果を発表した。それによると,2~11才の子供が同月に視聴したWebページ数は平均264ページで,2002年同月の128ページと比べて106%増えている。

 2004年10月に,平均的なインターネット・ユーザーが視聴したWebページ数は911ページで,2002年同月と比べて15%増加した。「視聴Webページ数の伸び率は,2~11才の年齢層が抜きん出ている」(同社)。

 ちなみに当月は,1280万人の子供が,平均7時間以上をインターネットに費やしているが,これらの数値は過去1年間であまり変化がないという。「子供のオンライン利用時間が必ずしも増えたわけではなく,彼らは,これまでよりも早いテンポで,より多くのWebページを消化している」(Nielsen//NetRatings社分析担当バイス・プレジデントのCharles Buchwalter氏)

 男女別の利用傾向をみると,女の子に最も人気の高かったのはインスタント・メッセージング(IM)サイト。米Microsoftが提供する「MSN Messenger」の平均視聴Webページ数は,前年同月比381%増加,米Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)の「AOL Instant Messenger」は同177%増加した。一方,男の子で平均視聴Webページ数が最も多かったのはエンターテインメント関連だった。「DisneyChannel.com」の視聴Webページ数は同230%増加し,米RealNetworksの「RealOne Player」は同185%伸びた。

■表1 2002年10月~2004年10月における子供(2~11才)の平均視聴Webページ数
-------------------------------------------------------------------------
グループ     2002年10月  2003年10月  2004年10月  2003年10月~  2002年10月~
                                                 2004年10月の  2004年10月の
                                                 伸び率        伸び率
-------------------------------------------------------------------------
平均的ユーザー  791         895         911          2%          15%
-------------------------------------------------------------------------
2~11才全体     128         194         264         36%         106%
-------------------------------------------------------------------------
2~11才男     125         165         256         55%         105%
-------------------------------------------------------------------------
2~11才女      130         223         272         22%         109%
-------------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社(2004年11月)
■表2 2004年10月における男の子(2~11才)の平均視聴Webページ数トップ5
-------------------------------------------------------------------------
Webサイト                  2003年10月      2004年10月         伸び率
-------------------------------------------------------------------------
DisneyChannel.com            5,643           18,648            230%
-------------------------------------------------------------------------
RealOne Player                 931            2,657            185%
-------------------------------------------------------------------------
Kraft Entertainment          5,837           13,807            137%
-------------------------------------------------------------------------
Amazon                       4,297            8,528             98%
-------------------------------------------------------------------------
Cartoon Network             40,682           77,668             91%
-------------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社(2004年11月)
■表3 2004年10月における女の子(2~11才)の平均視聴Webページ数トップ5
-------------------------------------------------------------------------
Webサイト           2003年10月   2004年10月         伸び率
-------------------------------------------------------------------------
DisneyChannel.com            5,643           18,648            230%
-------------------------------------------------------------------------
RealOne Player                 931            2,657            185%
-------------------------------------------------------------------------
Kraft Entertainment          5,837           13,807            137%
-------------------------------------------------------------------------
Amazon                       4,297            8,528             98%
-------------------------------------------------------------------------
Cartoon Network             40,682           77,668             91%
-------------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社(2004年11月)

◎関連記事
子供のインターネット利用に不安はあるものの,3割以上の家庭で「ルールなし」――PNSとトレンドマイクロ
「有害サイトブロックに関するアンケート」調査結果を発表(トレンドマイクロ)
「2004年10月の米国Webサイト視聴,米大統領選挙が大きく影響」,米調査
「宿題でインターネットを利用するにはブロードバンド接続が必要不可欠」,米調査 
米マカフィー,子供のネット利用を管理するソフト「McAfee Parental Controls 1.0」を発表
米AOL,インスタント・メッセンジャで子供にオンラインの安全性を指導する「AOLSafetyBot」を発表
「子供がいる米国家庭のパソコン所有率は70%以上,他の技術製品の利用度も高い」,米調査
子どもにインターネットをどう教えるか

[発表資料へ(PDF形式)]